ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

借りパク  

5月下旬、知り合い(趣味友。2年前に結婚してからはあんまり会わなくなった。たまにメールする程度)にとある旅行鞄を貸してくれと頼まれて、
近所の友人間では普通のことなので深く考えずに貸す。

9月に「箱根泊で使うからそろそろ返してほしい」と電話。
なぜか慌てる知り合い。
実は知り合いが自分の鞄と偽って義母に貸していたと判明。

「ヌメ皮に雨染み作っちゃったし、ちょっと保管状況が悪くて形が崩れちゃったから、良かったら買い取らせてもらえないかな…?」と言われる。
「いや、まだ使うし」と断ったのに、しつこく食い下がる知り合い。

「ネームタグに刻印してもらったイニシャル、知り合いさんと違うのにお義母さんは疑問に思わなかったの?」
「それはちゃんと外して渡したから」
としれっと答えられて、なんか気持ち悪くなる。

「いいから返して。今から取りに行く」と言ったらようやく返却。

確かに多少雨染みはあったものの、型崩れとかはしてない。
でも付属の保存袋の端っこに『○○(知り合いの名前)からのプレゼント 2012.6.○』と油性ペンで書かれてる。
おいおいどういうことだコラ?

知り合い、義母に貸したというのは嘘。
「うりゃ、春以降旅行してないみたいだし、もう使わないだろうからこのまま借りパクしちゃえ♪お義母さんの誕生日も近いから、中古で良いのを見つけた!!とこれをあげて良い嫁度UP!!ついでに共用して嫁姑の会話も親密度もUP!!」
って考えて実行しやがってた。

急に誘われた旅行で使いたいからとごまかして、義母の家から慌てて持ってきて私に返却した模様。
ごめーんと謝ってきたし、これから義母に色々言い訳が大変だろうな…
まあそっちにたっぷり怒られるでしょうし、この人とは今後の付き合いはちょっと控えようと決意したのでとりあえずこれで終わりにする。

私が一年間悩んで悩んで悩み抜いた末に一生使う覚悟でやっと買って以来
大事に使い続けてるの知ってたでしょうよアナタ…

私の中ではもう終わってた10月末。
共通の知人(趣味仲間)と小規模オフ会した時に(借りパクさんに会いたくないから私は欠席)、
「あたしの普段使いのショルダーより安いバッグ(私には高価なの!!)でもう中古レベルなのに、あの人ケチ。せっかく義母からの好感度が上がったのに…ぶつぶつ」
と愚痴ったらしく、それに怒った知人が私に欠席理由を確認後、共通の友人全員に『借りパク注意報』を出したら他にも被害(同じくバッグ類)にあった人がいた模様。

その中の一人との話し合いが難航し、ブチきれた被害者が交渉相手を借りパクの旦那に変更。旦那、はじめてその事実を知って嫁に激怒。
※その翌日、知人を介して旦那から丁寧なお詫びの連絡がありました(;´Д`)
新品の保存袋もどうにか入手するって言われたけど、袋なんて埃避け対策でしかないのでそれはお断りしました(^ω^;)



それから約1ヶ月。
借りパクさんはすっかり大人しくなったと思ったら、今朝メール着信。

「しまったままのブランドバックがあったら、
 あたしが使ってあげるからちょーだい☆」



なんかこう…逞しいなコイツ…_| ̄|○
※「やです(ニッコリ)」と返信して、迷惑メール登録しちゃった♪
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1449-ed8d4caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

