ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おから蒸しパン  

ここのところほぼ毎日登場してる おから蒸しパン
パン粉の代わりに魚の揚げ衣にしようかなーと、乾燥おからを買っといて忘れてたのよね。
おから蒸しパンは混ぜて電子レンジに突っ込むだけという楽さなんで、以前の王道ダイエットを思い出して作ってみました。

でも、前は生おからで作ってたんだけど、乾燥おからだとパサつきとおからのにおいがなんだか気になる…

twitterで呟いたら、レシピやアドバイスをいただけました(*´艸`*)

ompk1.jpg

まずは、耐熱容器(ウチではジップロックコンテナ使用)におからをザバァ。
乾燥おから 1 : 水 4 の割合でしっとり戻します。
で、しばし放置。

あ、「色んな方の分量を参考にして混ざっちゃったので(´・ω・`)」という理由で、レシピ元さんから分量の公開はNGって事で。
ネットで探せるメジャーなレシピ(ククパとか)の分量を自分好みにアレンジしていけばいいそうです。
細かい気泡の方が好みな場合は、粒子がきめ細かいおからパウダーで。

ompk2.jpg

ベーキングパウダーとラカントSと卵もダバァ。
おかずと一緒に食べたい場合は甘さ控えめに、おやつとして食べたい場合はたっぷりとラカントSを入れちゃって下さい。
優しい卵色の仕上がりにしたい場合は、ラカントSを『シュガーカットゼロ顆粒』や『パルスイート』などに変えるだけ。
溶けやすいのか1/3程度の量でいいからか、気泡も若干細かくなるみたい。

ompk3.jpg

しっとりさせたいって事で、油も投入。

このアドバイスがとても助かった(゚∀゚)=3
いまだに王道ダイエットの記憶がしっかり残ってるから、カロリーを恐れてついオイル類を避けてしまうんだよね。
糖質制限的にはサラダオイル(リノール酸)もNGらしいので、多少はマシだろうと『AJINOMOTO オレイン酸たっぷりべに花油』を使用。

口中の水分をごっそり持ってかれる感じとおからくささがやや減って(笑)型からも外しやすくなりました。

ompk4.jpg

最後にバニラエッセンスを6~7振りして全部混ぜたら、レンジで5~6分。

ompk5.jpg

容器から出して、4等分にカットして荒熱を取ります。

んで、完全に冷めたら1つのブロックをさらに3等分。
その3切れが私の1食分って感じです。

201208313.jpg

※翌日追加
ラカントSをパルスイート カロリーゼロに変えるとこんな感じ。
卵も分量も上の4等分の写真と一緒だけど色がぜんぜん違うでしょ?

ふすまパンとは違った食感だから、これからもたびたび作ると思います~
Fさん・SJさん・QTさん、レシピ情報ありがとうございました♪

スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1538-7a857e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

