ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷やしぶっかけつゆ豆乳ゆば  

今夜はミツカン 冷やしぶっかけつゆ豆乳ゆばにチャレンジ。

bkktn1.jpg
 
市販つゆを冷してから使えない我が家にはジュレタイプが合わないと分かったので、ここは甘栗さんのブログで存在を知ってからずっと気になってたこちらを。ついでに他の2種も。
やっとゲットできたよ~o(*゜Д゜)o
 
刻みゆば入りの風味豊かな豆乳ベースの冷たいつゆです。1回使い切りのめんつゆです。ストレートタイプなので水で薄める手間がいらず、そのまま麺にかけるだけで手軽にお召し上がりいただけます。
開封直後の風味をそのままお楽しみください。
※公式サイトより引用

 
素麺は思いっきり糖質なんですが、まあそこは置いといて(*´艸`*)
 
bkktn2.jpg
 
トッピングはパッケージ通りの青葱・白胡麻・梅干と、大葉・茗荷も用意してみた。

豆乳ベースのかけつゆは鰹ベース。でもそれだけじゃないコクがあって、さすがメーカー人気商品。
当然だけど単純に「めんつゆと豆乳を合わせてみた」って味じゃないのね。
 
そのままでも胃に優しそうでいいんだけど、
梅干と白胡麻は絶対不可欠だと思うの( ー`дー´)キリッ
つぶしやすい柔らかめの梅干がオススメ。
炒り胡麻は、かける直前に手ですり潰して香り良く。
青葱はあってもなくても…かいわれとか辛味のある野菜の方がいいかも。
 
マイルドな豆乳スープが梅の酸味を尖らせないし、味に飽きやすいクリーミーなスープの途中で梅干を噛む事によってぱあぁぁぁあ゜ +(*´∀`)b°+°っとさっぱりさせてくれるんですよ。
大葉トッピングで一層爽やかに。
胡麻の風味とコクもプラスされて、あっという間に食べ切っちゃいました。
 
 
ま、糖質制限中にはなかなか手が出しにくいそうめんですが、他の2種類は数口分の小鉢サイズでお試しする予定。
ミツカンのだしつゆや鍋つゆは愛用してるので、我が家の好む味付けでした♪
 

category: 料理・そとごはん

tb: 1   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1470-89a6a462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【冷やしぶっかけつゆ豆乳ゆば】

今夜はミツカン 冷やしぶっかけつゆ豆乳ゆばにチャレンジ。 市販つゆを冷してから使えない我が家にはジュレタイプが合わないと分かったので、ここは甘栗さんのブログで存在を知っ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/03 03:50

