ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イオンのお葬式  

精神的にはこの辺りを思い出すのはまだ少し厳しいんですが、小規模葬儀の相談メールが何件か来ているのと、本日 四十九日を迎えた区切りということで。
利用してみてどうだったかという感想だけでもね。


父上の余命宣告をされてから、地元の家族総専門葬儀社数件や『小さなお葬式』『イオンのお葬式』に資料請求をしたり、見積もりをお願いしてみました。

希望は、家族のみの一番小さなプラン・直葬(火葬)式
安い所では10万、高くて35万だったかな。
一番多かったのは20万前後でした。

特にこだわりはなかったのですが、必ずした質問は2つ。
■ 父上は185cm・107kgくらいあったので、通常サイズのお棺で大丈夫なのか。サイズアップの場合の追加料金はいくらか。
■ 火葬場でのお経と戒名を頼む場合のお布施はいくらか。


地元の葬儀会社だと、プラン料金が安くても寺院の手配(戒名込み)が20~50万ほどかかり、結局高額になってしまうと分かりました。
小さなお葬式』『イオンのお葬式』は、戒名込みで55,000円(階級によって追加料金有り)と同額。

お棺は185cmまでが基本料金で、一番大きくても195cm対応。
火葬炉のサイズの関係で、あまり大きく出来ないとか何とか。
イオンのお葬式』では、納めかたのコツがあるから、多少窮屈になってしまうかもしれないけれど基本サイズで多分大丈夫だろうという返事。
現場判断でサイズアップになっても数万というような高額にはならないと思うと。
小さなお葬式』では、もし最大サイズになった場合は注文という形になる(あまり用意してない)ために+68,000円ちょいかかってしまうという見積もりでした。

プラン内容も料金もだいたい同じで、最終的にはこの2社が候補に残ったのですが、最終的に私達がお願いしたのは
イオンのお葬式』でした。

決め手は1つ。
電話で問い合わせた際の対応がとても良かったから。
こちらの漠然とした質問にも丁寧に親身になって答えてくれて、ものすごい安心感があったからです。


ま、実際に打ち合わせをしたり全てを執り行うのは地元の特約店葬儀社さん。
県下ではわりとメジャーな冠婚葬祭グループさんでしたが、イオンのプランはほとんど経験がなかったようで少しバタバタした部分もありました。
でもそのつどイオンの方からフォローが入りましたし、葬儀社さんも安いプランなのにとっても親切で、こちらが想像していた以上にしっかりしたお別れの場を用意してくれたんです。
(※私はこのあたりの事は所々記憶が飛んでしまってるんですが。兄と、当日送迎をしてくれた幼馴染が「格安プランなのにずいぶんちゃんとしてたね」と驚いてました)


友人たちは「私も何かあった時はイオンに問い合わせようかな」と言ってます。

ちなみに、四十九日法要と納骨式のお坊さんは母が亡くなった時に購入してあった富士霊園で手配してもらいました。明朗会計で安心価格。
ついでに父上→兄への名義変更手続きも完了。


四十九日……
長かったような、あっという間だったような。
まだ精神的にキツかった事を思い出すと吐いたり、今月に入って体調崩しまくっているから、これからはまた食事等に気をつけて運動もして、しっかりお仕事と家事に励まないとね。
倹約して温泉代も捻出したい(*´ω`*)

幼馴染と年内に『はたごの心 橋本屋』さんに行くと決めてるのさ( `・ω・´)

スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1675-82973cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

