FC2ブログ

ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東府やResort&Spa-Izu [5] 夕食~その1~  

 
夕食は『懐石茶や 水音』で。
混んでいる日は、17:30~ ・ 19:30~ の2交代制になります。

ちなみに。予約確認の段階で
同行者の苦手食材は以前と変わってませんが、そんなに厳密に対応しなくて大丈夫です。
生魚→焼き魚・牛肉豚肉→鶏か野菜の料理 程度の変更はお願いします。

とだけ伝えました。


懐石茶や 水音


2_20140128142157d47.jpg

私達は昼食が軽かったので、早めの時間で。
希望すれば水音テラスでも食べられるはずですが、やはり誰も居なかったです(^ω^;)


お献立睦月 寒気の候



箸初


67.jpg

【箸初】 蒸鮟肝 蓬豆腐 鴨串打ち 真子寄せ 柚子柿
一番おいしかったのは、ジュレとイクラがかかった、よもぎの風味が濃厚な豆腐♪
鴨は鶏肉だけど幼馴染のNG食品なので私がいただき。
蒸し鮟肝も私が2人分。さっぱりしすぎてあまり印象に残らず…
真子寄せは、鯛の真子(卵)を崩して玉子で固めたもの。食感が面白くて好き。
干し柿で柚子を巻いたものは安定の美味しさです(*゚Д゚) ムホムホ


温菜


68.jpg

【温菜】 鮑と帆立の大和焼き 花豆 針牛蒡
「大変人気の高いメニューなんです♪」という紹介とともに登場。
器のサイズは折りたたみのガラケーくらいという可愛らしさ。
すりおろした大和芋に牛乳・味噌とほうれん草ペーストなどを混ぜ込んだソースの下には、一口サイズにカットされた柔らか鮑と帆立貝柱、それから2色の花豆が隠れてます。

揚げ牛蒡のトッピングが香ばしくて幼馴染大喜び。
ところが「…甘い……」とかんじんのソースが半分しか食べられず…
甘いもの苦手だからしょうがない。私でも甘いと感じたからね(´・ω・`)
いや、美味しいんですよ。
でも最初の一口二口くらいがちょうどいいと感じる甘みの強さというか、小さい器だけど全部食べ切る頃には甘さが口に残ってウーロン茶が進みました。



69.jpg

【椀】 海老真薯 新筍 冬瓜 新蕗 生姜
鰹の出汁がはっきりきっぱり!!
父上が大好きだったお味だー(゜∀゜)=3 めっちゃ美味しい!!!!!
ふんわり真薯も冬瓜もたまらん(*´艸`*)
器も素敵だったなぁ~ 二人ともニコニコでした。


造里


71.jpg

【造里】 旬鮮魚を中心に 鯛 鰆 本鮪 車海老 平貝 添え物一式 天城山葵
雪の結晶を模したレディース大根とか、ビーツで飾りを作ったりと可愛いの。
車海老が白い!!なぜ火を通した!?と一瞬思ったけど、それは外だけで中はちゃんと生だった♪うまーい。
味噌入りの土佐醤油と出汁で割った自家製ポン酢のいずれかでいただきました。

70.jpg

【造里 代わり】 鰆の塩焼き
生魚NGの幼馴染の分。
事前の説明では、しゃぶしゃぶで火を通したサラダ仕立てと聞いてましたが、塩焼きに変わったそうで。
あまり鰆は好きじゃなかったはずなのに、これは美味しかったって。
添えられてるのは、素揚げのししとう・はじかみ・揚げ餅に味噌を乗せたもの・千枚漬け・酢橘。


煮物


73.jpg

【煮物】 金目鯛の柚子霙鍋 舞茸 湿地茸 京葱 屑切り
まず、手のひらサイズのちっちゃい土鍋が可愛くてそこに食い付いた2人(笑
金目鯛はほわっと柔らかな身…すごく幸せ!!もっとくれても良くってよ(笑
人参も味が濃くて良かったわぁ…葱は全部幼馴染みにパスしましたが(^ω^;)
刻んだ柚子皮が入っているから香りがしっかり出てとても爽やか。
蕪のおろしたっぷりで野菜のほの甘さが溶けだした出汁もとても美味しくて、れんげで何度もすくっちゃいたくなるの。
しかし、これもやっぱり少々甘みが強めで…


私が今回利用したのは【一休.com】 東府や Resort&Spa-Izu
同様のプランはコチラにも → 【じゃらんnet】 東府や Resort&Spa-Izu
              【楽天トラベル】 東府や Resort&Spa-Izu
 
スポンサーサイト

category: 東府や 旅行記

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1802-bc16dba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。