FC2ブログ

ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

富士屋ホテル 旅行記・1 部屋編  

富士屋ホテルって泊まってみたくない?」と、地元友達のSっちに誘われて、また箱根に行ってきました。

今回のプランは、 “おとなの贅沢旅三昧” 1人 28,150円(1室2名利用時/サ・入湯税込)
・ゆったり22時間ステイ
・ロクシタン(シアシリーズ)のアメニティ
・セピア仕上げの記念撮影写真プレゼント
・湯本富士屋ホテル 温泉入浴券プレゼント

という特典付きで、夕食と朝食は富士屋ホテルの昔のメニューをいただくというプランです。



富士屋ホテルに到着すると、立ち寄り客や見学ツアーのバスがいーっぱい。
誘導係さんに言われたとおり、本館正面入り口に車を進めます。
車預かり控えを渡されるので、鍵をつけたまま車を降りて荷物を預け、本館ロビー階に上がります。



チェックイン手続きはSっちまかせ。
写真は人のいない時間に撮ったけど、実際のロビーはごった返してます。
外国人のお客さんも多いわー

しばらくソファーに座って待っていると、お姉さんが荷物を持ってくれて部屋へ。


部屋は「登録有形文化財」指定の本館・西洋館・花御殿のいずれかのデラックスツイン。
私、猫足バスタブってあんまり好きじゃなくてですね。予約時にその事を伝えてもらったら、花御殿に案内されました。
本館ロビーからは、延々と歩きます。うーん、1人では迷いそう…と思ったとおり、滞在中は何度も迷いかけましたさ(´Д⊂グスン



エレベーターを降りてすぐ右にある『くちなし』の部屋っス。
部屋もそこそこ広いけど、天井が高い!!
そしてドアノブの位置も高い!!!
168cmの私のバストトップくらいですよ。なんだこのドア。Sっちと「巨人の国に迷い込んだみたいだわー」と面白がってしまいました(笑

でもトイレとか狭くてちぐはぐなんだよね(´・ω・`)



バスルーム・ウォークインクローゼット・2ベッド・ソファセット・ドレッサー・デスク・大きいテレビ・除湿機があります。

残念なのは、角部屋だけど全然景色がよくなかったコト(´・ω・`)ショボーン
ひび割れて崩れた欄干とかそのままだし…老朽化が激しいなぁ。登録有形文化財って補修が難しいのかしら???
まぁ一番気になったのは、部屋と廊下のカーペットが染みだらけってトコだったんですが(^ω^;)特に部屋のカーペット、コーヒー染みとか汚すぎ(泣



それじゃ、まずお風呂を…と。バスローブと浴衣が一枚ずつ用意されてました。



洗面台・バスタブは同じ空間に。トイレ(普通のトイレ。ウォシュレットでもウォームレットでもありません)もここだけど、壁と扉で区切られています。
広さもあってアメニティも豊富。
が、窓が開けられないから湿気がね…いや、開閉は出来るんだけど、開けたとたんに虫(羽虫・蚊・蛾)がいっぱい入ってきちゃうんだもん_| ̄|○
窓周辺の掃除も全然できてなくて、埃だけならまだしも窓ガラスの広範囲に黒カビが!!
ううーん、埃&カビアレルギーの私は、鼻水が止まりませんよ(泣



お風呂はとってもコンパクト。
シャワーカーテン付きで、溢れさせないように使わないといけません。

そうそう。このお湯、温泉なんですよ。
泉質は、ナトリウム-塩化物泉 弱アルカリ性 低張性 高温泉
敷地内に源泉があって、すべての客室に温泉がひかれてるんです。しかも掛け流し(*≧m≦)=3

花御殿は源泉から一番離れているため、5分くらいは出しっぱなしにしないと温度が上がらないんだけど、それは最初の1回だけで、あとはずーっと50℃くらいのお湯がスムーズに出てくれました。

部屋と大浴場と貸切風呂全てのお風呂共通で、加温・消毒・循環は一切なくて加水のみ。でも充分に温泉の甘いにおいが楽しめましたよ♪



『花御殿』の名前の由来は、43室全てに花の名前が付けられているからだとか。
客室のドア・鍵・浴室の壁などに花のモチーフが使用されていました。
鍵もでかくてですね。
長形3号の封筒(クレカや携帯電話料金の明細通知)と同じくらい?
常に鞄からはみ出てましたよ(^×^;)


次は館内探索編でーす。
スポンサーサイト

category: 温泉

tb: 1   cm: 2

コメント

さすが、色々な意味で歴史を感じさせるホテルですよね。。でも昼間の雰囲気は結構好きです♪

URL | ちろっこ #-
2008/05/26 21:37 | edit

■ちろっこさん
趣きも感じるけれど、ちょいと古さが目立つお部屋でした(^ω^;)
特に、絨毯の汚れは凄くてですね。外観と館内の雰囲気はいいのになぁ…とため息が出てしまうというか。
お風呂の黒カビもなかなかショックでございました_| ̄|○

URL | うりゃ #-
2008/05/27 20:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/594-9d23854e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ロクシタン】についての検索結果をリンク集にして…

ロクシタン に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

あらかじめサーチ! | 2008/05/25 17:53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。