ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FinePix Z950EXR 使用レポ・食事編  

14806-2106-252489

14806-2106-252489

 
【FinePix Z950EXR 基本設定】 
■撮影モード■
プレミアムEXR AUTO が9割。料理の写真の時だけ白色蛍光灯に切り替えます。
フラッシュは使わず、常に発光禁止。
※他のお客さんの迷惑になるため。
■画像■
サイズ / L 4:3  画質モード / JPEG FINE
■音量■
シャッター音量・操作音量 両方ともOFF
※レストランや食事処では他のお客さんの迷惑になるため。

基本的なスタンスとして、
カメラにそんなに詳しくない・さっと撮ってさっとしまう・一度設定したらあとはあんまりいじらない、一般的な同世代(アラフォー)女性としての使用感レポとなっております事をご了承ください。
 
はい。夕食です。
間接照明の半個室での撮影のため、「プレミアムEXR AUTO」のままではどうしてもオレンジが強くなってしまいます。

fine121.jpg
 
ホワイトバランスの照明設定を変えておけばこのくらいには薄くなり、のちにフォトショで修正しやすくなります。
 
fine122.jpg
 
やはり歴代のFinePixと同じく、ムーディーな間接照明には弱いです。
ピントがなかなか合いにくい_| ̄|○
撮りたい被写体にタッチすると、カメラが自動でピントを合わせてシャッターが切れるんで、その機能を使えばいいのかもしれないけれど、タッチパネルが反応しにくい指を持つ私はそのモタモタした時間がダメなんですよ。
そのまま適当にシャッター押してました(;^ω^)
   
fine123.jpg
 
なんか料理写真に関しては、今までのカメラよりは白っぽいというか、なんかぼやっとした色味になることがしばしば。なにが原因なんだろ。
暗めの室内で色の差が少ない被写体に多いかも。
ちゃんと設定いじらなかったせいなんだろうな。
なんか懐かしい写真みたいになっちゃった |A`)
 
fine112.jpg

軽くフォトショで調整して、シャープかけてこんな感じ。
しっかり補正すれば問題ない程度にはなりそうだからいいか。
次は朝食。
ホワイトバランスはシーン自動認識オートに戻しました。

fine124.jpg
 
うーん…やっぱりぼやっとした印象。
ぱっきりした色味が好きだから、私にはなんか物足りないなー。
 
fine125.jpg
 
このシリーズのFinePixを毎回お借りして思うのは、
適当設定のまま、間接照明の店内や個室でフラッシュ無し撮影をする機会が多い人には向かないのかなぁ…ということ。
 
 
あ、明日このまえランチ撮りした写真も載せますね。

category: カメラ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1299-d70d8ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

