ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

サルヴァトーレ クオモ -海老名-  

 
金曜の夜に 「テレビで見たから、チーズたっぷりのピザを食べたい!!」 と言い出した幼馴染。

私はちょうど睡魔に襲われてて、眠くて眠くてしかたない中で
「チーズたっぷりって事は、クワトロフォルマッジをご所望なのね…ふむふむ…」
と、ブルーチーズが苦手な私達でも食べられたお店を数点ピックアップしてメールしてから寝落ちをしたら。

翌朝、
箱根のここはもう木が生い茂ってるからダメ。 ←毛虫が大嫌い。 
小田原のここは席が狭いからちょっと… ←テーブル間隔広いのが好き。
伊勢原の店は予約しないと待たなきゃいけないから無理 ←行列嫌い。
茅ヶ崎のここは印象に残ってないから多分好みじゃなかった ←イマイチの店はあっさり忘れる。
と却下が入り、残るは厚木の 『サルヴァトーレクオモ』 のみ。

私はピザの味やサラダバーに好印象を持っていたのだけど、
幼馴染の中では 前回の接客のちょっとした不手際 がものすごく気になってたようで、あの店舗でなければいいかなーって感じだったので
「次に近いのはららぽ海老名のフードコート内で、あとは横浜川崎にしかないよ」
と伝えたら、 「行ってみよう!!」 って。


201605233.jpg

SALVATORE CUOMO (サルヴァトーレ クオモ)
神奈川県海老名市扇町13-1 ららぽーと海老名 3Fフードコート内
11:00~23:00 (L.O. 22:30)

201605235.jpg

4種チーズのピッツァ(ハチミツ付)  900円
+200円で烏龍茶。
モチモチ生地と窯焼きの香ばしさ(゜∀゜)=3
ブルーチーズもしっかり入ってて臭いのすごさの割には、味は主張しすぎてなくて美味しかった(笑

201605236.jpg

生ハムと春野菜のとろたまピッツァ+ポテト+烏龍茶  1,550円
春限定のピザ 1,200円+ポテトと飲み物の2品セット 350円。

201605237.jpg

生ハムがいっぱい( ゜∀゜)o彡°
春野菜は、ブロッコリー・タケノコ・キャベツ。
少し固めの温玉を崩して塗って、美味しくいただきました( *´艸`)

201605238.jpg

ポテトは最初から少し冷めてたけど、油っこくなくて良かったっス♪


201605234.jpg

フードコートって子供連れとか若い子達が多いイメージで、いつも混んでるしなんとなく利用したことなかったんだよなー。
でもここはフードコート自体がかなり広かったのと、テーブルの間隔も決して狭くなく、いろんな店と気になったメニューもあったからまた利用してみたいかも|'ㅂ')ノ

空いてる時間に限るけどね(^ω^;)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

キッシュヨロイヅカ  -江ノ島-  

 
平日休みの友達に「午後から出かけよう!!」と誘われて、
訳も分からぬまま迎えに来た彼女の車に乗り込むと
「今日は江ノ島と稲村ヶ崎とあと2ヶ所を巡るからね!!」って
湘南の観光情報が掲載されたフリーペーパーを渡されました(*゚Д゚)

イイヨーイイヨー 付き合うよー|'ㅂ')ノ

201605161.jpg

で。着いたのはココ。
私がGWからずっと「キッシュヨロイヅカでランチしたかった…」と言っていたので
連れてきてくれたんヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!

Eggs 'n Thingsの右隣(以前黄色いビルのダイビングスクールだったトコ)にあるので、
いつものように江ノ島電鉄株式会社駐車センターに車を停めて道路を渡ります。

201605176.jpg

キッシュヨロイヅカ  江ノ島店
神奈川県藤沢市片瀬海岸二丁目17番地22号
9:00~21:00

2016年4月下旬にオープンしたばかり。

201605179.jpg

お持ち帰りか店内での飲食希望か聞かれるので、食べていきますと答えると2階に案内されます。
ちなみに、2階は1ドリンク1フード(以上)制だそうです。
注文もお会計も2階で。

201605177.jpg

キッシュ以外のメニュー写真を撮り忘れたけど、他にもローストビーフとかバーニャカウダ・ボテト・アヒージョ・ソーセージ等のお酒のおつまみになりそうな軽食もありましたね。

とりあえず気になったものを頼んで、あとは満腹度で追加オーダーしますかと。

201605163.jpg

ラザニア(キッシュ)  480円
これ!ソースががっつり濃厚で、ジューシーな茄子と相まってめちゃくちゃ美味しかった!!!

キッシュ生地はしっとりサクホロ。あっさりめの味ですな。
大きさは 直径 7cm × 高さ 3cm くらいの小ぶりさで、少し食べ足りないサイズ(^ω^;)

201605165.jpg

シラスと青ネギ(キッシュ)  380円
湘南だから!!なんでしょうが、塩分が薄かったのはいいけど水っぽくて葱の味が強すぎて、
2人とも「残念ながらこれはもういいかな…」って感想でした(´・ω・`)

201605164.jpg

丸ごとトマト 2種のチーズソース  580円
「写真よりトマト小さくない?」
メニュー写真と違う事なんてザラじゃナイっすか( ´∀`)σ)Д`) ダマレ

全体的に味は濃い目で、中に入ってた特に濃厚なソース部分とトマトのさっぱり感が合わさるととても食べやすくなる(゜∀゜)=3
でも一番割高感があったかなー。

201605166.jpg

きのことチーズのスペインオムレツ  680円
チーズよりキノコの主張がはっきり。ふんわり柔らかくて味はあっさり。


他にアイスカフェオレ等の飲み物を頼んで、2人で 3,400円 くらい。
友達が奢ってくれました゜ +(*´∀`)b°+°


201605167.jpg

1階に移動して、お土産分を購入です。

201605168.jpg

ショーケースにズラリと並ぶ食品サンプルを見ながらどれにしようかと悩みまくる友達。

201605169.jpg

「どーぞどーぞ!」と、写真撮影も快くOKしてくれました(0w0)

201605174.jpg

キッシュプリン(タルト)  280円
チーズケーキ(タルト)  380円
チョコレート(タルト)  380円


オープンを教えてくれた知人も大絶賛のキッシュプリン…
生地のむっちり具合は面白かったものの、私には甘さがくどすぎてダメでした(´・ω・`)

201605173.jpg

チーズケーキタルトとチョコレートタルトの底部分にはベリー系のソースが入ってます。
このチョコのタルト、ずしんと重たくて濃厚なのにべったりした甘さがなくて大好き!!


キッシュ好きな幼馴染に写真を送信したところ、とても興味を示していたのでまた空いてそうな日に行くかもです( ゜∀゜)o彡°
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

小田原柑橘倶楽部と小田原牧場アイス工房  

      
ランチの後は、小田原城横の報徳二宮神社に移動します。

2016051410.jpg

駐車場に向かう道から小田原城を見ると、天守閣に人がいっぱい…

昨年7月から天守閣の改修やってて、5月1日にリニューアルオープンしたばかりなんだよね…
桜や藤棚シーズンが終わっていつもならそんなに混んでないはずが、
小田原城周辺の駐車場が満車表示ばっかりだったよil||li_| ̄|○ il||li

201605151.jpg

なんとか空いたコインパーキングに停めて、報徳二宮神社手前の 【杜のひろば】 へ。

201605153.jpg

cafe 小田原柑橘倶楽部 (写真撮ったのはきんじろうカフェの方だった orz) でアイスを購入します。

201605154.jpg

ほうじ茶アイス 380円
以前食べた片瀬レモンアイスもかなり好みだったけど、これもほうじ茶の香りが強くてさっぱりした甘さで美味しかった(*´艸`*)

201605152.jpg

緑に囲まれてゆっくり休憩できました。


それから鴨宮に移動して、いつものように西武に寄って日傘を探したり、
ロピアで豆乳や調味料のまとめ買いをしたりとカロリー消費。

少し小腹が空いた辺りで最後の目的地に向かいました。


201605155.jpg

小田原牧場アイス工房
神奈川県小田原市曽我別所194
10:30~18:00 (L.O.17:30)
不定休

曽我梅林の隣のピンクの建物。
いつ来てもお客さんが途切れないなーという印象のお店です。

まずアイスのサイズを決めてお会計。
コーンorカップのシングル・ダブルをそれぞれ選べます。
それから横に移動して、アイスの種類を伝えて受け取ります。

201605156.jpg

苺ミルフィーユ(カップ/シングル) 300円

私はコチラ。
柑橘倶楽部のアイスよりは緩めのかたさで、あとくちがさっぱり系。

201605158.jpg

砕いたパイが混ざってて、果肉感もたっぷりでした。

201605157.jpg

ミルク(カップ/シングル) 300円
幼馴染はコチラ。
バニラじゃないから生クリームのこってりさはなくて、牛乳!!って感じのあっさり加減。


食に関しては幼馴染もかなり満足したようなので、あとは仕事が詰まってない時に倒れられるといいね等といいながら帰路につきました~|'ㅂ')ノ
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ブリオッシュドーレ -小田原-  

 
連休後半からしばらく体調不良が続いていた幼馴染。
この人は毎年1~2度かな。1週間ばかり倒れ伏して点滴を打つほど体調を崩す事があって、
その前兆が《異常な食欲》。
量と回数もそうだけど、いつもと違うものを求め出すんですわ。

甘いものが苦手なのに
「すごくアイスが食べたいんだよねー」 と言い出したので、
ああ…そろそろ倒れるのね…じゃあその前に欲求解消しときますか…
と、私おススメの小田原アイス屋巡りをすることにしました。


その前に、いつものように週末ランチ。
軽めにしようと何軒か提案して、以前バゲットが美味しかったこちらのお店に決定です。

201605144.jpg

ブリオッシュ ドーレ 小田原トザンイースト店
神奈川県小田原市栄町2-1-2  トザンイースト1階
7:00~22:00
無休

小田原東口にあるトザンイースト1Fの右端(プロントの隣)です。

201605143.jpg

イートインスペースは、2人がけのテーブル席とカウンター席がほとんど。
外国人旅行客もよく見かけます。

201605142.jpg

11:00~14:00のランチセットが3種類あって、全てに サラダ・カップスープ・ドリンク が付いてます。

■本日のバゲットサンドセット 850円
■本日のクロワッサンサンドセット 850円
■ビュールブッフセット 800円

ショーケースの中はどれも全部美味しそうで目移りする~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

201605141.jpg

ブリオッシュや甘いパイ系なども気になるι(´Д`υ)


201605145.jpg

本日のクロワッサンサンドセット 850円
私はコチラ。

201605146.jpg

クロワッサン ル バスク(単品だと480円) という生ハム・レタス・トマトを挟んだものでした。
ツナと卵とトマトのサンドも好きだけど、生ハムはもっと好き~(*´艸‘*)

201605147.jpg

ベビーリーフと豆がたっぷり入ったサラダ。
辛子がピリっと効いたドレッシングとクルトンがかかってました。

201605148.jpg

グリーンピースのスープ。
嫌いな野菜なのだけど、美味しく飲めました|'ㅂ')ノ

飲み物はアイスコーヒー。この量で850円なら大満足(*゚Д゚) ムホムホ


201605149.jpg

クロワッサン ベジタブル 480円
幼馴染はコチラと紅茶を単品で。
最後まで悩んだバゲットサンド2種類はお土産に買って帰るらしい(^ω^;)
アボカドやトマトがはみ出てる!!!
食べづらかったけどすごく美味しかったそうです。


201605149a.jpg

食後、バゲットサンド以外にもクロワッサン食パンも購入してました…
ホントにパン好きだね…


小田原駅東口駐車場に車を停めるので1時間300円かかるけど、ついでに梅干し買ったり(ちん里うには20%とか22%のめっちゃしょっぱい梅干しが売ってます)ぶらっとするのも楽しいのでいいかな(0w0)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

花旬庵 -辻堂-  

 
鎌倉ドライブの帰りに「蕎麦食べたい気分!!」とアピールし出した友人。
お気に入りの手打ちそば屋は連休中は開いてなかったので、確かテラスモール湘南の中にもあったよねと辻堂に寄ってみました。

2016050422.jpg

串家物語の近くに『花旬庵』を見付けたので、列に並んでみます。


2016050423.jpg

友人は冷たいサラダ蕎麦。

2016050424.jpg

私は、温かい蓮根まんじゅう湯葉あんかけそば。

2016050425.jpg

濃い抹茶チーズケーキも頼んでみた(0w0)


「キッシュ食べたかったなぁ…」と思いながらの食事だったので詳細には覚えてないんですが、他の店ではあまり見ないような物や季節のメニュー、丼ものや単品も豊富だったのでまたいってみてもいいかも。
友人はなかなか気に入ったみたいでした。
 


category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

鎌倉ドライブ  

 
GWの後半は、鎌倉方面にドライブ。

とにかく帰りの渋滞を恐れた地元友達が早朝出発したい!!というので、これは早すぎるだろ…という時間に待ち合わせしてみました。

201605041.jpg

朝まで暴風雨で、9:00頃から快晴という天気予報通り。
湘南の海が大荒れで、さすがにサーファーの姿もありませんでした(^ω^;)

201605042.jpg

bills 七里ヶ浜前 を通過。
階段途中で、強風に吹き飛ばされそうになってる子供たちが必死に鎖に掴まってた(;´Д`)

201605043.jpg

…小町通りの店が開くまで1時間はあるよー?という時間に着いちゃって、
鶴岡八幡宮の散策でもしましょーかと、この鳥居の近くのファミマ横コインパーキングに停めてGO。

201605044.jpg

正面参道の段葛(だんかづら)の整備工事が終わってて綺麗になってた!
早すぎて観光客が少なくて歩きやすい~

201605045.jpg

屋台も準備中。

201605047.jpg

巫女さんだー!!とかはしゃぎつつ、参拝を済ませて境内を散策。
日差しは強かったけど風がひんやりしてて気持ち良かった(*´∀`)ノ

201605048.jpg

駅周辺のコーヒーショップで休憩して、小町通りの開店時間を待ちました。

201605049.jpg

写真はなるべく人が少ない瞬間を狙って撮ってるけど、
やっぱ連休だわー…といった混雑ぶり。
普段の土日は学生さんや女子グループ客ばかりという印象だけど、この日は圧倒的に家族連れが多かったですな。

2016050410.jpg

生チョコレート専門店カカオに興味があったから寄りたいなーと思っていたら、すでに行列が出来てて諦めたん(;´Д`)
さくらの夢見屋もけっこう並んでたな~

2016050411.jpg

私達はまずはいつものお店へ。

鎌倉まめや

鎌倉市雪ノ下1-5-38
10:00~18:00
年中無休

2016050412.jpg

ここの変わったフレーバーの豆菓子が大好き(*´艸‘*)
愛知の友達家族に送らねば!!と色々試食しつつ選びます。

2016050412a.jpg

自分用には夏柑豆と玄米煎茶を買いました♪

2016050413.jpg

次に、友達が一番楽しみにしていたジェラート屋さんに行ったらオープン前だった…
いつもは11;30だけどこの日は12:30…
その時間まで待つと帰りの渋滞に巻き込まれるのは必須なので、
「楽しみにしてたのに…」と泣く泣く諦めてました(´;ω;`)

2016050414.jpg

でもその後、
好みの味の菜の花と長いものお漬物が買えて、少し気分が上昇してて良かった(*゚Д゚)

2016050415.jpg

駅横のEKIST鎌倉に移動して、こ寿々のわらび餅もゲット。
(ここにもまめやがあって試食も用意されてます~)

2016050416.jpg

最後に寄るのは、鳩サブレで有名な 豊島屋

2016050418.jpg

友人、右端の 5,000円越え 48枚入缶 を購入してました(; ・`д・´)

2016050419.jpg

目的も果たして、早々に帰路に。
次の目的地・江ノ島に向かいます。

富士山がよく見えるから窓を開けて見たいのに、
バシーンビシャーン!!と強風が砂をたたきつけてくるil||li_| ̄|○ il||li

2016050420.jpg

軽い渋滞中に江ノ島と富士山をパシャリ。
海岸沿いの飲食店はこの強風のためにデッキ席が軒並み封鎖されてましたな。
席数が減ったせいで行列が出来てたよ。

2016050421.jpg

で。
次の目的は、先月下旬にオープンしたての『キッシュ ヨロイヅカ』でのランチだったのです。
隣のエッグスンシングスは相変わらずの大行列だったのにヨロイヅカは列が出来てない!!チャンス!!
と思ったら

「今日は蕎麦気分だからスルー!」
という友人からの宣告が(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ま、また今度来ようね!!絶対だよ!!と約束して、
とりあえずランチ候補のテラスモール湘南に移動しましたι(´Д`υ)
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

ブレッド&サーカス[その2] ‎-湯河原-   

 
事前に他の人からマフィンをお勧めされていたので、それを中心に買ってみました。
1/4を自分で食べて、残った分は兄と友達に(´・ω・`)

201604301.jpg

レーズンとシナモンのパン 240円(税別)
パン生地のしっとり加減は好みだったものの、シナモンが少なくて全然分からなかった(泣

201604302.jpg

もっとたっぷり入ってるのがいい~

201604303.jpg

ハーマントッシュ 260円(税別)
サクサククッキー生地にベリーが入ったユダヤの焼き菓子なんだって。

201604304.jpg

濃厚トリプルチョコマフィン 260円(税別)
これ、仲間内では一番人気だった(゜∀゜)=3

201604305.jpg

濃厚なトリプルチョコレートのしっとり甘々なマフィンの中には、ブラウニーと見間違うばかりのナッツ量。
この胡桃がすごいの!!
こういうのの中に入ってるのって大抵しんなりしてるのに、カリッと香ばしいままなの!!
一気食いしてしまいそうなくらい美味しいマフィンでした(*´艸`*)

201604306.jpg

クリームチーズとあんずのマフィン 240円(税別)
しっとり度が高くて少しずっしり重めの生地。

201604307.jpg

甘酸っぱいあんずやクリームチーズの固まりに当たると嬉しい(*゚Д゚)

201604308.jpg

メープルサワースコーン 118円(税別)
ザックリしたスコーン好きなので、みっしり詰まった感じのこのスコーンは重たく感じました。
 

次に行ったらジンジャーマンとチョコマフィンとお惣菜系を買いたい( ゜∀゜)o彡°
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ブレッド&サーカス[その1] ‎-湯河原-  

 
毎年GWは近場にしか出かけない・混む場所は避けたいという幼馴染が珍しく
「連休初日に湯河原に行こうと思ってるんだよね」
と言い出してびっくり。
真鶴道路あたりは土日祝日いっつも大渋滞じゃないですか!!
そういうのを少しでも避けるためにどこに行くのも早朝出発で、いろんな人に「良くその時間に起きて出かけられるよね(^ω^;)」と言われる私達だけど、それでもGWの渋滞は回避できないと思うのに。

しかも開店前から1時間以上並ぶのが当たり前のパン屋って???
この人、5分~10分程度の行列も大嫌いなんですよ。
「それを我慢してもいい美味しいパンに巡り合ったんだよ!!」
と力説するなんて、いったいどんな店なんだ!?

幼馴染は顎が疲れるほどに固いハード系のパンが好み。甘さはいらない派。
私はふんわりした柔らかさと甘味を求めるタイプ。

好きなパンのタイプが正反対なので、お気に入りの店では買うものないだろうなーとは思ったものの、
そこまでして求めたいパンに興味が湧いちゃって、私もお付き合いすることにしました。



さて当日。
天気予報では一日中快晴のはずが、小田原に入ったあたりから大雨に…

201604290.jpg

「これは当分止まないね…」
「コンビニで傘買わないとね…」

小規模発生する渋滞と相まって、沈む車内の雰囲気……

201604296.jpg

すぐ手前のセブンで傘を購入した後、お店の少し先にある駐車場に車を停めます。
到着は10:00頃。
お店のオープンは11:00。
この時すでに10名くらいの列が出来てました。


201604291b.jpg

BREAD & CIRCUS
ブレッド & サーカス


神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
TEL&FAX 0465-62-6789
営業時間 11:00~17:00 (商品がなくなるまで)
定休日 毎週 水・木・日曜日


雨脚の強まる中、1時間くらい並んだかな。
オープンしても、一度に5人までという入店制限があるのでなかなか進みません。

この頃には雨も少し弱まってくれたので、ウインドウ越しにワクワクしながら商品チェック。
1人で初めていらしたというお客さんとお話したり(*´艸`*)

運よく2人同時に退店されたので、幼馴染と一緒に入店しました。

2016042304.jpg
2016042303.jpg

幼馴染が大好きなハード系のパンが壁一面にある!!
幼馴染の目がキラキラ輝いてる(笑

反対側の棚には食パン各種が並んでました。

201604291a.jpg

入店してすぐ左手の棚にはお菓子類。
ウインドウ側にはソフト系やマフィンも豊富にあって、私も目移りしてしまいました。

201604292.jpg

ハードパンの横にはお惣菜系とスコーン!!

2016042305.jpg

やばい!!スコーン大好き!!

201604294.jpg

事前に聞いてたお勧めと甘い系を選んで購入してみました。
幼馴染はまだ悩み中(いつも大量に買って帰るからね)なので、一足先に退店。

※写真は「人物が入らないようにするので撮ってもいいですか?」って聞いて、OK貰って素早く撮りました。

201604297.jpg

駐車場前で幼馴染を待ってる間、行列はこんな感じ。

201604298.jpg

ジンジャーマン・スコーン 189円(税別)
これを食べながら待ってた(笑

これ、一番のお気に入りになった!!!
スコーンとなっているけど、外はサクサク、中はほろりとしたソフトクッキーのような食感。
中にきりっとした生姜の風味がしっかり残ってる砂糖漬けが入ってて、これがいいアクセントなんです。
バターの風味が強くて、噛んだ後に香りに気付いた時はちょっと不安になった(バター多いの苦手)けど、レモンのおかげか全然くどくないの。
あっという間に食べ終わってしまって
「もう2~3枚買っとくんだった!!」と思ったくらいにお勧めです(*´艸`*)

201604299.jpg

ポテトクラウン ハーフ  640円(税別)
幼馴染のお気に入りはコレ。
じゃがいもとじゃがいものゆで汁でこねてあるんだって。
そのまま噛みしめるのが好みだけど、焼くとまた風味が変わっていいんですと。


2016042910.jpg

湯河原を出発するくらいで小雨になり、真鶴あたりでやっと青空が|'ㅂ')ノ

2016042911.jpg

小田原駅付近に着いた頃には天気予報通りの快晴になりました。
景色のいいとこでパンを食べる予定だったけど、地面はまだびしょびしょだったから
「帰宅後にゆっくり楽しむとして、とりあえずお腹は空いてるから少しだけなんか食べて帰りますか~」
と心当たりをリサーチすると、休みや予約満了との事。

2016042302_20160508143815126.jpg

…そんな時はここだよねと、スシローで軽く食べて帰宅しました(0w0)

買ったものは明日紹介します。
ここはまた行くぞっ!!
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --