ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山高神代桜  

地元友達のSっちとは中学からの付き合い。
色々と凹んでた私を「なんかパワーを貰えるかもよ」とお出かけに誘ってくれました。

行き先は、山梨県北杜市の実相寺。
小雨と霧の早朝に出発し、9:00過ぎには到着。
駐車場にはだいぶ余裕があって近場をゲット。料金は500円でした。

yeds5.jpg

日本五大桜・三大巨桜の1つであり、国の天然記念物に指定されている神代桜(じんだいざくら)。
樹齢は2000年といわれてるんだって。

エドヒガンザクラの老木だそうで。
三脚と一眼レフを抱えた方がいっぱいいて、雲が流れて晴れ間が見えるのをずっと待ってました。

yeds3.jpg

あいにくの花曇りでしたが、境内の桜の木々はちょうど満開。

そういえば毎年この時期は花見に出かけてたなー…。
2月~3月上旬になると、城ヶ島の花吹雪さんとか、かみのやま温泉の橋本屋さんとか、鎌先温泉の湯主一條さん・みちのく庵さん等に桜が満開になる時期を問い合わせたり。

yeds4.jpg

今年はあまり春を実感してなかったので、ここでたっぷり楽しみました(*´ω`*)

yeds1.jpg

桜だけではなく水仙の花畑も。
10:00を過ぎるとさすがに混み出して来ましたね。

屋台が次々と開いたので、お団子買って食べたり。
あ、ここで見つけた小豆のポン菓子がすごく素朴な甘さでサクサクで、後引く美味しさだったのですよ。
もっと買っておけばよかったと悔やんでます(ノД`)

この後、中央道のSA巡りしながら定番のたこ焼きや肉まん等を食べたりね。
山梨や長野の温泉に行くには必ず使っていたルートだなぁ…当分通らないかもなー…と何度もしんみりしたけど、久々の満開の桜や長距離ドライブはいい気分転換になってとっても楽しかったです゜ +(*´д`)°+°

yeds2.jpg


自分のペースでゆっくり進めばいいですよと色んな方々からメールを頂きました。
仕事も逃げ場にしちゃダメだよなぁと反省。


父上のサポート中心だった生活から抜け出したばっかりで寂寥感がはんぱなく大きくて自分で戸惑うくらいですが、焦らず自分達の生活ペースを作っていこうと思います。


スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1673-58d1fa14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

