ふらふら温泉日記/保管庫

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お試しMEC食の感想  

 
MEC食のお試し 1ヶ月間 終了しました~

■ 肉 (MEAT) 200g
■ 卵 (EGG) 3個
■ チーズ (CHEESE) 120g


一日に上の食材と量を食べるのと、一口につき30回噛んでから飲み込むだけ。

毎週末に糖質多めのそとごはんがあったり、胃もたれ等による食欲不振で半量しか食べられなかった日もあるので、きっちりチャレンジした結果ではありませんが、トライした感想を書いてみたいと思います。

ちょっと長いですよ。





🌼良かったこと


■食事の支度が簡単

基本、3種類の食材を用意すればいいだけなので、買い物も調理もわりとラク。

お肉は買ったその日に100gずつキッチンスケールで量って、ラップにくるんで冷凍してました。

201510071.jpg

こんな風にキッチンスケールにラップを乗せて、100g計ったらふんわり包んで。

201510072.jpg

量が合わない分は兄用のごはんに回します。

チーズは6Pチーズ1箱(108g)とスライスチーズ2/3枚(12g)が1日分と分かりやすい。
卵も朝に3つ茹でちゃうという手がありますし。


■思ったほど食費は上がらなかった

最初の予想では爆上げだったのに。

普段の1ヶ月の食費は、2人分の自炊(外食・嗜好品は抜き) 24,000円台 の我が家。
単純計算で私の分の食費は 12,000円台 になります。実際は兄の分が多いですが。

9月6日~10月6日までの毎食の自炊分合計は 14,440円 でした。
※上記プラス、友達と週一回程度のランチがあって、それが1ヶ月で 7,000~8,000円。

これは激安スーパー(肉とチーズ)に連れて行ってくれた友達のおかげと、野菜の購入量が減ったからってのも大きな理由。
そとごはんと便秘由来の胃もたれで、食べたいのに規定の半量も食べられなかった日もあったしね。

野菜が一切いらない!!という人はもっと安くなって、料理が苦手で普段からお惣菜や調理済み商品を多く購入してる人はも少し上がると思います。


■体重が減った

体重変化  開始日より -3.6kg 。

screenshot03.jpg

糖質制限と同じく、まったく空腹を感じずに痩せられました。
体重の減り方は、糖質制限の時よりやや早いペース。

体重体組成計の数値は、骨格筋率は1%だけ上って、内臓脂肪と体脂肪はほんのちょっと下がってた。
でも誤差の範囲って感じ。

screenshot04.jpg

週1回はそとごはんで糖質多めの食事をして、ケーキもパンケーキも食べてた割には減ったよね。


■お腹が空きにくくなった

これも糖質制限で体感済みではありますが。

基本的に1日2食で、朝食が8:00~9:00・夕食が17:00~19:00。
合間のお昼頃にチーズ40g程度と卵を1つ。
デスクワークの私だと、これで起きてる間は全然お腹が空かないんですよ。

201510077.jpg

だからお菓子などの間食をほとんど欲しませーん。
お祝いやそとごはん以外で食べたのはヨーグルトと、鉄分補給を兼ねたチョコ(貰い物)を数枚くらい?
パンや麺類が多い時は食後3~4時間でお腹がぐーぐーなってたのに。
余計な出費がだいぶ減りました。





🌼困ったこと


■チーズの量になかなか慣れない

201510079.jpg

自分はチーズ好きだと思ってたけど、せいぜい1日1食に40~50gくらいまでが許容量だったんだなぁ…
1日に120gの摂取ってのは、この量に慣れてからもやっぱり大変でした。
今後も1日60gくらいまででお願いしたいですorz


■同じような食材が多くて飽きる

だって毎日 肉・卵・チーズが続くんだもの(泣
それと、私は1回の食事に 甘い・辛い・しょっぱい・酸っぱい 等の味のバリエーションが最低3つは欲しいので、献立考えるのが毎回大変で。
チーズが(私には)どうしてもしょっぱい部類に入るからなー…
一週間頑張ろう!!と思っても、週末には 「他の物を食べたい(泣」 となっちゃう…

私は野菜と魚が好きなんですよ。そりゃ欲しますよ(´;ω;`)
3種類の食材で栄養的には充分と理解はしても、味も食感も好きなんだからしょうがないっス(´・ω・`)


■縛りが合わなかった

上の項目とややかぶりますが。
『肉とチーズと卵をまずこれだけ食べる』 という縛りがまずキツかったorz

糖質制限の時は 『糖質量の多い食材はなるべく避ける』 という考え方だったので、選べる食材が豊富でメニューの幅も広くて料理も食事も楽しめたの。
野菜や魚をメニューに足そう!!と思っても、肉チーズ卵でお腹いっぱいになるから無理。
ハードワークじゃなくて、いろんなものを食べたい自分には合ってなかったみたいε-(;ーωー)フゥ…


■ひどい便秘になった

これが一番つらかったil||li_| ̄|○ il||li

《シモ注意》MEC食と便秘
ここでも散々語りましたが、出たのは多分片手で数えられるくらい(泣
ラードや油を調理になるべく使って、脂質も多めに…って頑張ってもみたけれど、元々脂が苦手で胸焼けしやすいからMEC食してる人たちがお勧めする量には全然届かないのですよ。
無理に脂質を増やすと、胃が受け付けなくて吐くもので(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

酸化マグネシウム錠を使っても緩くならずに出にくいまま。
後半は便秘による脇腹の痛み・胃液の逆流・それによるノドの荒れで食欲不振になりました(´;ω;`)

元々食物繊維を増やすとかえって便秘になるタイプなので、野菜不足とかそういうのは関係ないです。
もう少し糖質か野菜でかさを増やして、少しでも小出ししやすくしたい(泣





1ヶ月でこの食生活に慣れたら、飽きるまで続けてみようと思いながら始めたお試しMEC食でしたが、
上記の結果から少し変更したいと判断。
便秘と立ちくらみ回避を最優先したいんです。

メイン食材は極力お肉のままで。
チーズと卵の量を半分程度にして、野菜と魚と海藻を増やす
 予定です。

MEC食を強く意識した糖質制限って感じですかね。
これで減量ペースが落ちちゃったらまたMEC食に戻るかも(`・ ω・´)b

とにかくこのタイプの便秘が怖いorz
体が慣れるまで待つのも無理っっっ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル



…あ、よく言われるような集中力が上がったとか、体力が増えたとかそういうのは一切なし。
同じ距離の買い物で同じくらい疲れて帰ってきますから(´・ω・`)
後半になってから物忘れというか小ボケがちょい増えたかなー。
※これも糖質制限で経験済

一ヶ月の挑戦で3kgちょいの減量くらいじゃたいした変化は出ないしね。
まだまだデブだからil||li_| ̄|○ il||li


・シンプルな味付けでいい人
・同じようなメニューが続いても大丈夫な人
・脂質をたくさんとっても胃もたれしない人
・食費の節約にさほどこだわりがない人



にはお勧めできる、やりやすい食事法だと思います。
特に自炊が苦手な人は、肉は塩胡椒やハーブ塩で焼くだけ・卵は焼くか茹でるだけ・チーズはそのままでいいんだから、糖質制限より簡単でしょ(`・ ω・´)b

 

 
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