ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SOY-ZERO(無塩醤油)  

とある方から情報をいただいて、即座に注文したものがやっと届きました。
 
福萬醤油の、塩分0%のお醤油です。

ntrik11.jpg

SOY-ZERO(無塩醤油) 840円

・天然醸造(塩分0%仕込み)に成功。無塩仕込みのしょうゆができました。
・醸造しょうゆならではの、天然アミノ酸が美容、健康志向の方にお勧めです。
☆SOYZEROとは?
醸造過程で、『食塩』を使用する代わりにアルコールを添加することで、天然醸造(無塩仕込み)に成功した塩分0%仕込みの醤油風うまみ発酵調味料です。
しょうゆの香りはそのままに。豊富に含まれた天然アミノ酸が健康、美容にも役立ちますので、毎日の食事に使用する事をオススメします。
全体の塩分は、小麦や大豆のミネラル分を加算して0.3%です。
※公式サイトより引用

 
何度か使ってみての感想ですが、
醤油ではないなー(´・ω・`)

 
そのまま舐めると、ケミカルな薬品っぽい味 5 : 苦味 2 : 酸味 1 : 醤油っぽさ 2って感じかなぁ。
味だけだと、よくわかんないけど遥か遠くに醤油を感じる液体という印象。
 
 
我が家のチャレンジでは、豆腐・湯葉・寿司・刺身・生野菜あたりはダメ。
笹かま等の練り物・えぼ鯛の開き・納豆(付属のタレを少々必要)・軽く塩を振った焼魚や鶏肉のグリルあたりはまずまず。
 
なんだろう。元々塩分があるものならいいのかな。
味は遠いけど香りはわりと醤油なので、元々ある程度味が付いてるものに「醤油もかけたいけどどうしよう…」って迷った時に吹きかけると、なんとなくの満足感は得られるというか。
 
これで醤油の味を付けるというか、まんま醤油の代用として料理に使うっていうのは難しいと思います。
あくまでも風味付け。
 
父上用のおかずにコレをかけると、みごとに残しやがります(´Д⊂
試しに減塩醤油をスプレーでかけたら、首をかしげながらも食べるんだよね。
そっちのほうが量が減って結果的に減塩になりそうな…
 
 
高血圧の薬に頼らずに下げたい!!
健康を手に入れるためには我慢が出来る!!

という人にはかなり役立つと思います。
(父上はもう老い先短いんだからなるべく美味しいものだけ食べて死にたい派なので、あんまり我慢が出来ません囧rz)
 
 
っつーことで。
公式サイトに塩と混ぜてオリジナル醤油を作る事ができます。とあったので、残りを私が使えるようにちょっと塩を入れてみようかなーと思ってます。


スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1433-b7bbe0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

