ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フォンテンブロー -箱根-  

先日の箱根スイーツコレクションでこちらの『箱根ホテル小涌園』のスタッフさんにとっても好印象を抱いたので、地元友達とランチしに向かいました。
小涌園の中にあるフランス料理 フォンテンブローさんは、ランチタイムは予約無しでもOKみたい。
 
大きな窓から雪の残る景色を見ながら「翠松園さんから見える白い建物ってここの隣の建物なのかな」などと考えつつ、まずは私だけグラスワインの白(1,000円)を注文。ドライバーさん用のノンアルコールドリンクもありましたよ。
 
もう1つのランチコースに入ってる椎茸のスープが友人NGという事で、箱根散策コース 3,150円にしてみました。
 
sc11hf11.jpg
 
春野菜のテリーヌ
富士山の湧き水で育った金太郎マスのサラダ 柑橘のドレッシング

 
素朴な甘さのさつまいもや人参・おくら等を重ねた野菜だけのテリーヌの手前にある透明のジュレは、コラーゲンゼリー。
上にとんぶりが乗ってます。
周りには、自家製フレンチドレッシングにライムの果汁を足したさっぱりソースが。
 
金太郎マスは、少し苦味のある野菜と一緒にいただきます。
  
sc11hf9.jpg
 
春キャベツのポタージュスープ こんがり焼いたベーコンの風味をつけて

クリーミーなキャベツの甘みたっぷりスープの上に、カプチーノ風のフォームドミルク。それからオリーブオイルをまわしかけてありました。
粒っぽく見えるのは細かくしたベーコンで、よくかき混ぜていただきます。
 
これがとってもウマ( ゚д゚)ウマでした♪
ここのシェフはスープに凝っているそうで、よく種類の入れ替えをするそうです。2日前まで提供していたという自慢の牛蒡スープとやらを飲んでみたかった(´Д⊂
 
  
メイン料理は、3種類からチョイスできます。
 
sc11hf8.jpg
 
牛肉のミートローフ 箱根山風に
友人チョイス。
なめらかミートローフの上にはチーズ(?)とカレーソースがかかっていて、それがちょっと強かったと言ってました。
 
添えられた野菜は私のと一緒で、パリパリの牛蒡&ポテトチップス・いんげん・かぼちゃ・甘くておいしい紅芯大根・カリッと揚がったほろ苦ふきのとう。
 
sc11hf7.jpg
 
アンコウのポアレ セージ風味
私チョイス。
プリップリに弾力のあるあんこうに、セージのソースがたっぷり絡んでます。
ハーブの香味がかなり強かったから、好き嫌いが分かれるかも。
 
sc11hf6.jpg
 
お口直しの自家製リコッタチーズ。
かかっているのは、黒米と梅のソース。甘すぎずさっぱり。
個人的には添えられたオレンジチップスが好みでした(*・ω・) 少ししんなりしてて香りがいいの。友人は「少しチョコレートソースとか付けて食べたいかも」と。
 
sc11hf4.jpg
 
お菓子とフルーツ
 
ワゴンが近付いてきて、後ろでシェフがお皿に絵を描き始めてびっくり!!
え!?ランチについてるデザートなのにそんなことまでしてくれるの!?って(笑
 
オペラ・クランベリー(?)のタルト・真っ白なのはふわふわのチーズケーキだったかなぁ…ミニケーキ3種類とオレンジを添えてこの通り。
萌えましたぞ゜ +(*´д`)°+°
sc11hf3.jpg
 
赤はラズベリー・黄色はマンゴーソース。青と緑はシロップだった気がする。
茶色はもちろんチョコレート♪
私のお皿に描かれたのはバラで、友人のは…
 
sc11hf5.jpg
 
こんな感じ。
可愛くて2人ともニコニコですよ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
あ。飲み物はコーヒーか紅茶のいずれかを選べます。
 
sc11hf10.jpg
 
焼きたてパン
丸いのとシャンピニョンの2種類。熱々。
外皮部分はフランスパンっぽくて、薄くてパリパリ。中はややしっとりふんわり。
味はシンプルで、バターを塗ってちょうどいいというか。
オリーブオイルだとあっさりしすぎちゃうかもって感じでした。
でもこのパリパリ加減は好きだなぁ゜ +(*´д`)°+°
 
 
飛び抜けておいしい!!とか、何度も通うよ!!って興奮するほど強い味のインパクトはなかったけれど、必ず再訪すると思います。
なぜかというと、料金に対する満足度がまずまずだったのと、スタッフさんへの好感度が高かったから。
女性スタッフさんが明るくて会話が楽しかったし、男性スタッフさんの接客所作も素敵だったんですよ。これはポイント高いです。
ごちそうさまでしたっ!!
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1210-e2b7c64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

