ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

介護タクシー  

父上、一時帰宅しました(^_^)


今日の外泊を数日前から目標にしていたものの、今朝はあまり調子が良くなくて、飲み物以外受け付けない状態。

無理をして帰るのもなんだから…と本人は一旦諦めたんだけど、午前中に腹水を2L抜いたあとに「今日外泊していいよ」と主治医の突然の決定!(◎_◎;)

利尿剤を入れてるから尿道カテーテルと採尿バッグはそのままで。
いやいやいや、鼻から酸素入れてるのはどうするのと思ったら、
「保健適用のレベルじゃないから酸素ボンベ一式は貸せないけど、呼吸に不安があるなら薬局やスポーツショップで売ってる携帯酸素2〜3本買っとけばいいから」ですと。

慌ててあちこちに電話して取り扱い&在庫確認してもらったよ(>人<;)
なんでも余分に用意しとかないと安心出来ない父上の為に、こんなに要らねーし残ったら何に使うんだよと思いながらも、750円×5本を購入。


さて、次は移動方法ね。
最近は点滴スタンドを支えにしないとトイレに行くにもふらつくくらいに体力が落ちているからさ。
エレベーターもついてないオンボロ賃貸なもので、私1人で100kgじじいの階段の上り下りをサポート出来るんだろうか…

どうしたもんかと思ったら、看護師さんから介護タクシーの存在を教えてもらって、父上自らセッティング。

介護タクシー、スゴいね。
病室までリクライニング車椅子持参で迎えにきてくれて、リフトを使ってそのまま乗車。
丁寧な運転で到着すると、今度はコンパクトサイズの車椅子に乗り変えさせて、そのまま階段を運ぶの。
上から引っ張り上げる方を担当する運転兼介護のおじさんがめっちゃ重労働で、酸欠で倒れるんじゃないかと心配になった((((;゚Д゚)))))))

1万くらいかかると聞いてて、実際の料金は12,600円くらい。
運賃が普段のタクシーより +2,000円。
リクライニング車椅子使用料が +1,000円。
介護スタッフ代が、本来は3,000円なんだけど父上はデブなのでどうしても2人必要…って事で、×2で +6,000円。

17時間の外泊のために、往復 25,200円…
高くても安全には変えがたいし、あのお仕事ぶりを見てしまったらこの料金は当然だなと思いました(・ω・)ノ
まあ何度も払うとなれば正直キツイけどねσ(^_^;)


さて。帰宅後の父上というと。
ひとしきり猫を撫でた後、腕枕して熟睡。
あとで起きたら善哉作ってみてくれと。
そのあとはバリカンで散髪かな。


何かあったら無理せずすぐに戻って来てねと繰り返す看護師さん。
「病院にいる方がぶっちゃけ安心」と自分で言うようになった父上。


もっとたくさん話せる時間が続きますように。

category: 日常

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1658-7bba94f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

