ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

HERLEQUIN BIS(エルルカン ビス) -湯河原-  

毎年の恒例行事。
Sっちの誕生日祝いランチとして、彼女希望の『HERLEQUIN BIS(エルルカン ビス)』へ行ってきました。

気付いたら、2010年10月以来。
大好きなレストランなのに2年弱もご無沙汰してしまっていたなんて!!と、久々の湯河原にワクワクしながら向かいました。

201209082.jpg

渋滞もなく、1時間弱で到着。
まだまだ暑いわぁ |A`)

201209083.jpg

週の始め辺りに予約の電話をしたのだけれど、窓側はすでに予約で埋まっていた為に初めて奥の席に案内されました。

こんなに久しぶりに訪れた私達をお店の方が覚えていてくれて、意外過ぎてSっちと2人でびっくり(;°`Д´°)

ドキドキを落ち着けながら、本日は木漏れ日のランチ 3,675円 をチョイス。
これの1つ上のコースは量が多くて食べきれないのですよ_| ̄|○

201209084.jpg

アミューズ/オリーブのピクルスとチーズパイと豚のリエット入りプチシュー
実はオリーブがあんまり得意ではなかったので思い切って伝えたら、私の分は自家製ハムに変更してくれました。
チーズパイは相変わらずの美味しさで、めっちゃ幸せ(*´艸`*)

201209085.jpg

一の前菜/焼きとうもろこしと海老のババロア
「これ、前にも食べたことがあるよね!!大好き!!」とテンション急上昇の私達。
コーンの甘さたっぷりで美味しかったぁ゜ +(*´д`)°+°

201209086.jpg

ハイここでわんこパン登場。
焼き立てで皮がカリッと、中はしっとりふわふわ。
やっぱりここのパンは好きっ。
今回はお店が混んでて配膳の間隔が長めだったので、3回くらいおかわりして堪能してしまいました(´Д`)

201209087.jpg

二の前菜/新秋刀魚の酢〆グリル 
鮮やかなオレンジのペーストに使われてる野菜はなんだったかなぁ…「だから赤いんだね」なんて話してたのに忘れちゃったよ(^ω^;)
201209088.jpg

スープ/海老の出汁たっぷりの野菜スープ
熱々!!
海老の主張が強くて、2人ともちょっと苦手なお味でした(^ω^;)
(野菜のトロトロ系が好きなもので)

201209089.jpg

本日の魚料理/あいなめのグリル 万願寺唐辛子のピュレソース
私は魚料理を。
グリルの香ばしい香りがたまらんですよ(*≧m≦)=3
柔らかくてふんわりした淡白な身に、辛味がない万願寺唐辛子ソースをたっぷり絡めていただきました♪

2012090810.jpg

本日の肉料理/豚のスペアリブ
Sっちはこちら。
蒸してもあるから、お肉が柔らかくてしっとり。骨から簡単に剥がれます。
少し塩分が強めでお酒が恋しくなりましたよ(^w^)

2012090811.jpg

デザート/アイス
黒い冷たく冷やした汁椀が運ばれてきて、何事!?とまず驚き。
蓋を開けてくれたら、中には淡ーい抹茶色の泡が浮かんだスープにアイス。
甘いスープの中には枝豆や白いお豆と白玉が入ってて、ちょこっと和のデザートテイストなんですよ。
でもこの泡がね、めっちゃヘーゼルナッツ味なの!!
アイスだけ食べた時と、泡をたっぷりすくって一緒に口に入れた時とは味が全然変わるのよう゜ +(*´∀`)b°+°
ハァハァ言いながら一気に食べました(笑

2012090812.jpg

最後は、コーヒーor紅茶とプリンで〆。

名物ブラジルプリンが恋しくなって、この店を選んだSっち。
でもなんかココナッツと練乳感が薄くなった…?
私があまり得意ではない焼きプリンだコレ…と、ちょっと(´・ω・`)ショボン
Sっちも「なんかココナッツが薄くなったよねぇ…」と、ややショック。

いや、プリンとしては美味しいんです。
焼きプリンの香りが苦手な私が完食できたもの。
でも2人ともココナッツの味を苦手としているのに、ここのプリンだけは好きだったのですよ。

スタッフさんに聞いたら、レシピは変わってないって答えだったんだけど…あれー?私達の味覚が変わった(ココナッツ耐性が出来た)のかな???


昨年発行の『ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2012』で一つ星を獲得したそうで、店内はほぼ満席。
次の料理を待つ時間が長めになって、2時間半くらいかかりました。
でもマメにパンや水の追加をしてくれたし、スタッフさんがテーブルに挨拶に来て下さったりと気配りは完璧。
全体的にはとっても満足でした(*´艸`*)


大好きなレストランだなぁと再確認。
早めに再訪したいぞー(*´ェ`*)ポッ


category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1543-17b29ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

