ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

江の島遠足  

幼馴染と久々のお出かけ。

のりりんとは幼稚園からの付き合いなんですが、この人、子供の頃はイベントの前には熱を出しちゃうタイプで、遠足や社会科見学に参加してない率がかなり高くて。
同じ幼稚園~高校だったのに「そんなとこ行ったっけ?」と記憶が重ならないパターンが多く。
大人になってから遠足や修学旅行の地にあらためて行ってるんです。

今回は、江の島
遠足どころか誰かと遊びに行った事もない。まったく記憶に残ってない。
えのすいも、新江ノ島水族館になってからは行ってなかったと夏に分かりまして。
それじゃあ涼しくなってから……と、この日になりました。


到着は朝8時半。
週末でもこの時間なら島内にある『江の島なぎさ駐車場』に余裕で停められるのと、帰宅時の渋滞を避けるためにも早起きですよ(;´Д`)

201210283.jpg

参道にあるお店はほとんど開いてません(^ω^;)
いいのいいの、帰りに見るから。

201210284.jpg

この赤い鳥居の左側に、江の島エスカーのりば(ショートカット用のエスカレーター)がありますが、営業開始は9時。
運動目的も兼ねているので、もちろん待たずに参道の階段を登っていきます。

2012102813.jpg

まずは、江島神社辺津宮。

2012102814.jpg

続いて中津宮。

201210285.jpg

展望スペースで湘南港ヨットハーバー側の海を見ながら一休み。
ここら辺はまだまだ余裕です。

201210286.jpg

江の島サムエル・コッキング苑や江の島展望灯台には興味がないみたいなので、その前の広場にいる猫を片っ端から撫で回しながら奥へ進みまして…

2012102815.jpg

奥津宮。
この先は階段の傾斜がきつくなってくるので、「帰りがつらそう(´・ω・`)」(←正解)と凹みながらも覚悟を決めて進みます。
でも釣り人は足取り軽く登って来るんだけどさ |A`)

201210287.jpg

途中には猫がいるので、当然モフモフのお腹を堪能します。
2012102816.jpg

稚児ヶ淵に到着~
あいかわらず釣り人が多いなぁ。

2012102810.jpg

もちろんこの辺りにもフレンドリーな猫が日向ぼっこ中。
傍でしゃがんで人差し指を鼻先に近付けてご挨拶。お腹を出してくれたのを確認してから撫でくりまわします(*´ω`*)

201210288.jpg

江の島岩屋へGO。
岩屋と言っても距離が短く見所もさほどないんだけどさ。幼馴染は初めてだし、せっかくここまで来たからね。
雰囲気作りのろうそくを手に、中腰でプチ観光しました。

201210289.jpg

亀岩を見たり、フナムシ見つけてテンション上がったり。
さーて…
この後は階段を登り続けなければならないので(船はお休み)、上着とストールを脱いで気合を入れて挑みますぞ(;°`Д´°)

2012102811.jpg

汗をかきかき、ひたすら階段を登り続けます。
幼馴染は日頃の運動不足が祟って膝が笑い始めてるし(ノД`)

※10/29 写真追加
201210293.jpg

途中で出会った猫達に癒されること数回…
やっと江の島サムエル・コッキング苑のあたりに戻った頃には、観光客で溢れかえってました( ꒪□꒪)

参道両脇の土産物店もすごく賑わってて、店頭で魚介を網焼きしてるんですよ。醤油が焦げるいい香りが漂ってました(*´艸`*)

所々で猫を堪能しながらゆっくり歩いて、だいたい2時間半弱。
いい運動になりました゜ +(*´∀`)b°+°

2012102812.jpg

満車になってた駐車場を出て、次の目的地『新江ノ島水族館』へ。
片瀬海岸地下駐車場に車を停めると、チケット売り場の正面に出られます♪

ところがこの日はハロウィンイベント開催中。
子供の遠足や小さい家族連れで混みあってて、子供たちが水槽に張り付いてるから魚もろくに見れなくてね…(>人<;)
私の身長だと、アンダーバストから下があまり視界に入らないもんで、親が手を繋いでない小さい幼稚園児とかがするっと目の前を通ると気付かずに体が当たったり蹴りを入れてしまいそうになるのですよ。
昨日は遠足組が多いからか、大人が手をつないでない子供が館内を走り回ってて、足元が気になって水槽に集中できないし、精神的にも疲れるという(^ω^;)


江の島で疲労困憊の幼馴染もなかなかテンションが上がらず、この後の鎌倉観光も帰宅時間の渋滞を危惧して中止。
今からならフーコのランチ時間に間に合うかも!!と言い出したのりりんの車に乗り込み、「今度から観光地には平日に来ようね」と誓い合いました(ノД`)

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1583-8312fffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

