ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お弁当  

以前は、自炊が面倒だとコンビニやファーストフードで買って帰ったり、デリバリーが多かった我が家。
※美味しい店が近所にないから外食はあまりナシ(^ω^;)

でも、先月からなるべく自分で作ってるんですわ。
ストレス解消にもなるし、節約しないとマズイのでね。

いやー。昨年からの父上のガン治療関連の医療費や仕事量を抑えた関係で、元々少なかった貯金が1/3まで減りまして。
大病を患うとお金がかかるというのをめちゃくちゃ実感したんですよ。
一割負担でも大変だったし、保険でカバーできない薬とかもあるからね。

兄と私のどっちかが倒れたらヤバい事になる!!
と、とにかく貯金だけは元に戻しておかないとイカンと思い、とりあえず削りやすい食費から手をつけてみた。

201304241.jpg

3月・4月分は、友達が野菜をいっぱい送ってくれたおかげで2人で2万(1ヶ月)くらいかな。もちろん私の外食分は別計算でね。

でもコレを続けるのは大変だー |A`)
安い食材を使い切る工夫は慣れるとしても、惣菜を買わないで毎回自作すると時間も手間もかかるんだもの。

「あれを食べたいからコレ買ってこよう」
じゃなくて
「コレが安いから買っといて、メニュー構成はククパに頼ろう」
ですよ(^ω^;)

私は糖質制限のおかげで食事量が減ったから、兄用ご飯&お弁当の残りとかで済むから良かったものの、普通の食事量だったら倍額はかかると思う(´・ω・`)

201304242.jpg

それと、安くお腹いっぱいにしようと思ったらご飯や粉もの(麺類含む)が増えるというのも再確認。
糖質制限の敵ばかりじゃないっすか、もう(ヽ゚言゚)あぁ・・・
将来の医療費に跳ね返るから気をつけなくちゃ(泣

兄のお弁当作りも健康管理のためですよ。
ほっとくと食パンにピーナツバターやチョコを塗って二つ折りにしたような、アメリカンなお弁当を自分で作って持っていくんですよね。
それか、保温ボトルに熱湯入れてカップラーメンとか。
…今までは父上が無尽蔵に買い与えていたお惣菜パンや菓子パンだったから、たいして変わらないっちゃー変わらないけどねー…

基本、面倒くさがりで自分でやるのは洗濯だけ。
料理も作ろうと思えばできるけど、分量きっちりでやたら細かく神経質になるタイプ。ハンパな量の食材を残したり、普段使わないスパイスを揃えたのに使うのはそれきりとか。そしてゴミが散らかったり汚れてても気にしない無頓着さ。洗い物放置でキッチンぐちゃぐちゃのままにしてくれるんで、兄には出来れば料理をして欲しくない(´Д⊂
兄妹ともに「得意な人がやればいいじゃん」という考えなので、自然と役割分担ができたのは幸運。

保障がしっかりした医療保険に入る掛け金を捻出してもらうため(自腹の昼食購入費が少し浮くはず)にも、ちょっとめんどいけど作ってます。
おかげで私の体重もまた少し減り始めました(笑


幼馴染2人のおかげだよ。
特売日になるとどっちかが仕事帰りに遠くのスーパーにつれてってくれるんだもん。


温泉費用も貯めてますよー。
温泉復帰の宿は、箱根伊豆熱海とか、遠くても山梨くらいかなー。
幼馴染のどちらかとなので、まずは近場のオーベルジュがいいねと話しております。
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1677-fcd13901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

