ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カットフルーツ  

今までもちょっとずつフルーツを持って行ったりしてたんですが、
食べられたり、全然ダメだったり、その基準が分からない…

で。
今日は葡萄を捜して4件ばかり食料品街を巡ってみたのに、一昨日購入した青森産スチューベンしかみあたらないよ(´Д⊂
「まぁ無いなら仕方ない。美味しいらしいからいいでしょう」なんてブツブツ言いながらまた同じ葡萄を手にとって野菜ジュースのコーナーに向かおうとしたら、カットフルーツが目に入りました。

いつも寄ってるスーパーのものよりサイズが小さく、父上の好きなピンクグレープフルーツが入ってる。パイナップルとキウイは無理かな…と思ったけれど、物が噛めないわけではなくて、ただなんだか受け付けないって状況だから味次第かも。
このサイズなら食べられなくても無駄になる量が少ないし、駄目そうなら私が食べればいいかなって思って購入してみました。

そしたら!!
病室に持っていった時には「ちょっと無理かな~」と言っていたけれど、私が一口つまんだのを見て自分も挑戦する気に。
「お、パイナップル美味しい。これならイケる」って!!
そのあともチーズをちょっとずつ齧ったり、牛乳が飲みたいとリクエストしたり、葡萄を数粒食べたり。
本人も「なかなかご飯が食べられないから、少しでも他で栄養取らないとな」と頑張っています。
ヨーグルトやゼリー類は病院の食事で出されていて、数口食べてるみたい。


ネット関係の皆に缶詰も勧められてるよ~と話したら、白い桃の缶詰ならいけそうな気がするって。
大きな缶詰で持って行くとプレッシャーになるかもしれないから、小さい缶詰をタッパーに移し変えて明日持って行ってみます♪


それからね。
温泉レポ仲間の甘栗さんが、お仕事で知った飲み込みやすい介護食や色んなものを送ってくださったんですよ。
その中に某料理旅館の鰹山椒の瓶詰めが入っててね。
この旅館、料理はすごーーーーーーーく気に入ったのだけど、どうしても我が父娘には合わない点がありまして_| ̄|○
再訪は叶わないままだったなー…

においが強いものはウッとくると聞いていたけど、山椒は大好きな父上。
少しだけなら食べられるお粥のお供が梅干だけというのも飽きちゃうかなって、とりあえずにおいを嗅がせてみようと思って持っていきました。

蓋をあけて鼻先に近づけたら、「こりゃいい匂いだな~(*´ω`*)」と満面の笑顔。
御礼の気持ちを伝えたいと、瓶を手にとって記念撮影(笑

しかもね。
その旅館に泊まった時の夕食時の話になって、とあるエピソードを思い出して大笑い。


父上の屈託ない笑い声なんて聞いたの、10日振りくらいだよ…


翠松園のじゃこ山椒煮も美味しかったよなぁ…
あそこときたの風茶寮の料理はハズレが無かったな。
茜庵のフォアグラ大根も…なんて次々思い出してニコニコ。
本来は美味しいものをいっぱい食べるのが大好きだもんね。

少しでもいいから、美味しく、楽しく食事が出来るようにしてあげたいです。
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1656-55f05867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

