ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

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日々ごはん(ワンプレート?)  

 
いやー、多少手をかけた料理もしないとなーと思ってはいるんだけど、
「作るのがめんどくさくてもうやだー!!制限やめるーー!!」となるのが一番ダメなので
ついつい簡単メニューになってしまう…

兄は標準体型の体力勝負のオサーンなので別メニューの食事を用意しなきゃならんこともあってさ。
それぞれの料理の手間がかかるとストレス発生するんだもの。

201407091.jpg

市販のルーを使ったハヤシライスソースは、兄ご飯の再利用。
糖質高いと分かっていても、余った食べ物を捨てるのはイヤなのです(´・ω・`)
メインはチーズオムレツや豆腐入りハンバーグだから大丈夫でしょ。うん。絡ませただけだしね。

キャベツとゆで卵の❤激うま❤サラダ
ククパ  http://cookpad.com/recipe/974727
ニンニク抜き・塩半分 に変更。
副菜はコレ。余ったら豆腐お好み焼き風に入れて焼いちゃいます。


201407101.jpg

豆腐とキャベツのお好み焼き♪
ククパ  http://cookpad.com/recipe/775329

実は塩鯖がメインだとは言えない感じの盛り具合…塩鯖好き。
豆腐お好み焼きに卵の白身を入れるとつなぎになり、薄力粉と片栗粉の分量を減らせます。
卵黄だけ使う事も多いので、白身が余るのですよ。

201407092.jpg

こんな感じにね(笑
この時は糖質0g麺に納豆・海苔・大葉を乗せ、食べるラー油をかけました。

201407111.jpg

これは、糖質0g麺に焼肉を乗せただけ。
レタスを敷いた上に洗って水切りした麺を盛って、薄切り胡瓜とトマトもセット。
安い牛肉切り落としを市販の焼肉のたれ少々で炒め、上にかけて完成。
脂が多いお肉だったから、麺つゆ無しでも麺全体にしっかり味が絡んだよ。
そうそう、セブンプレミアムの焼肉のたれ<中辛>大さじ1なら、炭水化物 5g程度でした。

卵の黄身を乗せて、かいわれ大根も散らしたかった( ´∀`)σ)Д`)


201407121.jpg

夏おでんは少し頑張った。台所で汗かいた。
水・白だし・みりん・ラカントS・塩で作った濃い目のだし汁を鍋2つに準備。
片方では湯むきしたトマトのみ、もう片方ではがんもどき・しめじ(椎茸の代用)・大根(今回はナシ)を煮ます。
茄子は皮に油を薄く塗って(色抜け防止)レンチンして冷ます。ゆで卵も別に用意して冷ましておく。

それぞれ煮えたら(トマトは芯まで温まったかな?くらいでいい)冷めるまでそのまま放置。

がんも・しめじ・大根組には冷凍きざみオクラをそのまま入れて(煮込むと色が抜ける)保存容器に。煮汁もひたひたになるくらい一緒にね。
私は茄子もこっちに入れちゃうけど、他の具材に触れると紫色が移ります(´-ω-`)
トマトと茹で卵はもう一つの保存容器に。もちろん具材にかぶるくらい煮汁を入れて。
こっちのだし汁はあまり濁ってないので、盛り付けにも使います。

両方とも冷蔵庫に入れて一晩冷やして出来上がり。ちゃんと味が染み込んでます。
白滝・ベビーコーン・他の練り物を入れても楽しいです~



あ、たまに指摘を受けるのですが。

私はとろみが欲しい場合は片栗粉を迷わず使います。つなぎ程度の薄力粉やパン粉も。
あとの工夫はぬめりの出る野菜を入れる程度。
サイリウムとか多分これからも買わないと思うなー…照りの為には少量のみりんもOKにしてる。
以前の制限もそこまで厳しくしなかったのに痩せたってのと、使うといってもそんなに大量じゃないから。

糖尿病ではないですし。


最初の話に戻りますが、
続けやすい事 最優先 。


食費は抑えたいんで、基本は行ける範囲のスーパーやコンビニで入手できるものでメニューを考えます。
糖質が少ないのよ!!と、割高な食材も買わないです(^ω^;)
糖質0g麺はうちの方では1袋140円ちょい。兄の好物のラーメン等と同額なのでそんなに高く感じてないかな。
低糖質ロールは菓子パンや惣菜パンよりは安いよね。
あと、普通のパンを食べると胃がもたれて苦しくて胃薬必須なんで、その購入費が抑えられるならいいでしょ(笑

ラカントSはお高いので例外と言えるかー。
でもまとめ買いすればそこそこ安くなるし、甘さは欲しいんだもの(ノД`)

2人で一ヶ月/24,000円台(週一のそとごはん代は除く) という予算を越えないようにね。


今年は冷夏だなんて長期予報で言ってたのに、猛暑予報に転じたそうで。
やっぱり なるべく火を使わない or 短時間で作れるもの で乗り切りそうだなぁ…:(ヽ'ω‘):

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