ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

色々あるね副作用  

今日締め切りのコンテ提出があるのを思い出して慌ててるのに、現実逃避のブログ更新をしたりして。
まぁちょうど昼食準備しなきゃならないしね。
 
再発大腸ガンの治療・エルプラットを使用するFOLFOX療法中の父上。
副作用は色々あって、父上の場合は吐き気鼻血下痢高血圧微熱という症状が出ていて、一番強くて厄介なのが末梢神経障害
抗がん剤を点滴で入れてる最中~1週間後くらいが特に強く出るみたいで、昨日2回目が終わった父上は冷え厳禁。
 
これがね、本当に大変。
手が触れる金属の取っ手とかはカバーしてあるけど、食事でも気をつけなきゃいけないんです。
 
サラダやトマトなど生で食べたい野菜ってあるでしょ。
冷蔵庫から出してすぐ…はダメ。
まず1~2時間前に出して、常温に戻さなきゃならない。
じゃないと口の中が痺れるんだって。
 
ノンオイルドレッシングやカロリーオフマヨネーズ等も、使う分だけ出して常温に。
昨日、冷蔵庫から出して容器ごとひょいっと渡したら、触った途端に手放して落としてた_| ̄|○ ビリビリって痺れが走ったんだって(;´Д`)
牛乳パックを冷蔵庫から出すだけでも綿手袋着用ですよ。
 
免疫力が落ちてるから、食事内容で少しでも上げなきゃなとか、血が止まりにくくなったから猫の爪切りをこまめにするとか、なんか毎日注意点が増えてゆくよ(笑
 
 
最も大変なのは治療している本人。 
なるべくピリピリしないように。なんでもきっちりやろうとしない。
…とは思っていても、ついイラっとして言い合いしちゃうんだけどさ(;^ω^)
ブログとかtwitterとか吐き出すツールがなかったら、こんなもんじゃすまなかったと思うんだよね(ノД`)
 
毎日愚痴ばかりでゴメンナサイ(+д+)

category: 日常

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1375-6f760cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

