ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食費の計算  

 
今回チャレンジしているMEC食で心配なのが、塩分・体臭・食費

塩分と体臭に関してはなんとなく予想が出来るのだけど、
私にとって一番未知数なのが食費。
実行してる人のblogやTwitterを読んでも、身近な体験者に聞いても
「予想以上にすごくお金がかかった」 とか 「エンゲル係数が上がった」っ て言ってる人がとても多いんだもの((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

肉は、鶏や豚なら 100g 50円 ~ 150円 くらいで買えるかな。
MEC食お勧めの牛肉は今年に入ってから高くなったから 100g 150円 ~ 300円。なかなか安くならん。
チーズなんて1日分で 200円 行っちゃうでしょうよ。

となると、試算すると私用の食材だけで 1ヶ月 20,000円 はしそう(ヽ゜言゜)

「将来の医療費に跳ね返ることを考えれば、その出費も納得できるでしょ」
とMEC食を実践してる人に言われたんですが、いや、今までの食事よりはチーズ分が確実に塩分過多だからそっち由来の病気の心配が払しょくされてないし…とか、そもそもこの食事で健康体になるか(自分に合ってるか)が分かんないんだから納得には程遠いんですよ。
肉食→大腸癌っていう父上達のイメージも全然消えてないし。


あ、毎食分(簡単にですが)計算してかかった食費を書いているのは主に私用のメモ。
あとは他にもそこが不安で始めにくいなーって人がいるのかと思ったから。
田舎で物価が安い&底値のスーパーで買いだめしてるから、とりあえずの目安という事で。


家計簿はねー、兄と生活費折半の為に前からずっと付けてます。
レシートもいつでも見直せるように月ごとに全部保管。
お弁当とか定番のおかずとかは定期的に原価計算して見直ししてますよ。節約のために。
調味料の値上げが決まると小さじ1・大さじ1単位で計算してみたり(細かい)
だから食費計算は慣れっこです。

201509034.jpg

簡単家計簿 - kakeibo -
これは兄も見れるようにiPadに入れてます。
とてもシンプルで小難しい機能は一切無し。
入力も簡単。
友達の親に教えたら、やっと家計簿が付けられるようになったと大喜びでした(笑

201509035.jpg

節約家計簿
これはスマホに入れたやつ。
iPadを水没させた後、バックアップのつもりでauスマートパスから適当にダウンロードしたのだけれど、微妙に入力しづらくて微妙に確認しづらいε-(;ーωー)フゥ…
近日中に他のアプリに変える予定っス。

 
ううむ…なるべく食費が上がりませんように(ヽ´ω`)グッタリ
とかいいながら、チーズの種類を増やさないと続けられないような気がしてきたからなー…
フレッシュチーズの購入が増えたら跳ね上がるよ、数千円(ヽ゜言゜)

…ランチの後、幼馴染にロピア(お肉とチーズが底値)に寄ってもらおう(/ _ ; )
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/2025-b0744f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

