ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

女性的な細かさ?  


私と兄の食の好みはいまいち合わず、意見が一致するのはスイーツに関してくらい。

調理担当の強みで普段の食事は私の好みにしてもいいんですが、残されて捨てられるのはムカつくし、夕食は兄の分だけ用意するパターンが多いから結局兄寄りのおかずに。

早めの時間に2人分作って、残りを私の昼食or翌日の朝食にすることもあるけれど、そんなに好きじゃないもの(味付けが濃いとか辛いとか)は気が乗らないので、連日残業続きの既婚幼馴染に差し入れしちゃいます。
帰宅が20時半過ぎだからね。
子供の食事は同居の父母が用意して食べさせといてくれるらしいので、本人はご飯と漬物だけでさらっと済ましちゃう率が高いの。

私しか食べないクリームシチューやポテサラも受け取ってくれるから、私も安心して作れる(*'ω'*)
(同じおかずが3日続くとさすがに萎えるからさ…)
で、それをたまに両親や小学生の子供たちもつまむことがあり、またクリームシチュー食べたいとかいう伝言が届きまして、それにお答えすることもしばしば。


先日、豚汁熱が熱くて大量に作った時も差し入れたんだけど、
「うちの長男が、次は僕の分もよろしくって言ってたよ」って。
あら、長男からの伝言は珍しい。
でも豚汁なんて誰が作っても同じじゃね?と思って、昨夜の食料買い出しの車内で既婚幼馴染に聞いたら、
「私もそう思って、私が作るのでいいじゃんって言ったんだけど、なんか違うんだって」と。
2人で入れてる野菜やら味噌の種類とかを考えてたら、
「あ、私のは野菜がごろごろ大きくてあんまり火を通さないんだ。うりゃのは全部細かくてしっかり柔らかくなってるからそれがいいんだと思う!!」と。
「女性らしい細かさが好みなんだ」とうんうん頷く既婚幼馴染。

「……女性云々は関係ないよ。細かく薄く切ってるのはガス代節約のためだからね……」
「節約…なの?」
「うん。あと牛蒡のささがきを包丁使うのめんどくさくてピーラーでやっちゃってるからじゃないかな…ハハ…」
「そ、そうか…」

しばらく車内が静かになったよね(´・ω・`)


と、いうことで。
今日は豚汁を多めに仕込んでお届けしてきます。
もちろんささがきはピーラー(何故か皮だけは包丁の背でこそげ取る派)です( ー`дー´)キリッ
  
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1830-f8d74e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

