ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自覚ナシ |A`)  

我が家では最近、毎日のようにプチ喧嘩。
主に食生活の面でバトルが繰り広げられてます。
 
夕食用にキッチンに用意しておいた食材。
椎茸・えのき・しめじはホイル蒸しして、少量の明太子を和える。
茄子はレンジで加熱して、香味だれ(葱/醤油/ラカント/お酢/生姜/ラー油)をかける。
ほうれん草はトマトとノンオイルツナ缶を混ぜてレモンオイルをかけたサラダ。
山芋は豆腐と細切り根菜と白だしで混ぜてフライパンで薄く焼く。
それと、ニンニクをたっぷり入れた白菜スープ。

 
…って考えてまして。
それでいざ仕事の手があいてキッチンに向かってみたら、父上が得意げに料理をしてて。

茄子はたっぷりのごま油で焼いて、しょうがと醤油をだばー。
しょっぱめに味付けたとろろ芋。
焼き明太子。
市販のフカヒレスープ(かなり味が濃い)
冷凍ファミチキ揚げ。


これを「さあ夕食だ!!」と鼻息荒く出すわけですよ。
 
 
分かってます。
なるべく手を水に付けずに料理をしなきゃならない中で、頑張った事は。
料理がストレス解消&ボケ防止になるってのも。
全品自力で作ったのは、抗がん剤治療を始めて初だったのも。
 
だからって、
自分の高血圧と糖尿、無視しすぎだろ(ヽ゚言゚)ああん?

 
 
元々、父上が作ると野菜の量が圧倒的に足りない傾向にありまして。今までも私が別に作って足したりしてたんです。
しかも濃い味が大好きだから、塩と醤油が強めになりがち。
本人は「血圧と血糖を下げる薬を飲んでるから平気」とぬかしやがるダメさ加減で、説教しても聴く耳持たず。
今日なんて、スーパーで昼食用に天丼買ってきて、天ぷら盛り合わせも買ってきたから、夜は天ぷらうどんなって。
 
ありえない_| ̄|○
 
最近口癖となった「バカじゃないの?」を連呼ですよ。
 
「なんで天丼をチョイスするかな」
「寿司と悩んだんだよ。でもお前、寿司だと怒るじゃねーか」
「あれも結構砂糖や塩使ってんだよ」
「じゃあなに買ってくれば良かったんだよ」
「野菜いっぱい余ってんだから、買わなくていいんだよ(ヽ゚言゚)」
 
…という言い合いは日常茶飯事。
私の負担を減らすためというよりは、絶対に目で欲したからなんですよ。
食べたいものを買っちゃういつものクセですよ(;´Д`)
 
冷え対策の手袋・靴下も、風邪対策の外出時のマスク着用も忘れがち。
小言や注意を繰り返すと家の中がまたギスギスした雰囲気になるのよねー…
でも注意しないわけにもいかないし。
 
 
頑固ジジイの治療に付き合うには根気が必要。
今日は幼馴染とちょいと遠出をして、リフレッシュしてきますわ(ノД`)

category: 日常

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1370-8d2c7e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

