ふらふら温泉日記/保管庫

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糖質制限復活  

 
今年の夏前から、友人知人の病気発覚や突然の不幸などがいくつかあり、それがたまたまダイエットの情報交換をしていた人に多かったことから
「我慢したまま死んだら後悔しまくりだなー…」
とかちらりと思いまして。

ちょうどポケモンGOにハマって歩く機会が増えたのと、食事制限なしでウォーキングだけでスッキリ痩せた幼馴染と友人2人の成功例を見て方針転換。
糖質やMECをあまり気にせず、好きなものをそこそこ食べて、食べたらその分歩く❗
にして約3ヶ月。

10月に入ってからはめまいや貧血が出始めたので肉と卵メインの料理を増やし、チーズと大豆製品も無理ない程度に摂取。
葉物野菜の値上がりにより、根菜の使用率が増えたりもしました。

で。肝心の体重ですが。
増えてないけど減ってもいない( º言º; )
という中途半端さ。
どちらかというと、少し増えては減って現状維持…かな。


何年かぶりに糖質制限を意識しないようになって何よりも実感したのは、
【1】お腹が空きやすくて、食の誘惑が増える。
【2】粉ものと白米は胸焼けしやすい。
【3】貧血とめまいに悩む。
【4】便秘になりにくくて肌荒れは減った。


特に【1】ね。
寝る前にお腹がぐーぐー鳴り続けるとかザラ。
1食の量を減らして1日3食にしたりもしたけど、そうすると体重が確実に増えてしまったのでまた2食に戻すと空腹感を覚えるんだよね。
結局それを我慢するストレス→なにか好きなもの食べてスッキリしたい‼になってしまいがち。

ここ1ヶ月試行錯誤してみた結果、
糖質制限が一番ストレスが少なくて、
少しずつでも確実に痩せるから
自分に合ってるんだろうな(´Д`)

という結論に至りました。


と、いうことで。
今月からは肉と魚メインの糖質制限に戻します。

MEC食はねー…実践中の体調はすこぶる良かったし食事の用意が簡単でいいのだけれど、あのチーズ量と便秘への恐怖がちとツラい(;´д`)

あ、ウォーキングは続けます。
体力付いてきて楽しめてますので(*'ω'*)
週一のそとごはんも今まで通り。
野菜が値下がりするまでは根菜使いまくりますが、手抜きでパンや冷凍食品(パスタやチャーハン)で済ますのはすっぱり止めます( •̀ω•́ )و


さーて。
糖質少なめの常備菜のおさらいするかー。
 
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