ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旬菜食健ひな野 -伊勢原-  

 
週末恒例の幼馴染とのランチ。
今回は「シークリスタルの入ったサラダが食べたい気分!!」というリクエストがあったので、旬菜食健ひな野にしてみました。
前に来たのはおととしの秋かな?なんかものすごく久し振りになっちゃいました。

時間制限なし 1,836円(税込)


201601232.jpg

いつも通り、まんべんなくちょっとずつ。

最近はそとごはんでは糖質とか肉とチーズが…とか全然考えてないなー…
「食べ物の種類に制限のあるダイエットしてる相手とのランチって、やっぱりちょっと気を使うよね」という知り合いの本音を聞いてからは特に。

たまにしか会えないんだし、週に一回くらいはあまり気にせず楽しく食事をして、その分平日に気を付ければいいっていう自分のスタンスのままでいいやーと思った(0w0)

201601231.jpg

サラダもおかわりしまくった(*゚Д゚) ムホムホ
あ、残念ながらもうシークリスタルは使われてなくて、普通の寒天になってました(;´Д`)
あの独特のプチプチ感が好きだった幼馴染、がっくり(泣

201601233.jpg

根菜だけど、人参のスープも飲んだ。

幼馴染とは先週は会わなかったので、時間制限がなくて混雑もしていなかったのをいいことにだらだらと話しまくりましたわー。
最近よく出てくるワードは「マンション購入」。
もちろん私じゃなくて幼馴染が検討してるって話ね。
生活スタイル的にはマンションが適しているんだけど、色々考えるとやっぱり一戸建てがいいらしく。
でも注文住宅はいやだというので、新築一戸建て物件があったらマメに見に行こうか~と。
一応並行してマンションの見学も。
あとは春以降の温泉の話。
奥日光は5月~6月あたりになるのかなー。


201601235.jpg

そうそう。
この日は本当は他のお店に行く予定だったんだ。
気になるカフェがあるから行きたいって幼馴染が言ったので営業時間などを調べてみたら、オーナーさんの体調不良により閉店してしまった後でしたil||li_| ̄|○ il||li

その時になんか検索に引っかかったパン屋さんが幼馴染好みっぽかったので、
生活用品の買い物ついでに食後に行ってみる事に。


平塚駅の近くにある、『レピドー』っていうパン屋さんです。

201601234.jpg

時間帯が遅かったので、あまり種類がなかったのが残念(泣
それでも幼馴染は、ハード系のパンや焼き菓子を何点かお試し購入してました。


このあとはまた近くのロピアに寄って、無調整豆乳とお肉とチーズのまとめ買い。
今月は目標予算内に収まりそう(^ω^;)

豆乳とデキストリンのおかげで便秘知らずになったし、MEC食を意識しながらも無理には食べてないのでねー。
体重は停滞気味ではあるけれど、体調は良くて増えてないからまぁいいかな。

ダイエット関連のストレスが全くないってすばらしい(*゚Д゚) ムホムホ

去年よりひどい霜焼けに関しては、春になって気温が上がるのを待つしかないなー…
もう諦め始めてます…orz


来週は都内へ遠出するか、初めてのお店にチャレンジ予定です。



 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

不具合?  

 
DVDのデータを読み込む時にプレビューで確認しようとすると、動作が遅くなって応答なしになって
最後にはタスクマネージャーでも終了できなくなって
Windows自体がフリーズするという現象が2枚のディスクで起こったよ…
そのうち1枚はデータが読み込めなくなった(空って言い張るorz)

フリーソフトで復旧できそうだけど、フリーズ頻発は宜しくないので
画像整理は一時中止だわー(;´Д`)


201601198.jpg

こんな画像を見付けてる場合じゃなかった il||li_| ̄|○ il||li

いやー、浴槽の大きさ比較のために父上の入浴中に必ず写真を撮ってたからさε-(;ーωー)
というか。

部屋に案内される

父上が浴衣や作務衣へ着替えてる間に部屋付き風呂の写真を撮る

父上を部屋付き風呂に入らせる

その間にテレビ前に布団を敷いてもらう&部屋の写真を撮る

部屋付き風呂に突入して写真を撮る

父上が風呂から出てきてごろりと寝転がった枕元に、飲み物・茶菓子・ゴミ箱・ティッシュ(痰が絡んで呼吸困難になる場合があるため)・リモコン・携帯・鞄等を並べる

館内写真を撮りに行って、戻ってからお風呂の温度やサイズチェックをして私もお風呂に入る

というルーティーンが出来上がってたものでね。
父上も慣れたもので、器用に股間をタオルや足組みで隠して撮られてましたよ|'ㅂ')ノ
若い時に相撲をやってたせいか、ケツを見られるくらい全然平気なジジイ…


あとは夕食の時の写真も必須。

父上がテレビで紹介された宿に行きたがる場合も年3回くらいはあったけど、ほぼ私チョイスだったので
次を選ぶ際の参考にするために満足度をチェックですよ。

201601197a.jpg

父上のその旅館への感想は夕食終了時には9割固まってました。
部屋と風呂の使い勝手(シニア向けかどうか)・湯質も大切だけど、比重が大きかったのは料理と接客だったので、夕食までにほぼ把握できるんですよ。

同級生に電話しだして「今度連れてきてやる」とか言い出したら大満足の証。
あとは背もたれに深く寄りかかって腕組。
これもご機嫌のしるし。

気に入らないと前傾姿勢で食事を済ませて、早く部屋に戻ろうとする(;´Д`)

201601196a.jpg

んで、満足度MAXの笑顔が出た場合、記念にパシャリですよ。

この時良く 「遺影用の写真撮っといてやるね」 と言ってて、
そうする父上も笑顔のままちゃんと目線をカメラにくれるのですが、
初めての宿だと大抵は配膳係の方にギョッとされます(ヽ゜言゜)

でも「そんな~まだまだお元気なんですから準備は早いですよ~」とか笑顔の返しをしてくれるような仲居さんのいるお宿はずっとお気に入りで何度も再訪してたなぁ(^ω^;)



それにしても、写真整理のおかげで温泉行きたい熱が急上昇ですよ。
春になったら伊豆箱根or奥日光という予定は決まっているので、それまでは毛玉様の体調管理をしつつ我慢っス( ´∀`)σ)Д`)
最優先は猫なので(^ω^;)
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

懐かしい?  

 
まだまだ温泉旅館関係の写真を整理中。

でも所々、記憶にない旅館名のフォルダがあって
「くっそ忙しい時に行って記憶にないか、サイトに載せてないってことは自腹じゃない時かな?」とそのたびに首をひねっていたのだけど、
そのうちの一つに領収書の画像が入ってて、やーっと思い出した!!

父上が友達と行った時に気まぐれで撮ってきた写真だった(;´Д`)

201601191.jpg

どこかで書いたと思うけど、戦争時に東京から宮城に疎開していた父上。
子供の頃から何年にも渡ってものすごく食べる物に苦労していて、そんな時代に学校に行くと、毎日机の中に大きい白米のおにぎりが2つ入ってたそうで。
毎日誰かがこっそり差し入れてくれてたみたい。
それが本当にありがたくて美味しかったとよく話しててねー。
 
その差し入れ主の正体は米農家の同級生の誰かだと思ってた父上は、この人じゃないかと考えていた数人を恩返しのつもりで温泉泊に招待してた時期があったんですよ。

ま。のちのち、学校の世話係(用務員さん)の人の好意だったらしいとわかったのですがね。
(同級生に聞いてもみんな否定するのは、謙虚故だと思いこんでた父上orz)

福島のお気に入り・御宿万葉亭さんも多かったけど、中学高校の同級生が関係していたり、お仕事のお得意さんに紹介された小原温泉・作並温泉・鎌先温泉・鳴子温泉・秋保温泉あたりというか、宮城のお宿が中心だったかなー。

201601193.jpg

これは鎌先温泉の最上屋旅館さん。
2009年5月に男友達と連泊したみたい。

201601195.jpg

夕食かな?
…お礼旅は私が半分以上出資してたから、多分写真くらい撮って渡そうと思ったんでしょうな(;´Д`)

201601194.jpg

お昼の出前の温麺。
蕎麦じゃないところが白石らしい(*゚Д゚) ムホムホ

201601192.jpg

これはすごく覚えてる!!
御宿万葉亭さんとはしご泊した父上が「最上屋さんの風呂は源泉かけ流しの茶色のにごり湯で、タオルがすっかり染まったー!!」と並べて自慢してきた(笑
確か私は同時期に箱根湯本(あうら橘)と中伊豆(アルカナイズ)泊をして、癖のないお湯が続いてたから、これを見て悔しかったんだよ(ヽ゜言゜)


やっと2010年分のDVD整理に入ったところ。
また何か発掘できるのかなー。
 

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

杜のひろば -小田原-  

箱根ベーカリーでの朝食兼昼食を終えた私達。

量的にも満足度も物足りなさを感じたままお店を出まして、「なんか他の気になってるトコにも寄ってもらっていいですかね」と友達に聞いたらOKが出たので、最初は松田にある土日だけクレープを焼いてくれるケーキ屋さんにしようかと思ったんだけど、友達の好きなチョコバナナ系はメニューになさそうだったのでまた今度に。

お互いに好きなのはシフォンケーキなので、美味しかったよと勧められた店のある小田原城方面に向かいました。

201601171.jpg

小田原城内 報徳の杜「杜のひろば」

神奈川県小田原市城内8-10 小田原城隣接 報徳二宮神社内
営業時間 / 11:00~16:00

境内駐車場に空きがあれば車を止められますが、出る時に警備員さんにレストランかカフェのレシート提示を求められる場合があります。


小田原城のとなりにある、二宮金次郎を神様としてお祀りしている報徳二宮神社の境内です。
隣にある報徳会館内にある『KONOMA 樹麻』というチャイニーズレストランをよく利用してたなー。ご飯や油が胃に重くなってきて最近来てなかったわ。

杜のひろばが昨秋できたのは知ってたものの、この辺はあまり用事がないので寄るタイミングがなくて。


和の軽食やイタリアンコーヒー、それから二宮尊徳グッズを販売している『きんじろうカフェ』と、
報徳二宮神社が発起人として多くの企業や農家と共に地元の柑橘類などを使った商品を作っている小田原柑橘倶楽部が出店した『cafe 小田原柑橘倶楽部』という2つのオープンカフェがありました。

201601174.jpg

屋外なのでめちゃくちゃ寒くてねー。
きんじろうカフェにあった、自分で団子を焼くおしるこ(?)がとっても気になったけれど、小田原柑橘倶楽部のカフェのスタッフさん達の接客が明るくて説明上手で素敵でさ~(*´艸‘*)
店員さんに話しかけられるのが大の苦手な友達が 「押しつけがましくなくて平気だったよ」 と珍しくリラックスしてたくらい。

目的のものもこちらで販売してたので、2人ともこっちで購入しました。

201601172.jpg

私はアイスとシフォンケーキ。友達は ホット‼片浦レモン‼  500円(税別) という低農薬レモンを使ったホットレモネードとシフォンケーキ。

201601173.jpg

片浦レモンアイス  380円(税別)
子供向きではない酸味と聞いて買ったらほんとに酸っぱかった(*≧m≦)=3
いいねーいいねー すっきりキリリとした酸っぱさでめっちゃ美味しい!!!!
レモン好きにはたまらん強さでしたよ。

濃厚そうなほうじ茶も、ピンクがキレイなさくら甘酒も良さげだったな~
常時8種類のジェラートが用意されてます。

201601175.jpg

ふわふわシフォン  450円(税別)
神社のそばに、Grit(グリット)というポンデケージョ専門店がありまして、そこで作ったシフォンケーキを販売してるそうです。
しっとりもっちりふわっふわでめちゃくちゃ好み!!(上のは、左側をすこし食べた後の写真orz)
少し油の多さが気になる人もいるかもだけど、しっとりの為には必要だし手に付くのが気になる程度だから問題無し!!
卵感もたっぷりあるので子供も好きそう。


はなまる農園の野菜やピクルスが売ってたり、他にも気になる商品が多かったので
「梅が咲いたらまた絶対に来よう!!」 と約束しました。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

箱根ベーカリー -箱根湯本-  


なんだかとろけるチーズ欲求が湧き出てた今週。

地元友達に「ピザか甘いもの食べたくなったら声かけて!!」とLINEを送ったら
早速 「テレビで観た、箱根ベーカリーの食パンにチーズ乗せたの食べたいっス!!」 という返信が。
なんでも、ハイジのチーズとしておなじみのラクレットを厚切りトーストにかけてくれるんですと。

週末ちょうど空いてる日があるし、箱根は閑散期に入ったくらいだろうから道路も空いてそうだよね~と話が進み、今日行ってきちゃいました。


201601162.jpg

箱根ベーカリー  箱根湯本本店

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184 (箱根湯本ホテル本館内)
営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 水曜日

駐車場は正面にあります。

201601161.jpg

いつもは小田原駅構内か海老名SAのお店を利用してるので、ここは初めて。
ここって元別館だよなぁ…と思ったら、本館は閉鎖中みたい。

外にも中にもイートインスペースがあって、店内には2人~4人掛けが7テーブルくらいだったかな。

201601163.jpg

まずは注文。

糖質制限にはありがたい、ふすまパンのメニューがある!!
すげー!!でも全体的になんだか高い(; ・`д・´)

ま、せっかく来たんだし初志貫徹だよねとお会計をして、着席して商品が運ばれるのを待ちます。

201601164.jpg

ラクレットチーズトーストセット(サラダ付き)  918円(税込)
オレンジジュース 410円(税込)

生クリーム食パン [4枚切] と ふすまパン [6枚切] のどちらかが選べるというので、
私はふすまパンをチョイス。

201601166.jpg

これは友達の生クリーム食パンバージョン。

201601165.jpg

案の定、テレビに映ってたものよりはチーズの量が少なかったみたい(;´Д`)ソンナモノヨネ

ラクレットチーズは大好きだからいいのだけど、6枚切りってボリュームないわぁ…
胸焼けを恐れずオーソドックスな方を選べば良かったかなぁ…

201601168.jpg

サラダのドレッシングを和風かニンニク入りのもの2種類から選べるのは嬉しいけど、多くはないっス。


うーん…チーズ自体がいいお値段だと分かっていても、2人に押し寄せる割高感…
久々に感じる箱根価格:(ヽ'ω‘):

201601105.jpg

上の写真のドンクのセット(パングラタン・スライスバゲット5種・サラダ・飲み物)が 853円(税込) で残すくらいお腹いっぱいになったの、先週の事だしね。
ここのラクレットチーズトーストセット+ドリンクで 1,328円(税込)
そりゃ比べてしまいますわい(´・ω・`)

201601167.jpg

店内の雰囲気はいいんだけどなー…
ちょっと私達にはお高いお店かなー…



201601176.jpg

シナモンロール 260円(税込)
グレーズがかかってない( ゜∀゜)o彡°と購入。
ふっかりさっくりとした、バターが強すぎないタイプのクロワッサン生地でした。
シナモン量は自分の好みよりは少なかったけど、大きめで食べ応えもあったからまた見付けたら購入するかも(*゚Д゚) ムホムホ

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

懐かしい( ゜∀゜)o彡°  

 
右手が絶不調il||li_| ̄|○ il||li

201601131.jpg

何故か痩せてから毎年右手(利き手)のみしもやけになるんです。
いつもは薬塗って手袋をしてれば落ち着いてくれたのに、今年はちょっと油断するとすぐ悪化。
パンパンに腫れて指が曲がらない・冷えると痛い・無性にかゆい。
一番困るのは、物をしっかり握れてないみたいでスマホやカップを吹っ飛ばしまくる…
床がソイラテまみれになったのはまだしも、スマホを落とし過ぎて角が欠けてしまったのはショックすぎるわー(´・ω・`)


思うように絵が描けないでイライラしてきたので、
以前思い立ったまま忘れてた画像データの整理でもしましょうかと机の奥の記録メディア群をあさっていたら、めちゃくちゃ懐かしいものが出てきましたよ。

201601141.jpg

2004年のデータ!!!
学生時代以来久し振りに家族で旅行して、温泉にハマったきっかけとなった福島県・高湯温泉の安達屋旅館のものから現在のまで、DVD-RやDVD+R/RWなど 56枚(; ・`д・´)

入ってるのはもちろん温泉関係の写真だけ。

201601142.jpg

今の画像サイズは5MBなんてザラなのに、400KBに満たないとか、
適当に撮ってるからピンボケしまくってるとか謎画像とか色々。
ついつい見入っちゃった。

しかし私よ、室内や温泉に虫がいると絶対に撮ってるのは何故なんだ…


201601145.jpg

すっかり忘れてたのに 「またここに行きたいなー」 と思えるお宿も多かった!!

部屋付き風呂や食事風景の写真に必ず映り込んでる父上の姿に懐かしさが込み上げたなー…
真顔だと1回限り。笑顔だと再訪してるってのも分かりやすかった(笑

201601143.jpg

宮城・山形に行ったら必ず寄ってた、仙加苑 白石バイパス本店
ここの伊達藩足軽まんじゅうは私達の大好物で、ご近所さんや仕事仲間によくリクエストされてたよ。

何年も食べてないなー…そろそろお取り寄せしちゃおうかなー…

201601144.jpg

そうそうこれこれ。
お風呂に消臭元は斬新でしたわ(笑
雲風々 - ufufu -さんの前にあった、旅館 月ヶ瀬(2010年 閉館)の部屋の内風呂。
家庭用の芳香剤がどーんと見える場所に設置されてる旅館ってだけでも珍しいのに、お風呂場の窓辺だったもんなー(^ω^;)


まだ2006年までしか整理できてないので、明日は気合入れて続きをしなきゃι(´Д`υ)
 

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

DONQ MiniOne -テラスモール湘南-  

 
いつもの週末ランチはテラスモール湘南で。

前回『クーヘンスタジオ治一郎』のバウムクーヘンを購入した時に
「テラスモール湘南には何度も行ってるのに、湘南マルシェ内は決まった店でしか買わないから覚えてない店が多いよね」
という話が出たもので、今回は初めての店に挑戦しよう!!と。

それで幼馴染が、『danish×danish baked by BURDIGALA』のパンが気になってるんだよね~というので、ここのイートインで軽く食べようって決めていたんだけど、店頭で見てみたら強烈に心惹かれるものはなかったみたいでね。

それじゃ一応ドンクのメニューも見てみる?と移動したら気になったランチセットが2つほどあると目が輝いたので、それじゃ今日はこっちのイートインにしますか…となりました。


201601105.jpg

パングラタンセット (カフェラテ +40円)  853円(税込)
パングラタン・サラダ・バゲット5種類・飲み物 が付いてこの値段なので結構お得。
しかもこれがなかなかのボリュームなの(; ・`д・´)
サラダも千切り野菜とベビーリーフがたっぷり。
グラタンの中にはいっぱいパンが入ってて、野菜もゆで卵も色々混ぜ込まれてて量が多いのですよ。
バゲットを食べる前に満腹になっちゃった(^ω^;)

濃い目のホワイトソースで美味しかったから、本気でお腹が空いてる時に再チャレンジしたい!!


満腹過ぎて苦しいから…と館内を歩き回ってぽつぽつ買い物をして、
せっかく来たんだしお持ち帰り用を買ってみようかな…と、幼馴染が danish×danish baked by BURDIGALA に戻って、カマンベールチーズが丸ごと入ったパンやキノコのキッシュ数点を購入してました。


201601102.jpg

それから、私の希望で エココミュニティモール『ecomo』 へ。

黄体期に入って食欲が増すことはザラなのだけど、過去最大の食べたい欲求が襲って来てましてね。
どうしてもここのお気に入りが恋しかったんです。

201601103.jpg

時間が違ったからか、前回来た時とはガラリとラインナップが変わってて焦ったけれど、
一個だけ残ってました!!

201601104.jpg

シナモンロール 260円
これ!!! 大好き!!!!
めっちゃ薄くスライスしてちびちび食べ進めてます(*゚Д゚) ムホムホ



先週から体重が戻り続けて、12月28日と同じ数値に戻ってしまった…
本当に今回はホルモンバランスやら何やらが狂いまくってるようで、睡眠は浅くて短い。少しの水分で浮腫みまくる。立ちくらみも頻発。
体のサイクル的にこれが20日くらいまで続いて、それから落ち着いてまた少しずつ減り始めると思われるので、それまでは体重計の数値を気にしないようにして淡々と過ごします…(´・ω・`)
あ、お腹の調子はまずまず。
牛乳の代わりに豆乳を常備するようになったから若干食費が上がるかな?と思ったら、未開封だと期限が長いから慌てて飲み干すような事も無くなって結局あんま変わんないのかも。

でも今はダイエットよりは右手のしもやけ悪化を食い止める方に注意がいってます(´;ω;`)
指が腫れて痒みと痛みが出ると絵が描きにくくてさー。
早くマルチビタミンをゲットしなければ(泣

 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

スシローと根菜  

4日のそとごはん始め。

Pizzeria Osteria BABBO (ピッツェリア オステリア バッボ)さんが新年早々通常営業してたよ~と聞いて、ピザ気分だった幼馴染とウキウキ向かったら定休日orz

ガックリきた幼馴染が次はどこでもいいというので、生魚気分だった私が回転寿司を希望。
近くのスシローでのランチとなりました(^ω^;)

201601041.jpg

意気消沈して茄子の揚げ浸し等のサイドメニューを注文するのりりんを横目に、流れてきた皿をウキウキとチョイスする私。
三が日に友達と都内のお寿司屋さんの話をしてたのよねー。
なんとなく食べたかったので満足(*゚Д゚) ムホムホ

201601042.jpg

回転寿司では出会えない美味しい穴子が食べたいのだけど、旨さ確実だと知ってる店は都内で遠いし、自腹ではキツイお値段でのう…奢ってもらえるチャンスまで待つよ(´・ω・`)

201601043.jpg

しかし。
2人ともお腹いっぱいになったのに、合計 1,058円で済んでしまった。
お米はお腹に溜まるので、いつも4~7皿ずつしか食べられない(´・ω・`)



201601051.jpg

その後はいつものように自炊。

年末に白菜・キャベツ・人参・大根をたくさんいただいたので、それらを使ったレシピで既婚幼馴染親子が好きそうなのをひたすら検索しましたさ。
年明けにも地元友達から貰ったから、ベランダに2人じゃ食べ切れない量の野菜があってね(`・ ω・´)b

正月休み後半からすっかり風邪を引いてなかなか治らない既婚幼馴染が「夕食のおかずをくれるなら喜んで♪」と言うので、せっせと作っては連日の差し入れっス。

■超うまい!白菜とツナの春雨サラダ■
私には糖質が多すぎるのだけど、既婚幼馴染と息子ちゃんはいつもマヨとオイスターソースの味付けや春雨を使ったメニューの食いつきがいいのでちょうどいいなと。
白菜は茹でてから使うのでカサが減って、たくさん消費できました!!
野菜を多めにして春雨は80g以下に抑えていいかも。

秘密の豆腐ハンバーグ
生パン粉を使うといつもタネが緩すぎて成形しにくくなるので、少し肉を増やしてます。

201601052.jpg

ねっとりホクホク♡里芋のサラダ!
里芋とマヨの組み合わせはちょっと苦手かも。お鍋や煮物の方が好きかなー…
でも既婚幼馴染には大好評!!

炒めたキャベツの♡中華スープ
兄が好む定番スープ。冷凍してある蟹の身も大量に入れたっ。

201601053.jpg

肉だんごの甘酢あんかけ
蓮根→玉葱に変更。
肉団子と基本の作り方はいつもこのレシピ。
餡かけがケチャップとお酢が強くて兄好みではないので、 甘酢あんだけはこちらのレシピ が多いです。


今週後半から停滞期&黄体期に入ったみたいで、少し体重が増えてるんだよなー…
既婚幼馴染用にはっきりした味付けにしてるから塩分が増えてて浮腫み気味になってるのもアリ。
変動が少ないように気を付けなければ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

途中経過  

 
2015年9月6日から始めたMEC食ダイエット。

その後、肉多めの糖質制限に変わったり、ゆるい縛りのMEC食になったりと
お腹の調子によって迷走しましたが。


12月31日時点での体重は -7.55kg でした。


年内に8kg痩せたいという目標は叶わなかったものの、近い数字なのでまぁいいでしょう。
今年もほぼ毎週末のそとごはんをしつつ、月に2kgくらいのペースで減量できればいいなぁと思っております。



そうそう。
三が日も明けないうちから散々悩まされた便秘について書いちゃいます。
私のMEC食ダイエットでは切り離せない問題だからね(/ _ ; )
ここ2週間程度は深刻な状況にもならず、快適とはいかないまでもそこそこいい感じです。



無調整豆乳 + 難消化性デキストリン のおかげっぽい。

難消化性デキストリンは、量(1日15g~20g)と水分摂取量を増やしてから効果が出始めました。
MEC食を始めてからのほとんどがガチガチに固すぎてどうにもならない状態だったのが、
普通 or コロコロでも定期的に出てくれる という感じに。

1日~2日くらい音沙汰なくても、頑張らなくてもするっと出てくれるだけでもう感動(´;ω;`)
豆乳とデキストリンのどちらかを止めると便秘に戻ってしまうので、私の場合は両方が必要みたい。

MEC食&便秘仲間も私と同じものをAmazonで購入してお試ししてて、
「臭いおならが出やすくなった…orz」 と嘆いてますが、ガチガチ粘土封印石からは脱したのでトイレが恐怖空間ではなくなったと喜んでおります(笑

MEC食で便秘に悩んでいて、脂が苦手で多めに摂取できない人。
それから不溶性食物繊維では悪化してしまうタイプの人がいたら
試してみてもいいかも。
もちろん海藻やきのこ類を毎日食べればいいんでしょうけど、なかなか難しいんだよねぇ(*_*)


今後のMEC食について の記事でも書いた、肉を主食にする事の大腸がんのリスクについても。
-10kgをクリアするまでは肉メインのままだけど、徐々に普通の糖質制限にしていこうかと。
ダイエットはあと数ヶ月続ける予定だから、その間の見えないダメージおっかないしね(´・ω・`)
それにやっぱり野菜は美味しいからいっぱい食べたい(`・ ω・´)b


今月末には-10kgになればいいな~
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

明けました(0w0)  

 

猫のゲロ処理から始まった2016年ですが、今年もよろしくお願いします(`・ ω・´)b


さて、年末の覚書。
30日は幼馴染と小田原に行って年末年始食材の買い出し。
その時に星乃珈琲店の前を通ったら駐車場が意外と空いてて、
ついつい寄っちゃったりして

201512302.jpg

甘いものの食べ納めし直してるし(´-ω-`)

201512301.jpg

幼馴染はほうれん草と炙りチーズのナポリタンを食べてました。

帰宅後は大根の柚子巻きの仕込みをしたんだっけな。
薄切り大根に塩をまぶして柔らかくしてから、お酢・柚子果汁・砂糖液に1日~2日くらい漬けて、柚子皮をくるくる巻くだけ。
漬物が苦手な私でも美味しく食べられます。
福島で食べてから冬の楽しみの1つになっとります。

夜は猫を甘やかしながら各スマホゲームのレイドをこなして終了。


31日。
AmazonプライムのCSI:科学捜査班の新公開分を観つつ、おせち代わりの下準備。
合間にチェンクロとワルエクのレイド。

201512311.jpg

糖質の塊だけど、一応年越しそばを食べたり。
案の定、このあとずっと胸焼けが止まらずil||li_| ̄|○ il||li
3:00くらいまで寝たいのに眠れないという苦しい夜を過ごしました…


1日。
お餅入りでも3日間はお雑煮食べようかなと。朝だけだし。

201601011.jpg

すまし仕立てのかつおだし汁に、白菜・人参・大根・三つ葉・ほうれん草・鶏もも肉・蟹・なると・焼いた角餅 という関東風のフツーのやつ。

201601012.jpg

なるべく糖質を除外して手間のかからないものにしたら、ラインナップが微妙(;´Д`)
大根の柚子巻き・焼き蟹・ゆで卵をマヨで和えて固めただけのに錦玉子もどき・スモークサーモン・ミニトマトのピクルス。
なにか忘れたと思ったら、ローストビーフ買ってなかったわ。
里芋の煮物・黒豆はラカントSで煮といた。
糖質たっぷりの根菜の里芋だけど、人様から頂いた物は有難く美味しく食べると決めてます(*゚Д゚)

兄からは不評だったので、来年は一人分のおせちセットを買って渡そう。

201601013.jpg

夜はすき焼き丼にしようと思ってたのに、焼き豆腐を買い忘れててやる気消失。
冷凍庫に眠ってた安肉を適当に焼いただけになった(´・ω・`)
そのかわり茶碗蒸し・白菜とジャガイモ(とろみの為に少量)のスープはちゃんと作ったし!!


2日。
餅を減らしてまたお雑煮。

201601021.jpg

抜き型を探し出すのを面倒がった為に人参がガタガタだのう。

今日明日は箱根駅伝に夢中なので、おせち代わりの残りはテレビを見ながら全部完食。
久々にパリパリチーズも作って食べてみた。
兄用の食パンや牛乳がもうないけど、寒いしうららさんは膝上から退かないし買い物に行きたくないなー…と、今年初のネットスーパーで発注(0w0)
兄の許可が出たので、今夜は新商品の袋ラーメンに決定(^ω^;)

201601022.jpg

お昼過ぎにネットスーパーの配達。
いつものおじさまだったので新年の挨拶と雑談をしたり。

昨夜、3月のライオンを読み返したのよねー…
それでついつい料金調整を兼ねて買ってしまった白玉粉を使って、白玉ぜんざいを作り出す私。

だって明日は初詣の予定だったけど、相手が風邪ひいて寝込んだから中止になったもんでな。
帰りの甘味処巡りも延期になったから、そのカロリーを今日とっちゃえ!!と( ´∀`)σ)Д`)
ということでもちろん夕食はナシ。

兄のラーメンを作った後、味付け玉子1個と少しだけ残ってたミニトマトのピクルスをつまみました。


そしてメール整理の為にPCを起動して、blogやサイトの更新やPCゲームのレイドに参加している現在です。

明日のお昼過ぎまでは箱根駅伝を見て、午後にはお仕事再開。
毎年恒例・幼馴染との『お節に飽きたからそとごはん』は月曜かなー。


今年もがんばろ。うん(0w0)

 
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

