ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うかい竹亭・2 -八王子-  


 
【吸物】 土瓶蒸し 秋鱧・松茸・三ツ葉
メインの具が松茸と鱧!!というシンプルな土瓶蒸し。
すっきりだし汁の中に松茸の香りが広がりまくっててウマ( ゚д゚)ウマでございました。
 

 
【造り】 本日の地魚 鮪・鯛
マグロは醤油。鯛はとろみがある塩酢でいただきます。添えられた菊花の甘酢漬けも美味しかった♪
 

 
【煮物】 二子芋 菊花あん
二子芋(ふたごいも)っていうのは、岩手県北上市二子町だけで生産されている珍しい里芋なんだそうです。
里芋よりも強いねっとり感とジャガイモのホクホク感を併せ持ってる、なんとも不思議なお芋でした。もちろんおいしかったです。

 
【強肴】 特選牛 朴葉焼
固形燃料じゃなくてちゃんとした炭火で炙ってる゜ +(*´∀`)b°+°
牛肉はレアな状態でカットしてあるので、あとはお好みの加減まで自分で調節します。早すぎると中が冷たいままなので注意 |A`)
朴葉味噌の上に薄切りの葱が敷いてあって、水分が出るからベタ甘くはならないです。そのまま食べたりカラシを塗ったり。
 

 
肉は人を幸せにするね+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
 

 
配膳のタイミングは最初の2品くらいで決めるのかな。だらだら喋ってて土瓶蒸しが来るまでに食べ終わらなかったから、それ以降は充分間を空けて…って感じでした。トータル2時間半くらいだったかな。
 
料理はまだまだ続きます~
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/961-ed4e8007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

