ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

cafe KOMON 湖紋 -元箱根-  

 
今週末に箱根ランチの予定だった私と幼馴染。
ところがまた週末の天候が荒れると聞いて、急遽予定を前倒ししました。

2016年1月23日にオープンしたばかりの 茶屋本陣「畔屋」(ほとりや) へ向かいます。

201602111.jpg

箱根新道の芦ノ湖大観ICあたりの路面はまったく問題がないものの、道路の脇や山の斜面にはだいぶ雪が残ってましたな。


201602112.jpg

cafe KOMON 湖紋

神奈川県足柄下郡箱根町箱根161-1 茶屋本陣「畔屋」2F
10:00~16:00 (L.O 15:30)
駐車場/目の前に8台分

1Fにはお土産物屋と軽食の売店があり、私達の目的地は2F。

2016021111.jpg

けっこう席数はありました。
10:30までは飲み物の提供のみ。
その前でも食事メニューの注文は受け付けるけれど、作り始めるのは厨房の準備が整う10:30以降という説明がありました。

201602113.jpg

私達が案内されたのは、眺望のいい一角。

201602114.jpg

海賊船の箱根町港の目前にあるので、船越しの富士山(頭だけ)が見えます。


ここで問題発生。
食事メニューの選択肢が予想外に少なかった(; ・`д・´)
畔屋特製カレー・桜海老としらすの箱根八里丼・本陣ハンバーグ・ローストビーフサンドと、おつまみくらいの量のローストビーフのみ。
あとはパフェ・餅や団子・アイス等の甘味メニューが9種類。
ドリンクは17種類だったかな。


ふらっと休憩に寄ったならいいんだけど、ランチのつもりで来たのよね…私達。
そして一緒に居るのは、肉と魚介類と甘いものが苦手な幼馴染…(;´Д`)

201602115.jpg

畔屋特製パンケーキ  950円(税込)
オリジナル鉄器で20分かけて焼き上げたパンケーキに、抹茶アイスとクリームをセット。

2人ともこれにしてみました。
幼馴染は抹茶が苦手なのに、スフレ的食べ物は好きなので強く惹かれたらしい(笑

201602117.jpg

パンケーキというよりスフレ寄りかな。
王道のスフレのような儚げなしゅわっとした食感でも、星乃珈琲店などのふかふかスポンジ生地とも違って、パン系統のしっとりした生地がふんわり膨らんでるんです。
たっぷり水分を含んでいて、モチモチふわふわ。焼いた蒸しパンのよう。

201602118.jpg

色の割には抹茶の味が薄くて、生地自体にはほとんど甘味がありません。
両方が苦手な幼馴染でもパクパクいけるほど。
中に入ってた小豆の甘さに当たるとほっこりします(*´艸`*)

201602116.jpg

別添えの甘めのクリームは固めに泡立ててあって、温かい生地に乗せても溶けにくくてとても良い(0w0)

そして抹茶のアイスがかなり濃厚で、舌触りがざらっとするくらいの抹茶率!!
これ大好き!!!
色でおののいた幼馴染の分を貰って堪能しました゜ +(*´∀`)b°+°


201602119.jpg

カウンター席もあった。

芦ノ湖と海賊船と、雪にはしゃぐ中国人観光客の団体さん達を見て和みつつ、まったりお茶するにはいいお店だと思いますよ~

2016021110.jpg

ただし。
眺望に関しては、ベーカリー&テーブル箱根の2・3F方が視界が開けてて好き。
今度の利用は、元箱根に来たついでに寄る機会はあるかもな~…ってくらいです。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/2103-e1b4d66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

