ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

アミュゼ -秦野-  

 
毎年恒例行事。
約30年の腐れ縁・独身仲間のSっちとお互いの誕生日ランチをそれぞれのリクエストの店で奢られるというイベントをしてきました。
9月はSっち、10月は私の誕生月。

去年と同じくアミュゼがいいと言ってたので、今月始めに張り切って予約しましたとも!


あ、ゾロ目でもうめでたさがなにもなくなったので、
今年から2人の間では「お誕生日おめでとう」は禁句となりました(;´д`)
※デザートプレートメッセージだけは可


201609241.jpg

フランス料理レストラン アミュゼ
〒259-1302 神奈川県秦野市菩提295-9
12:00~13:30 / 18:00~20:30
定休日 / 水曜日(他に不定休あり)

201609242.jpg

天気予報では曇りだったのに、お店に近付くごとに降りが強まってきちゃった(泣


食前のアペリティフもセットになった、アニバーサリーコース 3900円で予約しました。

201609243.jpg

乾杯の飲み物は、
私はピンクグレープフルーツジュース、
友達はベリーヴィネガースパークリング。

201609246.jpg

【前菜】本日のオードブル 季節の食材とシェフのイマジネーションで
今日は鮭とじゃがいもと季節野菜のミルフィーユ。
トマトやブロッコリーや根菜などが色々入ってました。
鮭をたっぷり使ってるのに他の食材に勝ち過ぎず、柔らかく野菜に絡んでとても美味しかった~(*´ω`*)

201609244.jpg

おかわり自由のサーピスパン。
外がカリっと、中はしっとりしつつふんわり。

201609247.jpg

【スープ】お野菜のポタージュ
バターナッツ南瓜のスープにカリカリのアーモンドスライスを散らした濃厚ポタージュでした。
2人とも、スープの美味しい店が好き(*'ω'*)

201609248.jpg

これですって南瓜の現物を持ってきてくれた゚+.(・∀・).+゚

201609249.jpg

【お魚料理】本日のお魚のポワレ 野菜のピューレーソース
お肉と魚のどちらかを選べるので、両者とも魚で。

確か鯛だったかな。
パイ皮じゃなくて春巻きみたいな薄い皮で包まれてました。
肉厚ほわほわ(*´艸`*)
下に敷いた茄子やさつま芋や蕪などの野菜もヤリイカも、少し固めに火が通った落花生もそれぞれが美味しいのですよ。

2016092411.jpg

【デザート】シェフ特製スペシャルデザート

2016092410.jpg

プチケーキやティラミス4種と色とりどりのフルーツ。
それからラズベリー?のムースとフルーツソースの上に梨の爽やかシャーベットが乗ってるのがたまらなく好みでした。+゚(°﹃°):。+゚


そして食後のコーヒーで〆。

私らの会話の内容は
「家族や子供のために死ねないとかそーいうのないから病気になっても頑張れないよねー」
とか
「更年期障害が来るのが今から怖い」
とかどうしようもない話題ばかりでしたが、
料理に関しては最初から最後まで大満足です(*˘︶˘*).。.:*♡

来月の私のリクエストもここにしたいくらいだけど、エルルカンビスとか草庵がチラリとよぎるのよねー…ふふ…

次に来るときはどしゃ降りじゃありませんように(泣
 
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

三重銘菓  

 
201609202.jpg


話の発端はコレ。


大きいデパートの食品売り場には、全国から選りすぐりの銘菓を集めて販売しているコーナーがあるじゃないですか。
三越の菓遊庵とか、高島屋の銘菓百選とか。

西武 小田原店にもあるんですが、三重の銘菓はこれだったんです。

三重と言えば赤福。
でも日持ちしないから入荷は無理だとして、T2の菓子工房ってのはどういうチョイスなのだろうと。

いや、昔から三重出身の友達がよく買って来てくれたから、美味しいのは知ってるんです。
でも関東での知名度はほとんどないと思うんですよ…
しかも何故人気のりんごのチョコレートじゃなくてビッツチョコレートボールなんだと。
※○&○'sみたいなの
まぁ、かなり日持ちするお菓子を選んだらこれになったんでしょうな。


で、
「こんなのあったよー」とその三重出身の友達にこの画像を送ってから
しばらく地元の銘菓の話になりまして。
三重と言えば赤福やおかげ犬サブレくらいしか知らなかった私。
そしたら友達が実家帰省のついでに購入して送ってくれました゜ +(*´∀`)b°+°

201609201.jpg

笹井屋のなが餅
角屋の二軒茶屋餅


へんば餅 は残念ながら売り切れだったそうな(´・ω・`)

201609203.jpg

二軒茶屋餅は、薄皮のきな粉餅。

201609204.jpg

中のあんこはさらっとしたこしあんで、甘みが強くて渋いお茶向き(*'ω'*)

201609205.jpg

なが餅は本当のお餅でつぶあんを包んで焼いた、薄くて長い形のお餅。
時間が経つと固くなる、昔ながらのお餅で焼き目が少し香ばしかったです。

201609206.jpg

オーブントースターで軽く焼いたらぷくーっと膨れて焦げ感が増して美味しかった(*´艸`*)


三重って他にも餅菓子の種類が多いそうで、ちょっと興味が湧いてきちゃった。
私も今度神奈川の銘菓(鳩サブレ…はやめよう…)の詰め合わせを送らねば(゜∀゜)=3
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

トマトの漬け物  

 
この夏、海老名SAの下りにもぷらっとパークが出来て外から出入りできるようになったので、時間があったから行ってみました。

ところが。
下り用の駐車スペースがものすごく少ないんですよ。
10台分しかないの。
しかも駐停車禁止でその場で空くのを待つことすら出来なくてですね。
仕方ないのでいつものように上りのSAに変更しました。
こっちは第3だか第4駐車場まであるからさ~

幼馴染は真っ先にサンドイッチ屋さんのメルヘンへ向かい、大好きな蓮根とごぼうのサンドをゲット。

201609181.jpg


私は期間限定の出店をしてた漬物屋さんで、トマトとジュレの塩レモン漬けを購入。

とても好みの味で幸せなのだけど、
200g で 約1000円…

食べるたびに
「スーパーで普通のミニトマト650g買えたじゃん( º言º; ) !
最安値だと100gで65円だよ!!」

とか思ってしまう貧乏性には贅沢な品でした…
でもとっても美味しいのよ(*'ω'*)
 

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

マンマパスタ -厚木-  

 
いつも通り前日の夜になって
「明日ヒマー?」「どっかでランチするー?」
と連絡を取り合い、ふらっと出掛けることになりました。

久々にあの店であの料理食べたいと思って調べたらメニューから消えてたり、使われる食材に変更があって幼馴染の苦手食材になってたりというのが数件続き、なかなかお店が決まらない(´・ω・`)

最後にはピザか蕎麦の気分かなーと言い出したので、じゃあとりあえずららぽ海老名にでも向かいますかという流れに。
来月には平塚にもららぽがオープンするので、海老名には行かなくなりそうだしね~行きおさめしとくかね〜というノリで( ;´Д`)

んで。
いつものように早めに行ったのだけど、館内混みまくり(>人<;)!
連休の中日でしかも敬老の日の前日効果で、おじいちゃんおばあちゃんとのお出かけ家族がものすごく多かった(;´д`)
フードコートもレストランも行列だらけ。
待つのが大嫌い!!な幼馴染にはこりゃ無理だ(; ³0³)
仕方ないから館内(主にロピア)でちょろっと買い物だけして、海老名SAで時間を潰してから厚木のマンマパスタに移動しました。


海老名近郊で座席数が多くて幼馴染好みでナポリピザとなるとココ(=゚ω゚)ノ

マンマパスタ
神奈川県厚木市栄町1-7-11
11:00~23:30

201609183.jpg

京丹波大黒しめじと秋茄子モッツァレラクリームのトマトソースパスタ 1180円
コロンと大きいしめじととろとろ茄子とベーコンが入ったパスタで、トマトソースの味と塩加減がしっかりしてます。
美味しいんだけど、塩分に弱い私達には半分でちょうどいい量。

201609182.jpg

フンギのピッツァ 1100円

秋だからキノコ気分ということで。
キノコの味も量も前回の茅ヶ崎のお店の方が好みではありますが、チーズとソースたっぷりでピザらしさはこっちかな(*'ω'*)

201609184.jpg

秋限定のデザートも気になってたのに、お腹一杯になっちゃって諦めた(^ω^;)
ぶどうのケーキ食べたかったな〜
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ナチュラルーチェ -大井町-  

 
先週の話なんですが、ここ数週間たびたび幼馴染が
「ナチュラルーチェのカプチーノソフトがまた食べたい」
と言っていたので、小田原への買い物ついでに寄ってきました( •̀ω•́ )و

前回の記事はこちら


201609196.jpg

まずは店内をぶらり…と思ったら、幼馴染が好物の豆菓子を発見‼

落花生のまわりにサクサクかりかりの衣があって、その上から味やフレーバーをまぶした豆菓子が大好物の幼馴染一家。
各地で色々買ってますが、今までの中で一番パッケージが可愛い(*'ω'*)

201609192.jpg

ほうじ茶・竹炭・きな粉・イワシ味を買ったんだっけな❔

201609191.jpg

アイスのあとに、購入したほうじ茶豆を開けて味見させてくれたんだけど、しっかり濃い目の味付けでほうじ茶の風味が口中に一気に広がりました。
豆自体も固すぎず美味しかった~

あ、いわし味は煮干しの味だったそうです。

201609194.jpg

他にも、今どきっぽい味の金平糖や、

201609193.jpg

チョコもあったり。

全部和テイストのパッケージが可愛くて、ちょっとした差し入れやお土産にいいですな(*´ω`*)

201609195.jpg

ちっちゃい鏡割りの樽もキュートだった(*'ω'*)


201609197.jpg

カプチーノソフト 380円
もちろん第一目的のこれも美味しかった(*´艸`*)
土日限定なんですよ。

珈琲味のソフトクリームが大好きな私達のベスト。
幼馴染が飽きるまでは定期的に通うと思います(๑'ㅂ')
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

かぼちゃの馬車 -螢田-  

 
箱根湯本をぶらついたあと、お腹が空いたと言い出した幼馴染。
私はちょこちょこ食べ歩きしてたのでどこでもいいよーとお店選びを委ねると、
小田原のグルメ本を読んでて見付けた洋食屋さんがいい‼と。

ランチのラストオーダー時間に間に合いそうだったので行ってみました。

201609115.jpg

かぼちゃの馬車
神奈川県小田原市飯田岡67-1
11:00~14:30(L.O. 14:00)
17:00~21:30
定休日/木曜

201609116.jpg

通りすぎそうになった(;´д`)
駐車場は5台分あります。

201609117.jpg

お店の名前の通り、南瓜を使ったメニューが多いんですよ。
幼馴染は雑誌に載ってたというものを、私は同じジャンルで南瓜押しのものを選んでみました。

201609112.jpg

スパゲッティドリア 780円

お米の代わりにパスタ。
ご飯は胃もたれするから避けてるけどパスタは大好物の幼馴染が大喜び。

201609113.jpg

かぼちゃドリア 780円

両方ともチーズたっぷり(*˘︶˘*).。.:*♡
しっかり味が付いてる私達が大好きなホワイトソースで、それだけでも幸せなのに小さめカットの南瓜がたくさん入ってたのさ(*´艸`*)

201609111.jpg

猫舌同士なのにハフハフ勢いよく食べちゃいました(*'ω'*)

食べながら「次はキノコドリアとかぼちゃのスープにしようかな~」と再訪を決めてる2人(笑

201609114.jpg

幼馴染は焼きカレーも気になったようです。
また小田原に用が出来たらここでランチしたいと思います゚+.(・∀・).+゚
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

箱根湯本散策  

 
約2週間ばかり自宅の模様替えと片付けられない人の部屋掃除をし続けて、心身ともにめちゃくちゃ疲れまして(T^T)

自分へのご褒美に大好きな珈琲ソフトを食べたい‼箱根湯本のがいい‼と幼馴染に訴えたら、ついでに駅前散策でもしてみようということになりました。

201609044.jpg

私はたまに箱根に来た温泉仲間とお茶したり、スイーツコレクションや買い物でちょっと寄ることはあるんですが、こっち方面は車移動しかしない幼馴染にとっての箱根湯本は、単なる通過点。

どんなお店があるかも分からないというので、一軒一軒じっくり見て回ります。

201609041a.jpg

車を駐車したのは、役場前の土日祝日限定の臨時駐車場。
4時間までは500円でした。

とことこと橋を渡って、まずは目的のソフトクリームを‼

201609049.jpg

箱根焙煎珈琲
珈琲牛乳ソフト 350円


記憶より50円高くなってた~
コーヒーの風味もソフトクリーム自体もあっさりめで、生クリームのコクよりも細かい氷を舌に感じる夏向きのさっぱりしたタイプです。

大井町のナチュラルーチェのカフェオレソフトの方がミルク成分もコーヒーの味もこっくり濃くて好みなんですが、昔は珈琲味のソフトというとここしかなかったので懐かしさがあるんですよね~(*˘︶˘*)

あとはぷらぷらと。

201609047.jpg

初めての店に入って試食してみたり。
なんか、もっちもちのお饅頭やサブレのお店でした。

201609048.jpg

菜の花
竹炭で真っ黒の胡麻饅頭『ご黒うさん』はとりあえず買わなきゃねと寄りました。
菜の花も最近チーズタルトを売り出したんだよねー。

201609046.jpg

グランリヴィエール箱根
糖質制限でだいぶ御無沙汰だけど、サクサク具合が大好きなラスク屋さん。
杉養蜂園の隣に移転してました❗
甘いものが苦手な幼馴染は、ここのバジル味とガーリック味なら食べられるんですよ。

そして焼きたての文字に引き寄せられて、私は新作をゲット。

201609045.jpg

はちみつチーズタルト 250円
蜂蜜の風味はあまり感じなかったんだけど、ふわとろレアチーズって感じで美味しかった(*´艸`*)
かなり甘味が強いから女性や子供が好きそう~


籠清 みつき店
お土産屋さんの2階にある籠清は必ず寄ります。
蒲鉾って消ゴム噛んでるみたいで苦手なんだけど、ここのふんわり揚げとつまみ揚げは大好きなんですよ。
ふんわり揚げの定番は青しそ。
でも私のお勧めはこの時期限定の枝豆入り‼
練り物好きの幼馴染に試食してもらったらとても気に入ってくれて、色々購入してました(*'ω'*)

間瀬のお菓子も買えますよ♪
ここのみかんのゼリーを凍らせて食べるのが好き(๑'ㅂ')

201609043.jpg

菊川商店
カステラ焼箱根まんじゅう 70円

箱根湯本駅に来たら絶対に買って帰る私の大好物‼

201609042.jpg

都まんじゅうと同じ、白餡入りのカステラ焼き。
焼き立てをバラで買うと、端っこにカリカリっとした部分があって、しかも白餡がホカホカですっごく美味しいの(*´艸`*)

201609041.jpg

お土産の箱詰め菓子もちょっとずつ変わってるのでチェックして、川辺を散歩して涼んで。
元箱根も最近御無沙汰だから今度行ってみようかね~と話ながら、次の目的地に向かいました。
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

あさつゆ工房 -平塚-  

 
かき氷熱は2軒ですっと冷めたのに、
アイス(ジェラート・コーヒーソフト)熱はなかなか冷めない幼馴染。
果物だけじゃなく、旬の野菜を使うジェラート屋さんがあると知り、ランチ後に行ってみました。

201608308.jpg

あさつゆ工房
神奈川県平塚市寺田縄424-1 あさつゆ広場
9:00~18:00
定休日/第3水曜

花菜ガーデンの隣で分かりやすいです。
駐車スペースも100台と多いから安心~

201608309.jpg

枝豆とフランボワーズ  ダブル(カップ)  300円
素晴らしき安心価格゜ +(*´∀`)b°+°
枝豆はクラッシュ枝豆をバニラアイスに混ぜ込んだタイプなのかな?と思ったら、ずんだみたいにこってり甘くはないけれどジェラート自体にもしっかり枝豆が練り込まれてました。
もちろん細かく砕いた枝豆もたっぷり入ってます。
これ美味しい~(*゚Д゚)

フランボワーズも甘酸っぱくて好き(゜∀゜)=3

2016083010.jpg

梨とクリームチーズ  ダブル(カップ)  300円
幼馴染が唯一食べられる果物の梨と、大好きなクリームチーズ。
毎回白いのを選ぶのう。

ミキサーにかけたそのままの梨!!って感じで、とても自然な甘さ。
クリームチーズも喉に張り付く濃さではないのでさっぱりいただけました!!

2016083011.jpg

とうもろこし食べたみたかったなぁ…
色々気になるメニューがあったので、このそばを通った時には寄ってみたいと思います(`・ ω・´)b

2016083012.jpg

んで、あさつゆ広場の店内も見てみた~

特にお安いって訳ではないけど、扱ってる品種が多かった!!
茄子だけでも、白ナス・サラダナス・細長ナス・青ナス・まだらに白が入ったナス等、お勧めの調理方法も掲示されているから、興味持って欲しくなるのよね。

私は茹で落花生が恋しかったので生落花生を購入。
夏の終わり~秋口になるとお蕎麦屋さんとかでも季節の一品料理として登場するのです。
塩ゆでするだけなのに美味しい(*´艸`*)

2016083013.jpg

パンとかシフォンケーキも売ってました。
『湘南シフォンケーキ みのり』さんのシフォンケーキはふわふわ度が高いと、以前誰かにお勧めしてもらったような記憶があるんだよなー。

2016083014.jpg

私はお腹いっぱいでパスしましたが、幼馴染が野菜入りの焼きドーナツと一緒に購入してたので今度感想を聞かせてもらお。

 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --