ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

怒りの『だし』  

dimky.jpg
 
まあね、最初からこの日に作る予定ではあったんですが。
 
ちょっと買い物に出た父上。
なんか帰りが遅いなぁと思ったら、「これが夕食な」とパリパリ旨塩チキンと和風チキンカツサンドとビスケットを買ってきやがりました☆
 
ケンタ寄ったのかよ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
  
鶏肉苦手なくせに、しかも昨夜「最近肉を受け付けないんだよ」なんて言ってたくせに嬉しそうに食べてる姿にまずイラッときて、
その2時間後、食材買い足しついでのウォーキングから戻ったら、テレビ見ながらハイカロリー(400kcalくらい?)の菓子パンを食べてるのを見つけて久しぶりにムカつきまして。
 
怒りに任せて、次の日に持ち越そうと思ってた『だし』作りですよ。
はたごの心 橋本屋さんの朝食でも出てきた山形の郷土料理で、細かく刻んだ夏野菜の浅漬け的なものといいますか。
ご飯や豆腐に乗せて食べる薬味のような感じです。
先月辺りから「橋本屋さんに行ってきます&行ってきました♪」報告が続いて、私だって泊まりたいよぅ~と自分のレポを見返したら、なんとなくこの『だし』が恋しくなりました(;^ω^)
 
きゅうり・茄子・山芋・オクラ・生姜は4mm角。大葉・白葱・唐辛子・茗荷もそれにあわせてみじん切り。
 
父上から話しかけられても無言でただただみじん切り。
 
怒りのあまりあらぶる包丁の音だけが響き渡る室内(ヽ゚言゚)
 
山形の冷汁も思い出して、出汁で別煮して冷ましておいた高野豆腐も細かく刻んで入れちゃいます。
んで、鰹だし汁・昆布出汁入りのすし酢・砂糖・塩・醤油・みりんを合わせたものと一気に混ぜて半日~1日程度漬けておくだけ。たまにかき混ぜるくらい。
 
ふぅ、すっきり( ー`дー´)

ご飯・豆腐はもちろん、納豆や麺類にも合います(゚∀゚)=3
今日からしばらくは肉と油を激減させてやる…っ!!
 
 

category: 温泉

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1426-636ea98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

