ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

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黒糖生姜  

 
昨日紹介した本 『ママ、なぜ野菜を食べなきゃいけないの?』  に載っていた、
風邪を引きにくくなるという生姜黒蜜。

うちの兄は冬になると蜂蜜レモン紅茶を愛飲する人で、蜂蜜とレモンの消費がハンパない。
でも長年、「これって風邪ひいたあとに飲むものなんじゃないのかなー」とずっと思ってた(^ω^;)
よく風邪ひいてるしな。

なので、予防に効果ありそうなこれを作ってみたくなってスーパーを巡ったのに、うちの近所には純粋な黒砂糖がまったくなかった(´;ω;`)
通販でお取り寄せして、やっと届きましたよ。

作り方は、自然食品とかにはまってるという友人ママ友さんから。
スライスした生姜に黒砂糖(粉状推奨)をばさーっとまぶして、しっとりからむまで混ぜたら放置。
一晩以上たったら出来上がり。

便秘解消目的で使うならこのままでもいいらしくて、
風邪とかダイエット目的なら、保存の為にもレンジでしっかり加熱してね、と。
※風邪予防には生生姜という説もあるけれど、空気に触れるとあっという間に有効成分がなくなるし扱いが大変だから勧めないって言われた。

2014010100.jpg

沸騰するくらいのレンチン後。
水は一切入れてないのに、タップタプ。
このままだと甘さが足りないので、水あめか蜂蜜を足して終了。

2014010101.jpg

私、黒砂糖とか黒蜜ってすごい苦手なんですが(´-ω-`)
辛いものも苦手だから、生の生姜も舌が痛くて警戒するんですが(ヽ´ω`)

これ、そのまま舐めても全然平気だった(`・ ω・´)b ビシィ!!!

生姜の辛さと黒砂糖の口に残るような甘さの両方がまろやかになってくれてた!!

生姜の風味はガツンとくるほどしっかりあるから、紅茶に入れて飲むとすごく美味しかった(*´∀`)ノ
いやー…市販のジンジャーシロップって、美味しいんだけど辛いのが多くて。
でも量を減らすと生姜の味が弱まってしまうから、少し我慢して飲む部分があったからさ。
飲みやすくて美味しいなら続けられそう。


とりあえずこれから毎日飲み続けてみます~

 
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