ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レポ作りについて  

今後のレポ公開を、
ブログにするかサイト形式で継続するかで試行錯誤中のうりゃでございます。


私自身は「どっちでもいいかも~」って感じなんですよね。
写真を加工して感想を入れる手順は一緒なんで。

でも、携帯やスマホからアクセスする人から
「今のサイトだと小さい画面からは見づらい」とか
「宿名で検索してもふらふら~の記事にたどり着きにくい」
という声が結構な頻度で届いていて。

そうなんです。
面倒で対策なんてしてないから、検索にひっかかりにくいみたいで |A`)
ブログの方が検索にはヒットしやすいんですと。


それで今回、新たにレポ専用ブログを作って両方で公開してみたんですが、
やっぱり見る環境によっては反応はさまざまですな。
携帯端末組からは、環境によって自動的にモバイル変換されるブログの方が見やすいという意見が多いです。
でもPC組は、記事が長くなってスクロールが大変・他の記事を読み返したくなった時に移動しにくいという感想も。
これは私も思った(;´Д`)
サイトと同じ情報量にするとどうしても長ったらしくなっちゃうんだよね(泣


で、ですよ。
もう一つ多かった意見に「わざわざ新しいブログ作らなくても、こっちのブログ(出張所)とサイトの両方に載せれば良いんじゃないの?」というメール。


それはねー…無理
載せられる画像のサイズがまるっきり違うの。

201210162.jpg

これで分かるかな。
新しいブログとサイトは写真のサイズが〔500pixel〕共通で、共用できるから加工が一度で済むんだよ。あと、ついでにサイト用の小さい画像も数点用意するくらい。
でもコレだけでも、写真選別から考えると24時間くらいはかかってます。

でもこっちのブログにレポ掲載するとなると、〔420pixel〕バージョンを別に用意しなきゃならなくなるんで、作業が倍になるんです(´・ω・`)

サイズ変更だけなら良いけどさ。
画像の大きさが違うから分かりやすい角度の写真に変えたり、色味の調整も微妙に変えたりさ。
この手間が苦痛になって、ブログで簡易レポを書かなくなりました |A`)

…つーか親指太い_| ̄|○
いつもこうやって湯船のサイズを計ってます(;´Д`)


だから、今すぐどっちかは決めないけど
来年くらいには (仮)現サイト のどっちかに絞りたいかな~
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1569-112c18c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

