ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好き嫌いをまた克服(^w^)  

幼い頃の我が家のルールに、
「苦手食材は味わって食べなくていいから、残さず水で飲み込め」
というのがありました(^ω^;)

もしくは野菜ジュースで摂取。
だから私は トマトは食べられないけどトマトジュースは飲める という人で、周囲の人から「それって反対じゃない?」と言われ続けてきましたのさ。
 
大人になると家族以外との外食も増えるし、自分で作るから「無理して食べたくない」とその食材を外しがちになり、口にする機会すら減り…
父上の「野菜はあまり火を通さない方がウマイ!!」という調理法により、緑の濃い野菜の青臭さが前にも増して苦手になり…
 
でも温泉に行くようになって、鮮度や調理法によって食べられるようになったもの(雲丹・貝類・スナップえんどう・いんげん等)が増え、更に父上用の術後メニューでトマト・青葱・カリフラワーを克服しました。
 
201207031.jpg
 
それでもやっぱり苦手なものはあって、
【口に入れたくもない】
茗荷・アボカド・レバー・フォアグラ(茜庵の以外)・ブルーチーズ・なんこつ
【出来れば遠慮したい】
とんこつスープ・シャンパン以外の炭酸・濃厚チョコ味・漬物・火を通した果物・緑の濃い野菜
 
 
で、ですよ。
ゆるゆる糖質オフを始めてからパンや麺類がメニューから消えたので、その分なにか増やそうと思ったら根菜以外の野菜くらいなもんでね。
とりあえず試してみるか~と、目に付いた野菜を料理に取り入れてみたら、薄切りのピーマン・生以外のセロリ・浅漬けはOKに(*´艸`*)
 
そして今日、また新たに オクラ を克服しました♪
 
えへへへ。
よーく冷やした夏おでんっぽいものを食べたくて昨夜仕込んでてね。
なんか薄いトロミがほしいなー…と。
でも片栗粉でドロッとしっかり付けたいんじゃないのよねー…と悩んでた時に、
甘栗さんのブログ  『晩御飯、これでどうよ!』 内の 冬瓜と、茄子と、カレー という記事の中で
冬瓜の煮物にとろみが欲しかったのでオクラを刻んでさっと茹でて
とあったのを思い出して、これはいいかも!!と刻んで投入。
 
スープがさらりと具材に絡む
いい感じのトロみぐあいになった゜ +(*´д`)°+°

 
しかもオクラを食べても何の違和感も無く、まったく大丈夫だったよ。
 
 
次はゴーヤとししとうにチャレンジだな( ー`дー´)キリッ
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 1   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1492-6ee43832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【好き嫌いをまた克服(^w^)】

幼い頃の我が家のルールに、「苦手食材は味わって食べなくていいから、残さず水で飲み込め」というのがありました(^ω^;)もしくは野菜ジュースで摂取。だから私は トマトは食べられ

まとめwoネタ速neo | 2012/07/04 15:55

