ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とらや工房 初夏の味覚祭  

201306293.jpg

昨日はsっちに誘われて御殿場に行ってきました。

去年も開催されたらしいんですが、6月の(第1週を除く)土日におばんざいの食べ放題をやってるんですと。
人の作ったご飯が恋しいのと、気分転換になるかなーと思ってね。
予約を受け付けてないとのことで、早めに到着するように地元を出ました。

201306292.jpg

先にお会計をして、お茶をいただきながら開始を待つ人々。
自然や水場が多いので蚊・トカゲ・蟻などの虫がちょっと多いですが、どこでもべープ蚊取りが冷水などが置かれたカウンターテーブルに何個も用意されていて、必要な人は自分のテーブルに設置できるようになってました。
これはありがたい(*´ω`*)

時間になると奥の冷房の効いた室内に次々と大皿が並べられ、受付順に「準備が出来ましたので」と案内してくれます。

201306294.jpg

おばんざい5種類(日替わりメニュー)・季節のごはん・赤飯。
この日は人参ひじきこんにゃくの白和え・天麩羅4種・肉じゃが・夏大根とお麩の煮物・切り干し大根人参筍の煮物・筍ご飯・赤飯・香の物など。
おばちゃんに説明を受けながら、プレートによそって各自テーブルへ。
もちろんおかわり自由です。
料理の追加も早めでした。

基本、作り置きしてあるものなのでそんなに温かくはないんですが、しっかりした味付けで野菜たっぷり。
それぞれ美味しいの(*´艸`*)


ちょっと残念だったのは、てんぷらの衣がしなしな(単に好みの問題。揚げたてサクサクが好き^ω^;)だったのと、おかわりの時にプレートの取替えが出来なかったことくらいかな。(前の肉じゃがの汁と他の煮物の汁が混ざったりとか)

201306295.jpg

食後の和菓子は、赤飯大福。1人1つもらえます。

私達はそんなに量が食べられないから2,000円はちょっと高く感じる所もありましたが、家庭料理を味わえてかなり満足(*´ω`*)
お客さんの年齢層も高いから静かでゆったりした空間でしたよ。
去年は10月にも開催されたので、今年も可能性はあるとか。


このあとお腹いっぱい食べ過ぎてお腹が苦しかったので、アウトレットに移動して歩き回ってきました(>人<;)
山グッズを見たり、gelato piqueで部屋着探したり。



父上に関するある事を思い出したり、特定の状況になると多少体調を崩すことがまだあり。
自分の子供のような感覚だったうららさんの老いを感じる部分も出始めて、ちょっと現状や未来に関して投げやりになってた部分があったんですが、まったく日常生活に支障はないから普通ーに過ごしてたんですよ。
でもなんか先月からあちこち連れ出してくれたり手伝ってくれるなーと思ってた地元友人たちはうっすら気付いてたようで。

今まで通り&これからも一緒に楽しく過ごそうよ~
いつでも私達がついてるよ~とさりげなく伝えてくれて。


彼女達とは20~30年の付き合い。
それぞれ、両親の老いや病気が身近になってきてます。
特に父上のガンが発覚してからずっと支えてくれてたこの昔馴染みたちにまだなんのお礼も出来てないな。
今度は私が協力して支えなきゃなと思ったら、心身ともにそれまで元気でいないとダメじゃん!!と、やっとやる気が沸いてきました( ー`дー´)キリッ
お互いの人生が楽しくなるように頑張ってくよ!!


あ!!
拍手コメでいただいた「Behind the clouds The sun is shining」の言葉、ありがとうございます。
励まされました(^w^)
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1694-a8210fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

