ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旨だし仕込み カレー鍋用スープ  

寒かったから、昨夜もお鍋。
モランボンの旨だし仕込み カレー鍋用スープにしてみた。

kmbk.jpg
 
具材は、豚肉・ウインナー・人参・レタス・エリンギ・長葱・厚揚げ・じゃがいも。
和風出汁がしっかり効いたスープで、カレーのスパイシーさが玉葱の甘みでかなりまろやかになってました。
人参とレタスがいっぱい食べられた!!
カレーだけど、洋じゃなくて和なんだよね。
だから残ったスープにうどんを投入して、ちょっと煮込んでからいただき(゚∀゚)=3
 
このスープは家で再現できそうだけど、鍋用スープの楽さ加減を知ってしまったから、また買っちゃうんだろうなぁ(;^ω^)

 
kmbkm.jpg
 
んで。
どこにしまったかすっかり忘れて、ずっと探していた本がやっと見つかったよ!!
カツ代流しあわせごはん ケンタロウ流ウマイめし (講談社のお料理BOOK)
キッチンの、普段あまり開けない戸に入ってた_| ̄|○
 
ちょうど10年前、父上がTBSラジオ関係のお仕事でカツ代さんとお話しする機会が何度かあって、男でも簡単に作れるレシピと一工夫の技を教えてもらってて。
テレ朝のお昼のワイドショー内の料理コーナーでも、手に入りやすい食材で分かりやすい分量の料理を紹介していて大好きだったから、基本のおかずとおもてなし料理が一緒に載ってるこの本を買ったんですよ。
 
肉じゃがや甘酢漬けの味付けの基本は、去年の秋まではこの本のレシピで。
父上の男の料理で育ったから、お袋の味=カツ代さんレシピなんです。
 
しばらくは本を見ながらおさらいして、現在の父上用にできるか色々工夫してみたいと思います。
 


category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1326-f0d0efa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

