ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MEC食始めました  

 
■ 肉 (MEAT) 200g
■ 卵 (EGG) 3個
■ チーズ (CHEESE) 120g


これを一日にお食べなさい。
そして一口につき30回噛んでから飲み込みなさい。
お腹に余裕があるなら野菜(できれば葉物)も食べていいわよ という、
あちこちで話題になってるらしい MEC食(メックしょく) を始めてみましたよ。

とりあえず期限は 1ヶ月。
目的は 《また糖質を減らす生活に慣れる事》 と 《痩せたらいいな》 ですι(´Д`υ)
2012年にやった ゆるい糖質オフ の時と同じく、慣れたら継続。
合わないなと思ったら、肉多めのゆるい糖質制限に移行の予定。

細かい記録はTwitterで。
blogには、食事写真は2~3日ごと・体重は5日ごとに記録していこうかなと思っとります。
体重測定は以前と同じく『わたしムーブ』の朝晩ダイエットアプリを活用します。


1日目

201509061.jpg

【朝食兼昼食】

青椒肉絲風牛肉炒め / 牛肉(100g) 158円・ピーマン1個 15円・調味料 5円…178円。
茹で玉子1個…10円。
6Pチーズ2個(36g)…56円。
ワカメ胡瓜かにかまの酢の物…7円。
合計 251円

味付けにラカントSと日本酒とオイスターソースとポン酢を使いました。
それぞれ小さじ1/2ずつ程度で糖質量は一桁なので気にしない~。

201509069.jpg

【おやつ】
6Pチーズ2個(36g)…56円。
スライスチーズ2/3枚(12g)…16円。
茹で玉子1個…10円。
合計 82円

1日に6Pチーズ1箱(108g)+スライスチーズ2/3枚(12g)って多くてさ。胃もたれひどい(´・ω・`)

201509062.jpg

【夕食】
鶏むね照り焼きタルタルのせ / 鶏むね肉(100g) 48円・卵1個 10円・マヨ 2円…60円。
焼きチーズ / 6Pチーズ2個(36g)…56円。
合計 116円

兄用ごはんで余ったタレを流用したけど、本当はラカントSや醤油の調味料代が8円くらいプラスかも。
焼きチーズは、フライパンの上にクッキングシートひいてチーズ乗っけて中火で焼いただけ。
焼き目を付けただけでも変化があって、ずいぶん食べやすくなったよ(^ω^;)

201509063.jpg

ラカントSだととろみがつかなくてお肉にタレが絡まないんだよね。
タレにお酢を加えて、マヨタマに胡瓜玉葱牛乳を足して緩めにするとチキン南蛮風。

ああそうだ。
MEC食は味付けや調理法をシンプルにして、甘い味付けのものは依存しちゃうからあまり口にすんなっていうような事が推奨されてますが、私は料理も食事も楽しみたいので色んな味付けをするし、糖質が多いオイスターソースやケチャップなども自分の許容範囲(一食につき糖質量が 15~20g)なら使っちゃいます。
胃が慣れてきたら、味や食感が好きな野菜(根菜以外)の付け合わせを増やしてなるべく食べたいです。

食事は楽しく。
デザート的なものは慣れてくると欲しくなくなっていくのは経験で知ってるし、
ただの栄養摂取の手段じゃないもの(´;ω;`)

1日の食費は 449円 でしたっ。


2日目

201509064.jpg

【朝食兼昼食】
チーズハンバーグ / 牛豚合挽き(100g) 69円・玉葱パン粉にんにく豆乳等 12円・卵1/3個 3円・チーズ(36g) 52円…138円。
目玉焼き…10円。
レタス人参キャベツ胡瓜のサラダ…10円。
合計 158円

201509065.jpg

中に6Pチーズ1個まるごと入れたった(*'ω'*)

兄用のおかずでもあるから生パン粉や玉葱等を普通量使ったので、糖質量は20gくらい。
サラダは写真の倍量で、卵が焼けるのを待ちながらもしゃもしゃ食べてた(^ω^;)

201509066.jpg

【おやつ】
パリパリチーズ / チーズ3枚(54g)…72円。
クッキングシートにとろけるスライスチーズを乗せてレンチンしただけ。
チーズを推奨量食べるのってとっても大変(泣

201509067.jpg

無糖ヨーグルト(100g)…26円。
合計 98円

チーズの量がキツイからヨーグルトで補えないものかと買ってみた。
でも、たんぱく質・脂質・カルシウムが圧倒的に足りなくて糖質量が増えるのね。
普段からヨーグルトを食べる習慣がないもので、データをすっかり忘れてた(^ω^;)
ま、猫が喜んでたからいいか。
(器に顔を突っ込もうとした毛玉様を見て、父上が毎朝舐めさせてたのを思いだした ´・ω・`)

201509068.jpg

【夕食】
棒々鶏 / 鶏むね肉(100g) 48円・胡瓜(1/3本) 11円・ゴマドレ(だし巻きの調味料も含む) 15円…74円。
だし巻き玉子(卵2個)…23円。
焼きチーズ(30g)…46円。
しめじマヨ炒め…19円。
合計 162円

トマトを切らしてたorz
キユーピーの『深煎りごまドレッシング』は意外と糖質量が少ないのでお役立ち。
どうしてもきのこが食べたかったので炒めてしまった。

今日の食費は 418円 でしたっ。


------------------------------------------------
2日目の感想としては、
とにかくチーズの消費方法を考えるだけでブルーになる…:(ヽ'ω‘):
何をどうやっても味が変わらないのだもの。
それと、塩分量が多いのがねー…
でもナチュラルチーズは保存できる期間が短くてお高いのよ。
今のとこ、お肉も卵もチーズもお買い得価格でゲットした分を使ってるからどうにか試算より安く作れているけど、近所の店でいつもの価格で買ったらもっと大変(ヽ゜言゜)

メインの3品に飽きないようにするのが当面の課題ですー。



 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/2027-8bdb0445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

