ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年末の贈り物  

 
毎年年末になると届く、ありがたい年越し食材。

201512281.jpg

東海のお友達からは、お野菜たくさん。
里芋・大根・白菜・葱・人参など、年末年始に使うものがいっぱい詰まってるん(*≧m≦)=3

201512282.jpg

比較対象のスマホが霞むでっかさの大根とか、掴みきれない人参とか
とにかく見慣れない巨大なものが毎回多くてそれも楽しみ(笑
大きくても味が濃くて美味しいんだよ~

201512283.jpg

セロリも一抱え。
友達のママンがスムージーに使うというので進呈しましたが
一目見て「お、大きすぎる…っ」と笑い出すほど。
最初はそのまま齧って食べたらとても美味しかった!!と喜んでましたわ。

201512284.jpg

今日はさっそく豚バラ肉と野菜をたっぷり使って中華餡かけを作った!!
自炊だと今季初の白菜だったわ。やっぱ冬は白菜と大根だわぁ(*´艸`*)

お礼の豆菓子を買いに、幼馴染と来年早々に鎌倉へ行く予定っス。


201512285.jpg

今日は山陰の友達から冷凍蟹足!!
私からは珍しい芋焼酎を送るという、夏と冬の物々交換(0w0)

201512286.jpg

蟹 2㎏そのままでは冷凍庫に入りきらないので、半量は凍ったまま急いで殻をむいて小分けにして再冷凍します。
どうしてもすこし溶けてしまうから味は落ちちゃうけどね。
毎回、お雑煮や蟹入りの出汁巻き玉子とかの加熱用にしとります。

201512287.jpg

氷が張りついた蟹を素手で掴んで、ただひたすらに出刃包丁でバリバリ割って取り出す作業。
ゴム手袋を使うと作業しにくいから、毎回これで右手のしもやけが悪化するんだけど、
岩牡蠣剥くのも好きだし、栗の皮むきとか落花生の殻向きとか単純作業全般が大好きなので楽しい(笑


味の濃いもの・甘すぎるものが苦手なので、毎年私はおせちを食べないもので
(縁起物だし文化だから用意した方がいいんでしょうけどねー…)
31日に薄味の里芋煮・お酢控えめで甘すぎないなます・青海苔がけの蓮根チップス・出汁巻き玉子・焼き蟹・ちらし寿司を作って、スモークサーモンのおつまみを用意するのみ。
あとは兄用の伊達巻・黒豆を買って来て準備は完了かな。
いつも通り、2日の昼から普通の食事内容に戻るんで用意する量はちょっとだけ(^ω^;)


年末の買い物ついでの食べ納め、何にしようかなぁ…
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/2084-adb03f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

