ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

草庵 -箱根-  

Sっちの誕生日祝いランチとして、彼女希望の『草庵』へ行ってきました。
明日の日曜までは夏メニューだそうで。
台風の影響で雨量が多くてキャンセルが多かったようで、しばらく客が私たちだけ。その分スタッフさんと楽しくお話しながらの食事となりました~
 
いつものように、ランチコース(前菜1品・主菜1品) 3,500円 で。
プリフィクススタイルで前菜・主菜・デザートを選べます。
 
sa119h.jpg
 
まずはオードブル。
ポン酢のかかったじゅんさいに乗ってるのは、ミニポーチドエッグと新鮮なウニ!!
ハムで包まれているのはオリーブ。
一番奥のは、枝豆入りのクリームチーズ。これが特に好きな味だった~
自宅でも簡単に作れるんだって。キリのクリームチーズを常温で柔らかくして、中に茹でて冷ました枝豆・塩・すりおろしたレモンの皮を入れて混ぜ、ラップで棒状に巻いて冷し固めるだけ。
レモンの酸味と香りが爽やかで、きりっと冷やした白ワインとか甘口の日本酒のおつまみにしたい゜ +(*´д`)°+°
 
ここで焼き立てのパン登場。
バター・タプナード・ハムのパテの3種類が用意されました♪
 
sa119g.jpg
 
【前菜】 香港麺の冷製カッペリーニ仕立て トマトとミントの香り
私が選んだのはこちら。
香港麺っていう、もっちもちの極細麺で作ったトマトベースのカッペリーニ。
上にはミニトマト・アボカド・チーズが乗ってて、ミントの葉が散らしてあります。
この中華麺らしいもちもち感が楽しい!!
さっぱり食べたい時は普通のがいいけど、この香港麺バージョンはトマトソースがたっぷり絡んでオススメです
 
sa119f.jpg
 
【前菜】 自家製スモークサーモンと蛤のペンネ ゴルゴンゾーラのクリームソース
Sっちが選んだのはコチラ。
ゴルゴンゾーラ苦手だから味見させてもらわなかった(;^ω^)
 
sa119e.jpg
 
【スープ】 コーン or ヴィシソワーズ
両方とも濃厚で、甘さも塩加減もばっちりだった♪これはウマ( ゚д゚)ウマ
 
sa119d.jpg
 
【主菜】 イサキのポワレ 大葉と梅肉二色のソース
2人ともコレをチョイス。
皮はパリッ・身はふっくらのイサキに、網焼きのホタテ貝柱・こどもピーマン・アスパラ・ヤングコーン・つるむらさきが添えられてます。
いやー、やっぱ魚料理は外で食べたほうがうまーい(´Д⊂
しかし、初登場のこどもピーマン…品種改良で子供も食べられるように苦味を押さえたものらしいんですが…しっかり苦かったゼ… |A`)
sa119c.jpg
 
ご飯の代わりの素麺。
ホントはアサツキ・胡瓜・白胡麻以外に茗荷がトッピングされてるんだけど、2人とも苦手食材として申告したので抜いてくれました。
胡麻油が効いてて、少量でもしっかり美味しく食べられました。
 
sa119a.jpg
 
【デザート】 抹茶のムース 八宝茶のジュレ添え
私チョイス。
八宝茶って、氷砂糖で甘くして飲むお茶なんですと。
甘いお茶のゼリーの下には、抹茶が濃厚なムースが入ってます。ムースというよりもったりしたソース?って感じ。これが美味しくてニコニコですよ。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
sa119b.jpg
 
【デザート】 チョコレート風味のオレンジシブースト
オレンジ味のシブーストをクレープで包んで、一旦凍らせます。そのあと表面をキャラメリゼして上にアイスとオレンジを。
そのまま食べればアイスっぽくて、少し時間を置けばなめらかなシブーストに戻るという一工夫が。これも好きな味でした~
 
sa119i.jpg
 
食後のコーヒー or 紅茶をいただいて〆。
紅茶用には、ジンジャーエール用に絞った生姜をみじん切りして蜂蜜を和えたものも。
 
年に一度くらいしか行かない私達の事を覚えててくれたスタッフさんの楽しい会話のおかげで、素敵なひと時を過ごせました゜ +(*´д`)°+°
(わりと珍しい職業+外見的特長?席に付いた時に「以前にもいらした、○○やってる方ですよね」って言われたし。あれ?どの店でも仕事の話をすると、だいたい次の来店でも覚えられてる率が高い気がしてきた…)
年内にもう一度行くぞっ!!
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1254-92fa5282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

