ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

別邸 仙寿庵に行ってきました  

すごい積雪の中、別邸 仙寿庵に行ってきました。
  
夕食以外のレポが完成しました。
http://furafura.sakura.ne.jp/senjyu/index.html

sjya5.jpg
 
若いスタッフが多いのに、ものすごく接客が素晴らしい!!
控えめなんだけど、笑顔と心くばり溢れる応対。特に出迎えの男性スタッフさんとお土産コーナーのレジ担当の女性達、配膳担当の長野出身の女の子はとっても好印象でした。
館内の設備もほとんど不足なく。
のほほーんと過ごしてまいりました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
 
sjya2.jpg
 
この日は、読書室がクローズするくらいの凄い雪(゚∀゚)=3
ものすごい地響きがしたと思ったら屋根から雪の塊が落ちた音だったり、雪が降り続いて飽きることなく過ごせたのですよ。
 
sjya3.jpg
 
部屋のお風呂はとっても広く、父上も出入りしやすい構造。
源泉掛け流しで温泉の匂いも濃厚。
父上は何度も入ってご満悦でした。
 
絶対に再訪したい宿にランクインですよ。
 
sjya1.jpg
 
ただ、食事が…
安いプランだったからだと思いたいんですが、ものすごく普通でした…
同価格帯の宿と比べると満足度が低かったなぁ…
 
素材を生かすシンプルな調理だというのは分かるんです。
でもその焼く・蒸すの中にも何かその美味しさを最大限に引き出す工夫が欲しいと感じてしまう私達父娘(・ω・) あと一品だけ「これはまた食べたい」と思わせる料理があって、もっと朝食に手を加えてくれれば、普通だなんて感想に落ち着かなかったと思います(´Д⊂
 
他の接客や施設がものすごく良かったからこそ、余計に食事だけがバランス悪く感じたのかもしれないですが |A`)
 
 
だけど、雪のないの季節に必ず再訪したいと思える宿なんです。
料理は我が家の求める方向性のものではないと割り切って、予約をしようと思います。
スポンサーサイト

category: 温泉

コメント

うりゃさん こんにちわ~

先日は寝ぼけまなこで、ごあいさつもなしにコメント書いてしまい失礼しました (;^_^A
うららさんの爪の怪我も無事回復のようで、よかったです

宿選びって面白いですね
仙寿庵はすごく評判いいので、うちも「行くぞリスト」に入ってるんですが
ぴちょさんの温泉宿日記の写真と比べても、「別の宿?」っていうくらい
お食事がグレードダウンしてますよね??
料理長なのかプランなのか...気になりますね

URL | ぴかちゅん #mQop/nM.
2010/02/10 19:41 | edit

お帰りなさいませ♪
うりゃさんも「あやめ」に宿泊されたんですね~。
そうなんですよ、あの部屋は結露が酷くて、あの素晴らしい広縁部分が
すごくザンネンな空間になってしまってるんですよね。。
再訪する時は、上の階かな~と思ってます。
お風呂は広々だし、快適なんですけどね。

夕食はホントあっさり目でしたね。
ワタシが行った時は、結構工夫が凝らしてあって「頑張ってるな」という印象でした。朝食ももうちょっと種類が多かったというか、フルーツの盛り付けなんかも「バーン!」って感じだったような気が。。

でもとってもステキなお宿なので、ワタシも来年くらいには再訪・・・出来たらいいなぁ。。

URL | ちろっこ #-
2010/02/10 21:22 | edit

別邸 仙寿庵

レポ、見ました!!
この前、BSで見た番組通りの宿で安心しました。
接客・お風呂・宿の施設と、何より素敵な雪景色・・・
食事は「まあまあ」だったようですね。
宿の食事って、宿泊客とかクチコミの評判から
改善していくってことあるのかな?
でも、食事が普通クラスだったとしても、
特に問題なさそうな感じなので、これは、絶対宿泊しなくては
と思いました。
毎回、うりゃさんのレポが的確で、我が家の宿選びと
割と趣味が近いように感じて、本当に助かります。

URL | まっちゃん #-
2010/02/10 21:45 | edit

うりゃさん、初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
仙寿庵の2月の雪景色はとても綺麗だと聞いておりましたが、すごい雪でしたね。
このお宿はハードは素晴らしいですが、我々が数年前に訪問した時にもお料理が今ひとつだったので、再訪はしていないのです。ヤマメを田楽にして頂いたのは美味しくて、今でもそれだけは心に残っていますが・・
露天の底に敷かれている石は当時のままです。立ったまま歩くと危険なので、浸かった状態で手を使って移動すると大丈夫でした。石の形状と敷き方がちょっと親切ではないような気がしました。石が敷かれている温泉はいろいろあると思いますが、黒川の山河などは(部屋の半露天)心にグッと響くものがあったと思います。
仙寿庵を訪問したのは紅葉の時期で、中庭の紅葉が美しく色付いてとても綺麗でしたよ。
いつも参考にさせて頂いていますので、これからも頑張って下さいね。

URL | ベル #YUNbAeEE
2010/02/11 01:53 | edit

プランだと信じたいです |A`)

■ぴかちゅんさん
こんにちわ~ヾ(´∀`*)ノ
うららの爪もしっかり伸びて安心しております♪

料理内容は他の方のとは違いますよねー…私も各所のレポを事前に読んでいったので、「あれ?なんか違う…」って感じたんですよ。だからプランによるものなんだろうなと勝手に納得してしまったんです(;^ω^)

3万越えの宿で、揚げただけ→蒸しただけ→焼くだけの3コンボがちょっとツラかったです(泣

URL | うりゃ #-
2010/02/11 22:12 | edit

同じ部屋でした( ^ω^)

■ちろっこさん
私も次は2階か3階の部屋にしてもらおうと思いました(^ω^;)

ちろっこさんや他の方の料理写真だと、もっと工夫があって美味しそうな感じなんですよねー…安斉さんとおっしゃる方が料理長になってからはまだ短いんでしょうか。
父上が接客とお風呂をすごく気に入ったので、再訪は確実なんです。でも「なんで食事だけこんなに普通なんだろうな。冬だからか?」と最後まで不思議顔でした(;^ω^)

雪景色はものすごく良かったですよvvv

URL | うりゃ #-
2010/02/11 22:21 | edit

■まっちゃんさん
接客と景色はとても良かったです!!
圧倒的な積雪とずっと雪が降っていたために外出はできなかったのですが、館内の探索だけでもなかなか楽しめました(゚∀゚)=3

料理は、正規の値段であの内容ならば多分不満タラタラになってしまいそうですが、他の方の写真を見ているとどうも私が食べたメニューとは違うようなので…うーん…
食事重視でなければまずまずだとは思います。
雪景色が楽しめる時期ならば、かなり満足度が上がると思います♪

URL | うりゃ #-
2010/02/11 22:56 | edit

はじめまして(゚∀゚)=3

■ベルさん
コメントありがとうございます。
仙寿庵さんの料理はかなり評価が分かれていますよね。似た嗜好の方々のレポが好意的だったので、それほど不安に思うこともないのかなと気軽な気持ちで食事処に向かったのですが…
みなさんの料理写真とは差があって、ちょっと凹んでしまいました(´Д⊂
しかし、ベルさんが泊まられた数年前も…ということは、料理長さんが交代したからというわけではないんですね。

露天風呂の敷石は意外と大きくて、しかも不揃いで見た目以上に歩きづらいですね。
足ツボ効果を狙っているのかもしれませんが、それよりも「底の掃除がちゃんと出来るのかなぁ」とそちらの方が気になってしまいました(;^ω^)
父上は、入湯直後に足をついた時に「ぐにゃっ」と足首をひねりかけたそうで、「せめて半面くらいは普通の平らな床にして、もう半面を敷石にして欲しい。踏みたい人だけ移動すればいいようにすれば怪我をしないで済む」とぶつぶつ言っていました(´・ω・`)
次は初夏あたりにしようかと思っていましたが、秋の庭も素敵そうですね。ちょっと父上と相談してみます!!

URL | うりゃ #-
2010/02/11 23:50 | edit

またまたこんにちわ

>3万越えの宿で、揚げただけ→蒸しただけ→焼くだけの
>3コンボがちょっとツラかったです(泣

これちょっと悲しいですよね~

そう言えばうちも、某箱根の宿に大量の楽天ポイント使って予約を入れた時、
他のお客さんはメインを選べていたのに、うちだけテーブルにすでにお品書きがあって
メインを選べなかったことがありました
これって楽天ポイントのせい??ってちょっと悩みました

来週は弓庵、行ってきますヾ(´∀`*)ノ

URL | ぴかちゅん #mQop/nM.
2010/02/12 14:52 | edit

こんにちは。
仙寿庵いらしたんですね。
私は毎年行ってたのですが昨年訪れた際、お料理があまりにも
貧相になっておりそれ以来、宿泊する気にはなれません。
ハードや接客、景色がとても良いのでとても残念です。
アドバイスですが6月~9月いっぱい頃までは露天で虫との戦い
なので5月が10月以降をお薦めします。
(虫とは虻、蚋、蚊、ヒル)
お部屋は天井が高い3F。もしくは2Fにベランダが付いている部屋が2部屋ありお勧めです。

URL | こまち #-
2010/02/13 03:50 | edit

うわー

■ぴかちゅんさん
> メインを選べなかったことがありました
> これって楽天ポイントのせい??ってちょっと悩みました
これは悲しい(´Д⊂
事前に「宿泊費の○割以上ポイントで支払う場合はメニューに変化」とか「お得プランにつき通常メニューからの変更があります」とか注意書きがあれば、それはしょうがないよねーって納得して予約できるのに_| ̄|○

弓庵さんを楽しんできて下さいね~ヾ(´∀`*)ノ

URL | うりゃ #-
2010/02/13 10:43 | edit

去年からですか

■こまちさん
色んな方に勧められた時とは料理長さんが交代している事と薄味で地元の食材中心とは知っていたんですが、とてもシンプルな調理法で「24,000円以上 30,000円未満の宿泊費の食事内容かな」という印象を受けました。
次は、料理はこんなかんじと割り切った上で泊まるつもりです(;^ω^)
接客も施設もとてもいいですよね。全年齢にしっかり対応できていて、どの世代でも寛げる旅館だと思いました。
もっと早く行けばよかったです(泣

そういえば!!水上辺りって虻が凄かったですよね!!すっかり忘れていました(泣
再訪は10月下旬以降にしたほうがいいですね(´・ω・`)
2Fか3Fがオススメと言うのも了解しました!!

URL | うりゃ #-
2010/02/13 13:10 | edit

はじめまして。
偶然、このブログにたどり着きました。

お父様の足がよくないとのことですが・・お勧めのお宿があるのでコメントさせていただきます。
伊豆の大川温泉で、手すりつきの岩風呂の付いている部屋やバリアフリーの部屋もあります。
http://www.izuohokawa.co.jp/index.html


以前、露天風呂つき(信楽焼き)の部屋に宿泊しました。
信楽の陶器風呂でのんびりできました。
また、予約制ですが貸切風呂もよかったです。ちなみに、大浴場は、普通です。
外観は、ビジネスホテルのようですが・・・食事がかなり美味しかったです。派手さはありませんが、季節の食材が丁寧に調理されていて満足できました。
年末に行ったので料金が年末料金で割高でしたが、普段なら料理の内容など考えればコスパは高いかと思います。

もしご興味がありましたら一度行ってみてください。

突然のコメント、失礼いたしました。
かなり温泉好きなので、これからもブログなど拝見させていただきます!

URL | takeda #-
2010/02/26 15:30 | edit

オススメありがとうございます!!

■takedaさん
大川温泉さんは人気がありますね( ^ω^)
お湯と食事がいいと、何名かのかたにオススメされたことがあります。
岩風呂風露天風呂付きの部屋なら父上でも平気かなと。
花粉の時期は海側の宿にしたいと考えているので、父上に聞いてみようと思います♪

URL | うりゃ #-
2010/03/03 16:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/tb.php/1045-7a4b3a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

