ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あさつゆ広場 -平塚-  

 
前回寄る前に
「今の旬のものを使ったアイスってなんだろね~」
って幼馴染と予想してて、芋栗南瓜葡萄林檎柿…と並べた後に
「新米は❔」と私が言ったら「それはないでしょ(^ω^;)」って流されたんですが。

お店の壁のメニュー表に、10月29日・30日の2日間限定でお米アイスが販売されると書いてあったんですよ!
ほらやっぱりあるじゃん❗これは食べてみたいよ‼と盛り上がり、
この日にまた絶対来ようねと約束しました。


で、土曜日。
野菜の買い込み客で賑わうあさつゆ広場に到着。



はるみ[米]&ほうれん草(ダブル) 250円
お米の粒々がたっぷり混ぜ込まれた、ねっとりもっちりしたバニラアイスでした。

ほうれん草はなぜか抹茶の味(^ω^;)



コシヒカリ[米]&柿(ダブル) 250円
はるみより粒々が細かいくらいで、食感も味も同じかなぁ。
私達には違いが分かりませんでした(´・ω・`)

柿はそのままシャーベットにしたとしか思えない果汁感でとても美味しかったです(*´艸`*)



食後、店内に入って野菜をゲット。

8本入りの長葱 270円。
帰宅後に斜め切り・輪切りで冷凍して、2本だけ残した分は後日油淋鶏で使います。



紅はるか 200円。
茄子 180円。

茄子がたくさん~
豚肉と炒めたり、素揚げしてカレーのトッピングにしたりと大活躍(*'ω'*)

さつま芋は、同じ重さでも細いのばかり入ってる袋の方が安かったので迷わずそっちで。
水分が多くてかなり柔らかく、ねっとり系なのに甘さはスッキリ。



この品種はやわやわすぎて炊き込みご飯向きではなかったけれど、残りはそのまま加熱したり煮物にしてみよう(*´艸`*)
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

バトンドール  

 
下書き保存のまま残ってた(・Д・)


バトンドールといえば、江崎グリコの高級プリッツ&ポッキー様。
大阪・京都・博多の4店舗でしか買えないプレミアムな地域限定菓子です。

バターリッチで太めのプリッツって感じ。

201609281.jpg

シュガーバター / ブランソルト / メープルシュガー / 抹茶シュガー / ストロベリーシュガー / クリームチーズシュガー

6個箱 3,101円(税込)ですって。

水樹奈々さんの甲子園ライブに行った人が、前からずーっと気になっていたというこれを買いたくて仕方なかったんですと。
高かったのと、行列に並んで買ったんだ!と念押しされた(笑

201609282.jpg

もうね、プリッツとは全然違いましたΣ( ºωº )
プリッツは「パキッ」と密度高め、このプレッツェルは「サクッとポキッ」の間で口の中でホロリと崩れます。
フレーバーもたっぷり濃厚で香りもいい〜
めっちゃ美味しかった(о´∀`о)

冬はポッキータイプのチョココーティングが主流になるそうで、
それもいつか食べてみたいなぁ('ω')


201609283.jpg

ラ・マーレ・ド・チャヤ

葉山の有名店のケーキも美味しかった(*´Д`*)

食べたらその分しっかり歩く!を実践して食欲の秋を堪能しております。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

CREPERIE CAFE SUCRE -平塚-  

 
ららぽ1Fにあるガレット&クレープ専門店でランチしてきました(*'ω'*)



CREPERIE CAFE SUCRE
10:00~21:00

席同士の間隔に余裕があったので、幼馴染ご機嫌('ω')



我々は ガレットセット 1490円(税別) を選択。
ガレット・本日のカップスープ・本日のサラダ のセットになってます。
メインのガレットは9種類(内2種類は+200円)から選べます。



葉物野菜が高いのにサラダ量がたっぷりで、この時点でお得感満載。
オイルをかけただけっぽかったので、多少の塩分か酸味が欲しかったらもっと嬉しかったかなーと。



二ナス・パリ・マリーアントワネット
私が選んだフレーバーティーはめっちゃ薔薇でした(・Д・)



カマンベール&プロシュート
フランス産カマンベールチーズ・生ハム・玉子・オリーブ・ルッコラ。

鉄板焼きの店で食べたガレットと同レベルのパリッパリ感!
チーズも予想以上にたっぷりでした(*´Д`*)
これも多分マッシュポテトが入ってたと思うのだけど、見た目以上に食べ応えがありました。
オリーブは苦手だから外して食べましたが、ピクルスがアクセントになって単調にならずに食べ進められましたよ( ^ω^ )



ラクレットチーズ&パンチェッタ
ラクレットチーズ・パンチェッタ・玉子・マッシュポテト・ルッコラ。
幼馴染チョイス。
移った風味は平気だけどお肉の塊は噛めない人なので、パンチェッタは私がいただき。
初ラクレットだったようで最初はにおいに戸惑ってましたが、食べてみると美味しい!と。
「ベーカリー&テーブル箱根の3Fで食べたガレットの次にパリパリだ」と喜んでおりました。



デザートタイプはしっとり甘そうだったので私達は食べる機会がなさそうだけど、
好きそうな友達がいるのでオススメしてみよう✧٩(ˊωˋ*)و✧


また利用したいお店です(*>ω<*)ゞ

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

エルルカンビス -湯河原-  

 
毎年の恒例行事。

私の誕生日祝いランチとして中学からの腐れ縁・Sっちが予約してくれたのは、
湯河原の 『HERLEQUIN BIS(エルルカン ビス)』です。
今年こそは箱根の草庵かなー…それとも営業再開した湯河原のキッチンイトウスタイルかなーと迷いましたが、安定のこちらで(0w0)

201610162.jpg

HERLEQUN BIS (エルルカンビス)
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上744-49
11:30~14:00(L.O)
18:00~20:30(L.O)
定休日/水曜日

201610162b.jpg

本日も 木漏れ日のランチ 3,780円 をチョイスしました。
もうね…メイン2品は量が多すぎてお腹に入らないんです…(´;ω;`)

201610161.jpg

おしぼりからはレモングラスの香りかな。
爽やか~(*´艸`*)

201610163.jpg

アミューズ
ピクルスとチーズパイじゃなくなってる!!
チーズ入りの小さなブリオッシュと、豆乳のムースに3色のソース。
ここまで大きな変化は初めで戸惑う私達(^ω^;)

201610164.jpg

おかわり自由のパン。
外がパリッ、中はしっとりふんわり。
研修中の外国人のスタッフさんがマメに追加してくれたのでたくさん食べちゃいました♪

201610165.jpg

蒸し鱈とニンニク風味のじゃが芋カタルニア風

201610165b.jpg

緩めのマッシュポテトの上に蒸した鱈とソース。
にんにくはあまり強くなくてあっさり。
上に乗っているオクラが苦手な友人の皿では胡瓜に変わってました。

201610166.jpg

地鶏ささみのヨーグルトスパイスマリネ焼き
過去最高に柔らかいささみの上に乗ってるのは茄子ソース。
色とりどりのトマトはチーズで和えてありました。

うーん?
おいしいのだけど、今までは前菜2品で「凄く美味しーい! ここじゃなきゃ食べられないね!」という驚きや喜びがあったので、なんか去年までと違う…と戸惑いが深まる私達。
魚とフルーツの組み合わせとか、薫香が素敵なメニューじゃなかったからかも…

201610167.jpg

本日のスープ
秋茄子のスープ。
去年より味がはっきりしてしてスパイシーで美味しかった!!
ちょっとテンション上がりました(笑

201610168.jpg

柳の舞のグリル 春菊ピュレソース
魚を選んだ私はコチラ。
メバルよりアッサリで身がプリップリ。
春菊ソースは香り控えめでさらっとしていたので、皮目しっかりしたグリルの香ばしさが楽しめて美味でした゜ +(*´∀`)b°+°

野菜の種類が少ない感じだけど今高いからねぇ…(´・ω・`)

201610169.jpg

秀麗豚スペアリブの3時間蒸し バルサミコソース 
肉料理を選んだ友人。
骨からするっとトロッと身が外れる柔らかさ(*´艸`*)
バルサミコ酢ってあまり得意じゃなかったけど、とろりと甘くてイヤな酸味がなくて美味しかった~(*゚Д゚)
上に乗った野菜の千切りは少し固めでシャキっ。

2016101610.jpg

デザート
メッセージプレートとろうそくでお祝い(*゚Д゚) ムホムホ

生クリームが濃厚なブラジルプリン。さつま芋入りティラミス・イチジクのソルベ・ラムレーズン入りパウンドケーキのバニラアイス乗せ。

全部好きっヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!!!

毎年スタッフの方がプレート込みの友人との写真を撮ってくれるので、
「お互いに何かあったらこの写真をすばやくマスコミに提供しようね。
何十年前なんだっていう卒業アルバムを晒されるのだけはイヤだからね(; ・`д・´)!!!」

という確認&約束を、今年も無事更新。

2016101611.jpg

竹林を眺めながら、食後のコーヒーでまったり。

今回はほぼ満席だったので配膳がゆったりめで2時間半弱だったかな。
予約時間は余裕をもって(`・ ω・´)b

201610162a.jpg

いつかテラス席で食事してみたいな~


2016101612.jpg

さて、この日は道路がめちゃくちゃ混んでまして、海岸線は大渋滞ι(´Д`υ)
普段は1時間ちょいしかかからない道のりが、2時間半になっちゃいました。

2016101613.jpg

これがあるからねー。
距離的には問題ない湯河原・熱海・伊東あたりにはいいお店が多いのに、気軽に行こうと言えないし、行くと決まるまでのハードルがなかなかに高いのですよ(泣

でもこの腐れ縁の友達と、キッチンイトウスタイルには近いうちに必ず行きます(笑
今年から「誕生日おめでとう」という言葉は禁止になったけど、来年も祝い合おうねっ(*≧m≦)=3
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

石田牧場 めぐり -伊勢原-  

 
寒くなってきたので、一日中晴れる日に衣替え終わらせるぞ‼と決めて、土曜は朝から洗濯機フル稼働。

午後2時過ぎにようやく終わりが見えたので、同じく朝から布団やら衣類の入れ換えをすると聞いてた幼馴染を誘ってジェラート食べに行ってきました(´ω`)



石田牧場のジェラート屋 『めぐり』
住所 / 神奈川県伊勢原市上谷777
営業時間 / 10:30~18:30
定休日 / 火曜日(祝日の場合は水曜日)

駐車スペースはお店の前に8台分。

着いたときはほぼ満車でした。



店内も混んでて行列。
皆さんだいたい秋限定のフレーバーを注文してます。



私達も通年メニューよりも期間限定にしようかと相談しつつ順番を待ちます。

残念ながら目の前で南瓜が売り切れになってしまった(泣



大谷さんのさつまいも・コーヒーミルク(ダブル 360円)

さつまいもは少し甘め。お芋感がそんなに濃くないので食べやすいです。
コーヒーミルクは市販のカフェオレドリンクみたいで甘くて美味しい(*´艸`*)



高梨くんの和紅茶・マロンラテ(ダブル 360円)
和紅茶はうっすら午後ティーっぽさがあったけど、もっと濃い紅茶の風味を求めていたのでちと残念(^ω^;)
マロンラテは栗感ほどほど。


季節ものが豊富で美味しくてこの量でこの価格はありがたい(*´Д`*)
でも今回チョイスした季節限定は主張が強くないのが多かったので、食べやすいけど少し物足りないかなーって感じでした。
私だけかもしれないけど、寒くなり始めって何故か濃い味を求めちゃうのよね(*'ω'*)

今度ジュースバーに行ってこよ~
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

あさつゆ広場 -平塚-  

 
ららぽ湘南平塚のあとは、幼馴染のリクエストであさつゆ広場へ。


先日の北海道展で食べたソフトクリームが生クリーム感強過ぎたのでリセットしたかったんだって。

ミルクっぽいのが好きなんだからああいう北海道押し系のは駄目だってと毎回言ってるんだけど、たまーに当たりがあるから一応確かめずにはいられないと。
それでいつもこってりしすぎて撃沈してる(・Д・)

味の好みがすごく狭い人は大変だねぇ(;´д`)



あさつゆ工房
神奈川県平塚市寺田縄424-1 あさつゆ広場
9:00~18:00
定休日/第3水曜

花菜ガーデンの隣で分かりやすいです。
駐車スペースも100台と多いから安心~


花菜ガーデンで紅葉が始まったのか、どっちも混んでました。



バラとマンゴーのジェラート(ダブル) 300円
薔薇はうっすらとしか分かんなかった(^ω^;)
マンゴーは好きな味~
マンゴーのアイスとかスイーツってベッタリくどいほど甘いのが多いのに、風味が強いのにさっぱり甘くて食べやすかった(*´艸`*)



くりまさりと黄ニンジンのジェラート(ダブル) 300円
素材の主張が強くないのでミルク感が勝ってたかな。

ソフトクリームを買う予定だったのに新フレーバーにつられてこっちにしてた幼馴染(笑



柿食べたかったのに、午前中で作った分が売り切れちゃったんですと(´・ω・`)
次は早めの時間に行かなければ!


あ、10本くらい入って1袋250円だった くりまさり というさつま芋はお勧めです。



平塚で少数の農家さんが作ってる幻のさつま芋なんだって。

おすすめ調理法は天ぷらと書いてあったけど、甘さほどほどでほっくり栗のような食感なので炊き込みご飯にめちゃくちゃ合ってた❗



細くて形が悪いから少し扱いにくいのだけど、シチューに入れて余熱で火を通しただけでもホクホクして良かった(๑'ㅂ')

また安かったら買お(*'ω'*)
 
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

横浜中華街 招福門 -平塚-  

 
10月6日にオープンしたららぽーと湘南平塚に行ってきました。

少し落ち着いてからでいいかと思ってたんだけど、初日と翌日に行った人から「海老名ららぽのオープンほどの混みようじゃなかったよー」と聞きまして。

幼馴染がねー、この中にある中華屋さんとハンズが気になってしょうがないと前から言ってたのですよ。
昔からハンズでマニアックな商品眺めるの好きだったもんねぇ(;´д`)

ということで。
入場時間が前倒しされると見込んで9:30に合わせて到着。



わりと余裕で駐車できました。




横浜中華街 招福門
レストランも準備が出来次第オープンということで、早めに入れました(*´Д`*)



席の間隔は横とは狭いんですが、ワゴンが通る関係で前後はゆったり。



ワンコ可のテラス席も利用できます。



ここは食べ放題のブッフェスタイルで、
土日祝日のランチタイムは 70分制限 1699円(税別)

追加が遅い料理もあったので、ちょっと時間が短い印象。



料理は火傷しない程度に熱々で、揚げ物もカリッとサクサク。
中華の食べ放題の春巻きって意外としなってる率が高いので、
春巻き好きの幼馴染は感激してました(*´Д`*)



あくまでも点心メインということか、サラダとデザートの品数はちょい残念(・Д・)



でも小籠包や中華まんなどの蒸篭が7種類くらいあったかな。
ちょっとずつ食べられて良かったですよ('ω')



カリカリのニラ饅頭、表面が香ばしい大根餅、プリプリ海老がたっぷり入ったあんかけ卵料理など、食べ放題でこの味ならいいじゃーん!という感じで満足満足('ω')



季節ごとにメニューの変化があるならまた利用したいです。



他にも気になるお店が何軒かあったので今後の楽しみに(*'ω'*)





食後の散策。
ららぽの中には見覚えのあるお店も多いけど、神奈川西域初出店の雑貨屋さんやプチプラ系の洋服屋さんもありました~



海老名よりも利用しやすい価格帯の店が多くて、テラスモールよりは近いので、
両方へ行く頻度を少し落として小田原〜平塚利用が増えるかも。

近いうちに今度は既婚幼馴染と行って、ファッションを中心にじっくり見てきます。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

じねんじょ蕎麦箱根九十九 -仙石原-  

 
先週、何人かの友達が「箱根の白いお蕎麦屋さんに行きたい」と言い出してどうしたのかと思ったら、
自然薯を売りにしたお蕎麦屋さんが今年の夏前にオープンしていたそうで、
それがテレビと雑誌で紹介されたみたい。

調べてみると、昨年末に閉店したアルベロベッロ2号店と同じ場所。

アルベロベッロ ドゥエ -箱根/仙石原-
アルベロベッロ ドゥエ[2] -箱根/仙石原-

これはちょっと気になるなぁ…と思い、紅葉シーズンで混む前に行ってみる事にしました。


201610029.jpg

じねんじょ蕎麦 箱根九十九
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原917-11
11:00~20:30 (L.O.20:00)
無休

201610028.jpg

入口の階段部分とか一部の壁などを見ると、
建物はそのままで内装を大幅に改装したのねーと分かります。

201610026.jpg

しかし、蕎麦のイメージとはだいぶ離れていて不思議空間…

201610027.jpg

南仏って感じ?

201610025.jpg

ちょっと座席の間隔が狭いのが惜しいなと思いながら着席しました。

店員さんは明るく一生懸命でとっても好印象。
蕎麦茶も今まで飲んだ中で一番香ばしくて美味しかったです。

201610021.jpg

じねんじょとろろ蕎麦御前  1,944円(税込)
そば前三点盛り合せ・自然薯とろろ蕎麦・自然薯むぎとろ飯・薬味のセット。

201610022.jpg

自然薯の蕎麦衣揚げ / 豆乳で仕立てた湯葉豆富 / 玉子焼き餡かけ
そば前は9種類+その日限定の1種の10点の中から3つ選べました。
一口でパクッといけるちっちゃい前菜です。

友達は自然薯大好きなので、どれも美味しいと終始ご機嫌でした。

201610023.jpg

黒天丼  1,566円(税込)
いや…蕎麦屋で蕎麦頼まないのもどうかと思ったのだけど、2人とも写真の黒さに惹かれてしまって
ついこれにしちゃいましたι(´Д`υ)

201610024a.jpg

海老天2本・穴子1本・ししとう・南瓜・茄子というボリューム。
甘さはやや強めなのにこってりクドクくはない天つゆがたっぷり。
時間が経ってもカリカリサクサクの食感で、分け分けした友達も満足。
ちょっとご飯が多くて残してしまいましたが、成人男性ならちょうどいいのではないでしょうかね。


提供も早いし量も女性には多いくらいでなかなか良い感じ。
ただし、駐車スペースが店の前に7台分くらいしかないので、駐車待ちの列が出来てました。
確実に停めたい人は時間をずらしたりしないと時間かかるかも。

も少し気温が下がって温かいお蕎麦が有難い季節になったら
また行きたいと思います゜ +(*´∀`)b°+°
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

