ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大涌谷→仙石原  

おおーう。投稿し忘れてた。

5月5日だったかな。
「GWを実感できるところに行ってみたい」というSっちの提案により、何故かいつでもふらっと行ける箱根の大涌谷で観光してきました(^ω^;)

8:00に出発して、小田原や箱根湯本あたりで何度か小さな渋滞にはまりながら大涌谷方面へ。
大涌谷の駐車場まで3kmくらいの地点でぴたっと車の動きが止まりました。
おお…大渋滞だ…
この時点で9:00ちょい過ぎ。
引き返す車や、降りてトイレに急ぐ家族連れ続出。

駐車場に入れたのはきっちり2時間後でした(笑
あれー、1時間くらいで済むと思ったんだけどなぁ。GWを甘く見すぎた(>人<;)

201305051.jpg

はい。人波の先に噴煙が見えます。
閻魔台にある、大涌谷名物「黒たまご」の売店・玉子茶屋まで登りますよ。

……以前はこのくらいの上り坂&階段でも息を切らしてたのになー…
今はもう全然楽勝。
35kgくらいの贅肉という重りを外したおかげで足取りも軽い♪

201305052.jpg

Sっち、観光客に徹して定番の黒たまご(5個入り/500円)を購入。
1個もらってアツアツをいただきました(*´ω`*)

201305053.jpg

温泉池で60分茹でると、気孔の多い殻に鉄分が付着するんだって。
これに硫化水素が反応して黒くなるそうで。
更に15分蒸す為に黒くなった卵を蒸し釜に移す様子や、真っ白な卵を温泉池に沈める様子をしばし見学。

雲が出てきて肌寒くなってきたので、下の売店に降りていきました。

201305054.jpg

Sっち、ノリノリで売店巡り(笑
黒たまごを模した黒チョコや、竹墨で黒くしたお饅頭などを暴れ買い。
私もつい観光気分で黒アイス・苺味(350円)に手を出してしまった |A`)
黒いのに苺の味がするのですよ。バニラ味もありましたよ。


そろそろお腹も空いてきたので、仙石原に移動。
ル・ヴィルギュルの前を通ったら満席っぽかったので、こういう時は迷わず箱根ラリック美術館へ。
予約なしでも必ず席が空いてる『カフェレストランLYS(リス)』ですよ。
駐車料金が300円かかるけどね。

201305055.jpg

蒼き春野菜のガレット 香り高いチーズと共に(サラダ付) 1,600円

筍やパプリカ・クレソンの他にチーズたっぷり。
去年の春にここで食べたブルターニュに想いを馳せる そば粉のガレットの方が断然好みだったけど、まぁこれはこれでアリかな。
フレーバーコーヒーと一緒にいただきました。

節約生活続きだから、たまには贅沢(*´ω`*)
自分じゃない誰かが作った料理ってだけで嬉しいのよね(*´艸`*)


「近いからいつでも出来ると思って、実は小学生の頃以来、芦ノ湖の海賊船に乗ったことも関所とかの観光名所に寄った事もないんだよね~。こんなに箱根にごはん食べに来てるのにね(笑 こんどがっつり観光したいなぁ」
とSっちが希望しているので、夏までに周ってみようと思っております。

あ、その前に浄蓮の滝にリトライするんだっけ?
多分今月中に、父上が病床で繰り返し言ってた心残りを晴らしに日帰りで中伊豆に行く予定です。
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1682-52bb2879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

