ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

活松葉蟹!!  

201402221.jpg

友達と毎年行う、焼酎と松葉蟹の交換(*´∀`)ノ

今年も届いたのですが…夕食後だったのよねil||li_| ̄|○ il||li

時間も時間だから友達におすそ分けというわけにもいかないし、このまま保存すると変色しちゃうから、いつもの保存処理開始です。
大きな鍋にお湯を沸かして、塩を入れてから洗った蟹2匹をドボン。
20分くらい茹でて、冷水につけて、水を切りつつ冷ましたら冷蔵庫に。

1匹分を焼き蟹にして、日本酒を立ち飲みしながらの作業です。
焼き蟹が一番好きだから、この時間が楽しいの(*´艸`*)


しかし毎回思う…蟹が泣き叫ぶ生き物じゃなくてよかったと…
動いてるのに足を切り外したり、お湯に入れるからさ。毎回若干心が痛む……けど活き蟹は美味しいからしょーがないわなー(^ω^;)
送り主の友達も「うりゃが、エイリアンみたいな蟹の裏側とカニビル(甲羅についてる黒い粒々)が苦手だって分かってるんだけど、活きてる方が断然美味しいからさー。ついボイルじゃなくてこっちを選んじゃうのよねー」と。お陰様でだんだん慣れてきたよ(゜∀゜)=3


今日は蟹の身を取り出して、半分は夕食(かにたまスープと、そのまま温めて柚子ポン酢で)に。
残りは冷凍したので後日あんかけ茶碗蒸しとかに使おうかな~
 
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1810-b3cc6a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

