ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

三浦海岸桜まつり  


201602274.jpg

毎年2月末~3月初旬の行楽といえば、河津桜。

ここ最近は松田町でのお花見だったので、今年は三浦海岸にしよう!!という友達の提案に乗ってみました。
父上の命日だからお墓参りの予定を入れてあったけど、冨士のふもとの霊園には7cmくらいの積雪があるというので延期したからね。

この日は友達が行きたいというところに全部お付き合いするぞ(゜∀゜)=3

2016022710.jpg

京急三浦海岸駅近くの臨時駐車場(400円)に車を停めて、線路沿いの桜散策ルートへ向かいます。

もっと会場に近い所にも駐車場はあった(500円)のだけど、駅前のテント村でお土産とか物色したかったんだよね。

201602275.jpg

満開は少し過ぎちゃって散り始めていたけど、充分見ごたえがある並木!!
早朝出発したから人が少なくて、友達は張り切って写真撮影に勤しんでました。

201602279.jpg

なんか松田の河津桜より色が濃い気がする(0w0)

201602278.jpg

河津桜とセットが当たり前になってる菜の花もキレイに咲いてました。

2016022711.jpg


友達がここを選んだのはコレ。

201602271.jpg

「河津桜と電車を一緒に撮りたい!!」 と。

201602272.jpg

あちこち歩き回ってベストポジションを探して、ひたすら撮影。

…この橋の上が寒かった…((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
寒風吹きすさぶ場所でガタガタ震えながら何度も電車待ち。
これで風邪ひきました(笑

201602273.jpg

線路沿いの桜並木って多分初めてだったから面白かった(*≧m≦)=3

日頃の運動不足も解消されて2時間ちょっとの散策をたっぷり楽しみました。

201602276.jpg

ちなみに。
お昼近くになったらこの歩道や駅までの道には花見客がいーっぱい。
早めに来て良かったぁ(´Д`;≡;´Д`)


この後は、友人希望のパン屋巡りです。
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

RAKERU -辻堂-  


河津桜を見に行くはずだった土曜日。
でもあいにくの雨予報だったので、予定が空いてしまった……
家にいても仕方ないし、これはいつも通りのそとごはんかなと幼馴染を誘ってみました。


今週はオムレツかカニクリームコロッケかハムカツ気分だった幼馴染。
無印良品等で買いたいものもあったし、とりあえず辻堂のテラスモール湘南へ。
雨のおかげか店内が空いていたので、いくつか買い物してから並ばずに入れそうな ラケル に入店。

オムレツが食べたくなると最初にここが思い浮かぶのよね。
オムライスのバリエーションが多い店はたくさんあるけど、オムレツで選べる店は少なくてさ。
ご飯ものは胃にツライから、食べるならオムレツがいいのです。

201602201.jpg

チーズオムレツとハンバーグ  950円(税込)
最近忙しくて適当になってたMEC食を意識してコレをチョイス。

ビーフハンバーグは繋ぎが少なくて肉々しい(*≧m≦)=3
チーズオムレツには北海道マスカルポーネを使ったトマトソースがたっぷりかかってます。
でもいつものオムレツのふわふわ感がなくて、焼いて折りたたんだ玉子焼きって感じだった(;´Д`)

じゃがいもが胃に溜まるのが難点だけど、次もこのシリーズを選ぼうかな~



食事を終えてからは、無印良品と食料品街へ。
食べ物関係を買うのは食後と決めております。
お腹いっぱいだと食欲が抑えられて、無駄なものを手に取らなくなるから(笑
友達に少し貰って美味しかったナンの素をゲットして、それから近所には売ってない缶詰や調味料やスパイスの買い足し。
安売りトマト缶とかが重かったので、お肉やチーズは来週に持ち越しっス。


今週末まではむちゃくちゃ忙しいから食事が適当になりそうだけど、運動だけは忘れずに増えないように気を付けようι(´Д`υ)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

週末は嵐だった(;´Д`)  


スマホのゲームに興味ない人には全然分からないと思う話なんですが(;´Д`)


ちまちまやってるSEGAのアプリゲーム。

主題歌担当する子のファンだから…となんとなく事前登録して
始めて3日目で楽しさがわからんと放置して
1週間くらいして続けてた友達にコツを聞いてなんとなく戻って
たまたま見つけたユニオンに所属したら仲間との共闘感があって楽しくなって
でもバグは多いしリーダーはログインしなくなっちゃうしでまた止めようか…と思いながらも違うユニオンに移籍したら、意見交換が多くてすごく楽しい雰囲気だったので続行決定。

ところが、リアルの知り合いがフレンドの中にいたようで、スマホにメール送ってきて色々突っかかられて面倒になって、ユニオン脱退。

正直な話、このゲームってあまり人気が無いんですι(´Д`υ)
1年くらいでサービス終了とかありそうだからここでやめても良かったんだけど、
特に理由もなく放浪したり、上位の新しいユニオンに入り直したところまでが先週までの流れ。


で。
祝日前にさらに上位のユニオンさんからお誘いがあって、いろいろ考えて移籍。

201602165.jpg

これが大正解だった゜ +(*´∀`)b°+°

新しく所属したユニオンのおかげで、ゲームが格段に楽しくなった!!

たまたま最初のユニオンから縁があったフレンドさんも同じ方に誘われてて、「一緒に移りたいです!!」と言われたから移ってみたはいいけれど
「レイドボスをワンキル出来ない弱者は去れ!!」
「廃課金しか認めん!!リーダーの命令は絶対だ!!」

っていうところだという噂を聞いていたから、合わなかったら今度こそ引退かなーと最後の記念的な感覚でいたんですよ。


もうね、噂は噂だった(笑
みんな和気あいあいと楽しんでるし、なんの指示もされない。何かやるのも各自の自主的な発案で無理強いなんてまったくなし。
メンバーの交流も盛んで、レイド参加率も高いの。
ボス戦に有効なパーティーや武器の考察をし合うのも、ゲーム中にこんなに雑談をしたのも久し振りだったなー。

ユニオンの役に立ちたいとか、戦力として頑張りたいって気持ちがむくむくと湧き上がって
このゲームを始めてから多分初めて「どうやったらボスをワンキルできるのか」って真剣に考えてめちゃくちゃ試行錯誤した(笑

201602162a.jpg

今までは毎週末にあるレイド戦は、武器のコンプリート欲求をある程度満たせればそれでいいやって感じで、いかに高威力を出してボスを倒すかとかそういうのはあんまり興味がなかったのね。
上位にいないといい報酬が貰えないから順位維持の努力はしたけど、ユニオンの中の数名だけが頑張ってるという状況に疲れを感じてモチベーションは下がるばかり。

なのにそのレイド戦がこんなに楽しくなるとは!!

201602161.jpg

どうにかワンキルが安定してきたところで、ユニオン同士の順位争いが加熱。
週末の悪天候で外出予定が潰れたのもあって、PCで色塗り作業をしながらiPadでゲーム…をひたすら続けました。

ワンキル率を知りたくなって、戦闘が終わるたびにスクショ撮ってたら恐ろしい数になったーよ(;´Д`)


レイド戦も満足な結果で終わり、
今週は遅れた分を取り戻すべくずっとPC作業と確定申告準備(泣

201602163.jpg

相変わらずリアルラックが低いので、武器運がイマイチなのが悲しい…
チェンクロでも盾(防御力の高い騎士)が全然引けなくて、弓とか遠距離攻撃ばっかりなんだよなー。


今週末は予定ぎっしりだからあんまりゲームやってる暇はなさそうだけど、
花粉症が始まって憂鬱な中、1つ楽しみが増えました(*´艸`*)
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

cafe KOMON 湖紋 -元箱根-  

 
今週末に箱根ランチの予定だった私と幼馴染。
ところがまた週末の天候が荒れると聞いて、急遽予定を前倒ししました。

2016年1月23日にオープンしたばかりの 茶屋本陣「畔屋」(ほとりや) へ向かいます。

201602111.jpg

箱根新道の芦ノ湖大観ICあたりの路面はまったく問題がないものの、道路の脇や山の斜面にはだいぶ雪が残ってましたな。


201602112.jpg

cafe KOMON 湖紋

神奈川県足柄下郡箱根町箱根161-1 茶屋本陣「畔屋」2F
10:00~16:00 (L.O 15:30)
駐車場/目の前に8台分

1Fにはお土産物屋と軽食の売店があり、私達の目的地は2F。

2016021111.jpg

けっこう席数はありました。
10:30までは飲み物の提供のみ。
その前でも食事メニューの注文は受け付けるけれど、作り始めるのは厨房の準備が整う10:30以降という説明がありました。

201602113.jpg

私達が案内されたのは、眺望のいい一角。

201602114.jpg

海賊船の箱根町港の目前にあるので、船越しの富士山(頭だけ)が見えます。


ここで問題発生。
食事メニューの選択肢が予想外に少なかった(; ・`д・´)
畔屋特製カレー・桜海老としらすの箱根八里丼・本陣ハンバーグ・ローストビーフサンドと、おつまみくらいの量のローストビーフのみ。
あとはパフェ・餅や団子・アイス等の甘味メニューが9種類。
ドリンクは17種類だったかな。


ふらっと休憩に寄ったならいいんだけど、ランチのつもりで来たのよね…私達。
そして一緒に居るのは、肉と魚介類と甘いものが苦手な幼馴染…(;´Д`)

201602115.jpg

畔屋特製パンケーキ  950円(税込)
オリジナル鉄器で20分かけて焼き上げたパンケーキに、抹茶アイスとクリームをセット。

2人ともこれにしてみました。
幼馴染は抹茶が苦手なのに、スフレ的食べ物は好きなので強く惹かれたらしい(笑

201602117.jpg

パンケーキというよりスフレ寄りかな。
王道のスフレのような儚げなしゅわっとした食感でも、星乃珈琲店などのふかふかスポンジ生地とも違って、パン系統のしっとりした生地がふんわり膨らんでるんです。
たっぷり水分を含んでいて、モチモチふわふわ。焼いた蒸しパンのよう。

201602118.jpg

色の割には抹茶の味が薄くて、生地自体にはほとんど甘味がありません。
両方が苦手な幼馴染でもパクパクいけるほど。
中に入ってた小豆の甘さに当たるとほっこりします(*´艸`*)

201602116.jpg

別添えの甘めのクリームは固めに泡立ててあって、温かい生地に乗せても溶けにくくてとても良い(0w0)

そして抹茶のアイスがかなり濃厚で、舌触りがざらっとするくらいの抹茶率!!
これ大好き!!!
色でおののいた幼馴染の分を貰って堪能しました゜ +(*´∀`)b°+°


201602119.jpg

カウンター席もあった。

芦ノ湖と海賊船と、雪にはしゃぐ中国人観光客の団体さん達を見て和みつつ、まったりお茶するにはいいお店だと思いますよ~

2016021110.jpg

ただし。
眺望に関しては、ベーカリー&テーブル箱根の2・3F方が視界が開けてて好き。
今度の利用は、元箱根に来たついでに寄る機会はあるかもな~…ってくらいです。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ロウバイまつり -松田町-  


去年の まつだ桜まつり で配られたポストカードに、青空の下で満開の蝋梅!!っていうバージョンも入ってて、これも見たかったなーと思っていたくせにすっかり忘れてた私。

友達が「今日体力が余ってるなら山に登ろう!!」と言い出し、なんでだよと聞くとちょうど蝋梅が満開の所があるとのこと。
それは是非見たい!!と連れてってもらいました。

場所は、松田町の寄(やどりき)という山の中の 第5回 松田寄 ロウバイまつり

会場に行くにはまず、みやま運動公園か寄自然休養村管理センター左横の駐車場に車を停めます。
駐車料金は無料です。

ここから徒歩でも行ける距離なんだけど、デスクワークにはきつい息が切れそうな急坂ι(´Д`υ)
雪も降ってきて寒かったので、寄自然休養村管理センターからの送迎ワゴン車に乗り込みました。
早い間隔で来てくれる上に無料!! とってもありがたい(*´艸`*)


会場入口で入園料の300円を支払い、いざ蝋梅園へ。

201602081.jpg
201602082.jpg
201602083.jpg

満開はちょっと過ぎちゃったかな?っていう感じで、花びらが少し茶色くなってたけれど、充分キレイ!!
香りも充満してました。

201602085.jpg

園内はずっと坂道。
舗装されているのは最初だけで、あとは木製チップを敷いたふかふかの路面だったり、芝や土そのままの地面だったり。
滑りやすい土の急坂部分もあるので、ヒールではかなり歩きにくいと思います。

201602084.jpg

やっぱり暖冬だったんだなぁ…
ところどころ河津桜が咲き始めてました。

ま、この時は雪の降りが酷くなって
極寒だったんですけどね((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル


写真には写らないものだなぁ…(;´Д`)

201602086.jpg

茶畑越しの蝋梅。

201602087.jpg

石鹸のようなとてもいい香りだったので、マスクを外して嗅ぐ人続出(0w0)

201602088.jpg

白梅も咲き始めてました。

2016020811.jpg

雪を撮りたい私と友達、寒さに震えながら粘るもあえなく失敗…orz

帰りは駐車場まで徒歩で。
10分もかからなかったと思う。

駐車場を出発してから園内をゆっくり一周して、また戻ってくるまで1時間程度。
友達は青空をバックにした蝋梅を撮りたかったと残念がってた(数時間前まで晴れてたの)けれど、雪の中の花見なんてレアじゃん!!と私はテンション高くはしゃぎ続けた゜ +(*´∀`)b°+°

来年も来るぞ!!

2016020810.jpg

車内から適当に撮った方が雪の降り具合がよく分かるやーん。

友達との次のお出掛けは、河津桜見物になると思います!!
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

隠れスパ3世 -小田原-  

 
中学からの地元友達が傷心気味だというので、気晴らしランチに出かけてみた( ´∀`)σ)Д`)

小田原方面でいくつか気になっている店名を出して、その中から友人が選んだのがコチラ。

201602074.jpg

隠れスパ3世
神奈川県小田原市南鴨宮3-48-21
11:00~15:00(L.O 14:30)
17:00~22:00(L.O 21:00)
駐車場/店の前に3台分と、店のドアにある駐車券の車内掲示という条件付きで少し離れたホテルの駐車場にも止められます。

鴨宮駅南口より徒歩1分。

以前、中里にあった『隠れスパⅠ世』に行ったことがあったんだけど、昨年秋あたりに移転したとか閉店したと聞いて検索してみたらこちらのフェイスブックがヒット。
ここが本店になったのかな?

201602071.jpg

ランチメニューから普通のパスタセットはなくなってて、
生パスタ・ピザ・ハンバーグ・カレーの4種類から選べるようになってました。

私達は 生パスタランチセット  1290円(税込) で。

201602072.jpg

ハンバーグも気になっていたのだけど、メニューのこれを見て生パスタに決定したの(0w0)


201602073.jpg

【前菜】
クロスティーニ(薄切りバゲットにパテを塗ったもの)・キャロットラペ・ブロッコリー

201602075.jpg

【生パスタ】
小海老とキノコのトマトクリームフェットチーネ
(カニクリームコロッケを1個トッピングしたから、+100円で、合計 1380円)

にんにくが利いたもったり濃厚で酸味の少ないトマトソースが、もっちり平麺にたっぷり絡まってる!!
ここのトマトクリーム、好きだっ(*'ω'*)

201602076.jpg

荒めのパン粉をまとった熱々サクサクのカニクリームコロッケも美味しかった(*≧m≦)=3

友達は、たっぷりキャベツのペペロンチーノをチョイス。
2人ともがっつりニンニク臭を発してました(笑

201602077.jpg

【デザート】
なめらかプリン
以前と同じく、香ばしさ控えめのカラメルがかかってます。

あ、写真にはないけどソフトドリンクも付いてます。

「このセットでこの価格はお得だね!!」 と、友達も大満足でございました。



201602078.jpg

ラーメン屋さんの居抜き物件だったみたいでテーブルサイズや席の間隔は少し狭めではありますが、以前の店舗よりは広かったので楽しいランチとなりました。
絶対にまた来よ~


この後、全然喋り足りなかったのと2日間の粉もの続き対策の運動をする為、
松田町の蝋梅祭に移動しましたよ(*´艸`*)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

TO THE HERBS  


二子玉川での昼食。
入ってみたい飲食店はいくつかあったのだけど、この日は苦手食材が多くて入店前にメニュー内容の確認ができないとちょっと無理ー!!な幼馴染と一緒。
文字だけのおしゃれメニューで詳しい中身が分からない店が多かったので、写真入りのものが用意されている確率の高い高島屋内のレストラン(チェーン店)の中から選ぶことにしました。


幼馴染のOKが出たのは、本館6Fの『TO THE HERBS』。

201602065.jpg

幼馴染は、茄子・パプリカ・セロリ等の野菜がたっぷり入ったトマトソースのパスタ。
ニンニクがしっかり効いてました。

201602066.jpg

パンケーキブリュレ+コーヒーセット  918円(税込)
私は「珍しいからコレ食べてみて」と言われて、粉もの。

…ブリュレではなかったなぁ…(´;ω;`)
表面のキャラメリゼはパリパリしたところが一切なく、焦げの味しかしないのだもの。

201602067.jpg

パンケーキ自体はもっちりしっとり柔らかくて、片栗粉でも入れたのだろうか…という感じ。
低反発クッションのような柔らかさ。
ふんわりスポンジ系とは対極かな。

カスタードクリームはそんなに甘さが強くなくて、添えられたホイップクリームは甘いものが苦手な幼馴染が食べられちゃうほどあっさり。
甘さはバニラアイスと付いてきたメープルシロップで調整できたので、強い甘味が苦手な私はとっても助かりました。


好みのパンケーキとは違ったのでもう頼むことはないかなー…(^ω^;)
そろそろパンケーキにも飽きたので、お勧めされた1~2ヶ所でチャレンジしたらしばらくは封印かな。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ニコタマでチョコ探し  


土曜日のおでかけは、久し振りの二子玉川でした。
お酒を練り込んだチョコが欲しいけど混雑しているところは嫌いな幼馴染。
新宿高島屋・横浜そごう・新宿伊勢丹あたりならチョコの種類が多そうなのに、会場の客数的にちょっと無理そうでねー(; ・`д・´)
いい感じの混み具合&規模であろうニコタマにしてみました。

201602061.jpg

東名高速を使ったら早く着き過ぎたの巻。

こんなにスッカスカの高島屋駐車場は初めてでしたわι(´Д`υ)
開店を待ってても仕方がないので、二子玉川ライズ散歩に出かけます。

201602062.jpg

もちろんライズの店舗も準備中だから人が少ない…
ひとまず、幼馴染希望のパン屋さんに向かいます。

201602063.jpg

ブレッド&バターファクトリー 二子玉川
〒158-0094 東京都世田谷区玉川 1-17-7
7:00~19:00
駐車場/1~2台分あったような。

201602063a.jpg

ハード系からソフトな甘い菓子パンや惣菜パン・サンド系と種類が多く、価格もそんなに高くはないので幼馴染が嬉々として色々購入してました。
次々とお客さんが来ていたから、かなりの人気店みたい。
シナモンロールが焼き上がるまで待てばよかったかなぁ(´・ω・`)

201602064.jpg

それからライズの中央広場をうろうろしてると二子玉川ライズショッピングセンターがオープンしたので、地階の東急フードショーでチョコチェック。

201602069.jpg

寛永堂 チョコレート羊羹  216円(税込)
今年の友チョコは《自分では買わなそうな微妙なライン》をテーマに、和のこれで。
去年よりチョコ含有量が増えたみたいですよ。


上の店舗はテラスモール湘南やららぽとかぶる店が多かったので、特に見る事もなくテラスマーケット2Fに戻って早めのお昼ごはんでも…とお店を探すも、苦手食材が多くてメニュー写真が店頭にしっかりないと入店したがらない幼馴染のお気に召す店が見つからず(泣

とりあえず、私の第一目的だった『マヨルカ』に寄ってもらって、念願のパンをゲット゜ +(*´∀`)b°+°

2016020611.jpg

エンサイマーダ  210円(税別)
程よく甘くてふんわり。
どこかで食べたデニッシュと似ているなぁと思いながらもあっという間に完食。

2016020612.jpg

うん、美味しい。
近所で売ってたらたまに買いに行きたいかも。
でもこれを買うためにわざわざここまで来る!!ってものではないかなー。


その後、高島屋に移動して本館でランチをしてから地階でチョコ探し。
欲しかったFIATのチョコは予想通り入荷待ちでゲット出来なかったorz

2016020610.jpg

兄と他の人用は、試食してみて良かったこれにした。
芋焼酎って苦手(というか嫌い)なのに、これは平気どころか美味しかったんだよねぇ。

もちろん幼馴染もお酒を練り込んだチョコをいくつか買って、他にも家族に頼まれてた地方銘菓を大量にゲット。

201602068.jpg

帰りは一般道でのんびり帰りつつ、またロピアに寄って肉・チーズ・豆乳等の食料を購入ですよ。
なかなか楽しいお出かけでした(*゚Д゚) ムホムホ
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

10年前  


なかなか温泉に行けなくても、どんなに忙しくても、
温泉レポブログを巡って楽しむのが日課(*゚Д゚) ムホムホ

うひひの日。*:.。☆..。.温泉宿泊レポ*:.。☆..。.さんで、私も泊まったことのある 割烹旅館 湯の花荘 さんの宿泊レポが始まったので楽しく読み始めたら、なんか記憶と違う…
お宿のサイトにも飛んでみたら、だいぶリニューアルされててもうびっくり!!(; ・`д・´)

ちょうどそのあたりの画像のサルベージ(読み込めなくなってたorz)をしていた私。
データ入りDVDの山から公開停止した昔の レポを探し出すよりは早かったので、ちょろっと写真を抜粋してみました。


割烹旅館 湯の花荘(再掲)
http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/blog-entry-40.html

おおまかな感想はここに残ってた(0w0)

201602031.jpg

【ロビー】
泊まったのは2006年4月。
温泉にハマって2年ちょい。
確かメインの用事は、栃木の大田原牛 牛超で食事をする & お勧めされた飲食店と和菓子屋さんに寄ることだったハズ。

2016020315.jpg

ロビーで案内を待つ父上。
父の日だか誕生日だかにプレゼントした作務衣がお出掛け着の定番だったなぁ…
5Lの作務衣を探すのは大変だったよ…そして○万円もしやがったよ…

この格好のせいで、同じ日に泊まってた年配のお客さんから 「ご職業はお坊さんですか?」 と聞かれる事がすげー多かったι(´Д`υ)

201602032.jpg

年配層がとても喜ぶ昔ながらの接客で、仲居さん達には全員好印象だったなー。

201602033.jpg

1階の『阿波』って部屋に泊まりました。


201602036.jpg

【露天風呂】
階段移動が多くて、神経痛が出ていた父上は断念。

201602034.jpg

川のすぐ横というロケーションがとっても好みで、ずっとはしゃいでた記憶が(笑

201602035.jpg


201602037.jpg

【大浴場/内湯】
ここはお宿のホームページを見ても、そんなに変わってない感じ?

201602038.jpg

この時はまだそんなに気にしてなかったけど、高齢者用のシャワーチェアと座面が高い風呂椅子が用意されてるのが素晴らしい!!
高齢者は足の力が弱いから、旅館のお風呂には定番の低い風呂椅子って座りづらくて立ち上がりにくい場合が多いんだよね。

未だにお宿のサイトを見る時は、お風呂の手すりの有無とかチェックしてしまう(^ω^;)

201602039.jpg

……そうだ。
何故か百合の生花が大浴場に飾ってあって戸惑ったんだ(´・ω・`)

2016020310.jpg

ちょっと狭めの脱衣所も変わってないのかな~


2016020311.jpg

【部屋】
普通の和室ですな。

2016020312.jpg

父上は痰が絡んで呼吸困難になることがあったので、こまめに水分をとる必要があってペットボトルの持ち込み許可をお願いする事も多々あったなー。
早く痰が切れないとその場で吐いちゃう事もあるもんでねー。
お茶だと口内炎に染みたり痰がでやすくなったりする場合もあったので、部屋で一息ついたら館内の自販機を探して、父上用の飲み物を何本も買ってましたよ。
(だから毎回自販機メーカーと価格のチェックをしてましたっ)


2016020314.jpg

【部屋付き露天風呂】
ベランダに置いてみた系でしたな。
石の浴槽は立派だったけど、父上には少し小さかった(≧ε≦)


2016020313.jpg

【食事】
割烹旅館という期待でハードルがぐんぐん上がってしまったのもあるかもしれないけれど、この頃の料理は普通…というか、昔ながらの旅館にある定番料理って感じで印象が薄く。
「まぁ帰りに牛超でお肉食べるんだからいいか」って父上が連呼してたような。

でもその数年後に泊まった知人から「お料理が美味しかったよ」と聞き、それは良かった!機会があったら再訪もいいかもねなんて話をしたはず。


くぅーっ!!
海沿い・川沿いの宿か、どっかり雪の積もった露天風呂が恋しいよー(´;ω;`)
 

category: 温泉

tb: 0   cm: --

お好み焼き本舗  


いつもの週末ランチ。

週末ごとに雪の予報が出るもんだから、箱根か鎌倉行きの予定がまた延期。
今回も近場で簡単に済ませようという事になっちゃった。

幼馴染がお好み焼き気分だというので、お好み焼き本舗 に行ってみないかと提案してみました。

ここ、糖質制限仲間から数年前に
「生地の量が少なくてあっさりした味だから、どうしても欲した時にはお勧めなんです~」
と聞いてはいたんだけど、なかなか行く機会がなかったんだよね。


201601313.jpg

完熟トマトのピザ玉[ハーフ]  590円(税別)
私は見た目のインパクトでコレ。

201601312.jpg

本当に生地が少なくて、繋ぎになるぎりぎりの量って感じ。
ハーフサイズだからひっくり返しやすかったけど、大きかったら崩れそうな印象。

201601311.jpg

トッピング用のチーズとトマトソース。

201601315.jpg

片面6分ずつ焼いた後、チーズとソースのセッティングを開始。

201601316.jpg

ハーフの大きさはこのくらい。隣にスマホを置いてみた。
生地が少ないのと味があっさりしすぎてとても軽かったので、予想よりお腹に溜まらない(; ・`д・´)

201601314.jpg

イカ玉[ハーフ]  430円(税抜)
同じくハーフを頼んだ幼馴染も「ハーフならもう一枚くらい軽く食べられるね」と。

201601317.jpg

たこ焼き[3個]  290円(税抜)
バニラソフト  100円(税抜)

ということで、回転寿司のように各テーブルに設置されているタッチパネルで単品追加。

揚げたこ焼きで外側カリカリ。中はそんなにトロッとしてなかったけど結構好きなタイプ。
ソフトクリームは生クリームが濃いめで美味しかった(*゚Д゚) ムホムホ

201601318.jpg

たっぷり葱のふわとろ焼き  530円(税抜)
幼馴染の追加はコチラ。

201601319.jpg

たこ焼き1個と1/4枚をトレード(0w0)
すりおろした山芋醤油だれをつけていただきましたが、これも生地自体の味が薄いので山かけの味しかしなかった(;´Д`)


もし次に来る機会があれば、お好み焼きのハーフ+サラダをシェアするくらいで丁度いいかも。

帰りはいつものように日用品と食料の買い物に行ったり、霜焼け悪化を食い止めるためにビタミンEのサプリを選んだりと地元をうろうろ。
来週こそは遠出を!!…と思ってるのに、また天気が怪しそうで心配ッスil||li_| ̄|○ il||li
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --