ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

HERLEQUIN BIS(エルルカン ビス) -湯河原-  

 
毎年の恒例行事。
私の誕生日祝いランチとして中学からの腐れ縁・Sっちが予約してくれたのは、
湯河原の 『HERLEQUIN BIS(エルルカン ビス)』!!

201410121.jpg

何度も「行きたいねー」と言いながらも、小田原~真鶴近辺の渋滞に臆してなかなか足が向かないんだよね…熱海方面ってorz
酷い時は全然動かないくらいエグいんだもの…あのあたりって(泣

201410122.jpg

今回は渋滞もなくスムーズに到着。
シェフがフランスに行っているとかで、予約は 11:30 と 13:00 からの2部制にしているらしいです。
Sっちがそんなこと言ってた。うん。

本日も、 木漏れ日のランチ 3,780円 をチョイス。
これの1つ上のコースは量が多くて食べきれないのデス(´・ω・`)
いつもならグラスシャンパンを頼むところですが、帰ってからすぐ仕事しないといけなかったので私はウーロン茶、Sっちはジンジャーエールで乾杯。

201410123.jpg

小さな一口オードブルの盛り合わせ
オリーブの実が苦手なので、私の分だけピクルス増量に変更してくれました。
ここでこのピクルスを食べたことがきっかけで「嫌いなセロリとパプリカは酢漬けにすれば食べられるんだ」と分かって、それ以来自分で仕込んでます。
ポークリエット入りのプチシューは皮がサクサク。
そして大好きなチーズパイ(*´艸`*)
この店に来たーー!!って感じがします。

201410124.jpg

おかわり自由のパン。
外がパリッパリで中がしっとりふんわり。
毎回買って帰りたいと思うくらいに超絶好み!!!

201410125.jpg

1の前菜 / ブリの炙りと梨の取り合わせ
軽くあぶったブリ自体も美味しいんだけど、薄切りの梨のみずみずしさと甘さがとても合っててねー。
歯触りも良くて、さっぱりいただけました。

201410126.jpg

2の前菜 / 「昔の味たまご農場」の温泉卵・鶏肉のピュレ・ スモークフレーバーのゼリーがけ
温泉卵というか、超半熟卵って感じかな。
黄身の味が濃厚なのに、ゼリーとピューレが全然隠れない(*゚Д゚) !!!
それぞれの味がしっかり感じられて、めちゃくちゃ美味しかった~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!

薫香大好きな人にはお勧めです!!

201410127.jpg

旬野菜のスープ
インカのめざめを使ったジャガイモのスープでした。
これはあんまり印象に残らなかったな。
その気持ちがカップにしかピントが合ってないという所に表れていると思いますorz

201410128.jpg

「富士の鶏」もも肉 茄子とパプリカのグラティネ
Sっちチョイス。
茄子とパプリカで作ったソースを乗せて焼いたもので、ちょっと味見させてもらったらジューシーで美味しかった!
でも茄子感はあまりなかったような。

201410129.jpg

ナメタカレイのムニエル ゴボウのソース

私チョイス。
相変わらず魚の焼き加減が絶妙゜ +(*´∀`)b°+°
身はほわほわで表面はぱりっと香ばしいのです。
付け合わせの野菜は、インカのめざめ・茄子・ロマネスコ・紅くるり大根・シカクマメ。

緑のサボテンというか茎みたいのが四角豆。初めて遭遇した野菜だったからびっくり(;°`Д´°)ノシ
味は、絹さやをまとめて食べたような。
2本の筋が固くて、フィッシュスプーンではなかなか切れなかったorz

2014101213.jpg

デザートは誕生日仕様のプレートで、チョコで書いたメッセージ付。
普段は名字で呼び合ってるのに、下の名前+ちゃん付けで頼みやがった(ヽ゜言゜)

今度もっと恥ずかしい名称でメッセージを頼んで、仕返ししてやるっ'`,、('∀`) '`,、

ブラジルプリンは少し固めのなめらか系で、こっくり濃厚。大好きなタイプ♪
ヘーゼルナッツのアイスもめっちゃ美味しかったなぁ…
甘すぎないからナッツの味が際立っててしっかり楽しめるの。
チョコのムースとタルトもぺろりと完食しましたっ

2014101211.jpg

食後の飲み物は、コーヒー・エスプレッソ・紅茶・ハーブティーから選べます。

2014101212.jpg

サーヴのタイミングがとてもゆっくりで、どんどん満腹度が増しまう上に、美味しいパンを勧めてくれるからつい食べてしまい、ものすごくお腹いっぱいになります…
ランチで2時間ちょいかかるのは、ちょっと長く感じるかなぁ…
でもまぁ竹林を眺めたり、配膳担当の方とお話したりとゆったり食事が楽しめるので、エルルカン・ビスで食事をしたい人は時間の余裕をもって行ってくださいな(*´∀`)ノ


次は鎌倉方面のレストラン新規開拓に誘われたので、湯河原再訪は来年になるかな。
やっぱり美味しくて大好きなお店です。Sっちには感謝だ(*´艸`*)
 
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1920-69bdfdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。