ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

酸辣湯で温麺  

昨日のジップロック鶏以外のおかず。
 
何度かお世話になっている、残り野菜で酸辣湯(サンラータン)
私がきくらげ苦手なので、いつも代わりにもやしを入れてます。
コチラのレシピはお肉も油も使わないからとってもヘルシー!!
 
jrtyt7.jpg
 
でね。
コレを中華スープの素を多く入れてやや濃いめに作ります。
(水溶き片栗粉でトロミを付けても良し)
もう一つのコンロで白石温麺を茹でて、冷水でしめておきましてー
 
jrtyt9.jpg
 
食べる分をお椀に用意。
ちなみに。白石の父上の同級生が定期的に送ってくれるのは、うーめん番所を営むマツダ麺業の温麺。梅しそ・柿・モロヘイヤ・ユリとか色んなのがあるんですよ。
昨夜は春っぽくピンクの梅しそ温麺で。
 
jrtyt10.jpg
 
上から酸辣湯をだばぁ(゚Д゚)!!

冷凍ストックのわけぎと、お好みによりラー油を回し入れていただきますっ♪
食欲の無い時はお茶漬けで済まそうとする父上に、野菜をたっぷり取らせたい時に作ってます。細切り野菜を麺と一緒につるっと食べてくれますよ(*´ェ`*)
 
jrtyt11.jpg
 
あとはヒガシマル うどんスープに大根と余ってた豚肉をぶっこんだだけの煮物。
それと、写真取り忘れた椎茸マヨにんにく焼き。
椎茸の軸を切って、かさ(ひだひだ)の部分にチューブにんにくを指でくるりと塗って、その上にマヨネーズも指で薄く塗って、醤油をひとたらししたらオーブントースターか魚焼きグリルで焼くだけ。
我が家の酒のつまみの定番(;^ω^)
 
 
お湯に入れて放置するだけ・野菜切って煮るだけ・市販のスープの素で煮るだけ・塗って焼くだけの簡単な夕食でした( ^ω^)
 
今日は『山形のだし』と、甘栗さんオススメの『じゃが芋とニンニクの茎炒め』を作りたいと思います!!
 
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1425-e1ec5910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。