ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FinePix Z950EXR 使用レポ・部屋編  

14806-2106-252482

14806-2106-252482

 
【FinePix Z950EXR 基本設定】 
■撮影モード■
プレミアムEXR AUTO が9割。料理の写真の時だけ白色蛍光灯に切り替えます。
フラッシュは使わず、常に発光禁止。
※他のお客さんの迷惑になるため。
■画像■
サイズ / L 4:3  画質モード / JPEG FINE
■音量■
シャッター音量・操作音量 両方ともOFF
※レストランや食事処では他のお客さんの迷惑になるため。

基本的なスタンスとして、
カメラにそんなに詳しくない・さっと撮ってさっとしまう・一度設定したらあとはあんまりいじらない、一般的な同世代(アラフォー)女性としての使用感レポとなっております事をご了承ください。

fine117.jpg
 
屋内撮影。
ワイドな広角28mmだから、旅行先で室内の記録を多く残す私には広めに撮れて嬉しい画角となっております。
新・手ブレ補正の効きもよくて、しっかり構えなくてもほとんど失敗ナシ!!
 
fine118.jpg

が、このくらいの光量になると、右端の暗い部分ではブレ率が高くなります。
その前にピントが合いにくくなって、あいかわらず暗所には弱いなぁという印象。

fine119.jpg
 
暗い場所での夜景モードなどはそんなに…といった感じ(パワーショットのシャッター速度を調整して撮ることが多いので)でしたが、スーパーiフラッシュが優秀!!
普通に撮るとこんな感じだけど…
 
fine120.jpg
 
こんな感じに、光が柔らかいんです。
いかにも「フラッシュ使いました!!手前のものが真っ白く光っちゃいます!!湯気が写りすぎて訳分かりません!!」とはならないの。
私は発光禁止にしている場合が多いけど、これは自然に近くていいなぁと思いました。
fine128_20111027201528.jpg
 
旅行中は、99パターンから選んでくれる「プレミアムEXR AUTO」のままでOK。
 
自然光の元での撮影は、さすが富士フイルム。
水・木々・空がとてもキレイに写せます。
 
fine115_20111027201357.jpg

パワーショット程ではないにしても、なかなかにぱりっとした画像。
 
fine129.jpg
 
なんかソフトフォーカスがかかってますが、レンズにうっかり触っちゃってて、数枚こんなになってしまった(;^ω^)
レンズの位置が端っこなので、左手に持ち替えたりとか、なんかの拍子にレンズ部分に触れてしまうことが何回かあったなぁ…
 
fine111_20111027201400.jpg
 
「ぐるっとパノラマ360 」は今回もやっぱり楽しかった(゚∀゚)=3
景色撮るにはもってこいだよ゜ +(*´д`)°+°
 
部屋で使うには充分の機能でした。

category: カメラ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1300-243ddb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

