ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

磯自慢 純米大吟醸 酒友  

先日宿泊した『離れ家 芳泉荘』さんに入手困難なお土産(女将さんやお子さんが好きそうかなーって思って、いつも菓子類を持っていくのです)を持参したところ、お土産に日本酒をいただいてしまいました。

磯自慢

磯自慢 純米大吟醸 酒友 720ml
エメラルドボトルってヤツですね。定価では入手しずらい、とっても人気のお酒です。入手困難繋がりだ(笑

静岡の地酒は結構好きで、特に『開運 能登流 波瀬正吉』や『開運 大吟醸』、『初亀 大吟醸 愛』は定期的に購入しています。
磯自慢も以前飲んだ覚えがあるんだけど、どこで飲んだんだっけな…あれ(;´Д`)
とにかく開栓してみます。

最初の香りは、静岡の地酒に通じる感じというか、青さのあるフルーツ香。
開運ほどのパァ~ッとした華やかさではなくて、フレッシュな感じと言うか。
日本酒度+4にしてはさほど辛みもなく、どちらかというと柔らかい甘さがすっと広がりました。とっても飲み口が良くて、クイクイいけてしまうのですよ。

肉料理よりは魚料理向けかな。
脂っこいものよりもさっぱりしたものと合わせたいお酒ですね。
焼き魚とか、昆布〆の鯛や平目とか。甘酢牡蠣・焼き帆立もいいなぁ…
ちなみに、友達が赤ワイン用に作ってくれた牡蠣スモークのオイル漬け(鷹の爪入)と、生ハムのブルサン・アイユ乗せは全然合わなかった(笑 慌てて頂き物の鮎うるかの瓶詰めを出しました。

数日中に飲みきってしまいそうです(笑
芳泉荘さん、ありがとうございましたvvv

スポンサーサイト

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

磯自慢

うりゃさん、こんにちは。
以前から思ってましたが いい日本酒を呑んでますよね~。実はウチの旦那も日本酒には結構うるさくて、温泉旅館に行っても呑める日本酒が置いていないと、とたんにテンションが下がります(^^;

先日の茜庵さんでは 限定で八海山 大吟醸300mLがあり、美味しく呑めたので結局2本頼んでしまいました。でも一本の価格が2800でしたので、茜庵さんの飲み物価格はホントに良心的だと思います。

芳泉荘さんのご主人さんがブログで 静岡のお酒で入手困難で、純米大吟醸・・って書かれていたのを見てウチの旦那がすぐさま「磯自慢だぁーーー!!」ってことで書き込みしてました(^^;
うりゃさんがお土産で頂いてたのが磯自慢でしたので、羨望のまなざしです!
ウチでは磯自慢 純米吟醸が晩酌酒です。
大吟醸は最近呑んでいないので羨ましがっていました。

URL | さとみ #EA9BOhdQ
2009/02/18 14:09 | edit

日本酒は

■さとみ さん
日本酒は、最初に覚えたのが吟醸酒か何かだったので、そのまま薫り高いお酒が美味しい!!と刷り込まれてしまいました(笑
純米大吟醸とかって高いですよねぇぇぇつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
でも近年は酒量が落ちて弱くなってしまった為、「ちょっとお高くても、冷酒杯1杯~1合くらいを楽しく飲めればいいや」って感じで買ってます。

醸し人九平次 別誂/開運 波瀬正吉/獺祭 磨き二割三分/呉春 特吟/雪の茅舎 純米貴醸酒/亀の甲 寿亀/黒龍 龍/出羽桜 桜花/田酒 純米吟醸
あたりがあれば幸せに過ごせます(笑

磯自慢は美味しかったですよ~vvv

URL | うりゃ #-
2009/02/18 16:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/780-6dac5b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

