ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

2015-2016  

 
 

2016top.jpg


ちょっと早いけど、
年内更新は今日がラストということで。
twitterはいつも通りっス。



全然温泉に行けなかった2015年…

老猫の健康次第ではありますが、
海沿いの新規宿・奥日光・福島&宮城&山形再訪宿ツアーを実現したいと思っております。

それまでは地道にダイエットしつつ、美味しいものを探したいなと。



2016年の目標は、温泉旅とワンサイズダウン。
あとはやってみたいことは積極的にチャレンジしたいかなぁ…



まぁ当分はダイエットと神奈川西部のグルメレポブログと化したままでしょうが
お付き合いのほど、よろしくお願いします(*゚Д゚) ムホムホ
更新再開は1月4日以降かな。

※ボツ絵の使いまわしなので、正月送り辺りに削除しますん


皆さま、良いお年を。
 
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

年末の贈り物  

 
毎年年末になると届く、ありがたい年越し食材。

201512281.jpg

東海のお友達からは、お野菜たくさん。
里芋・大根・白菜・葱・人参など、年末年始に使うものがいっぱい詰まってるん(*≧m≦)=3

201512282.jpg

比較対象のスマホが霞むでっかさの大根とか、掴みきれない人参とか
とにかく見慣れない巨大なものが毎回多くてそれも楽しみ(笑
大きくても味が濃くて美味しいんだよ~

201512283.jpg

セロリも一抱え。
友達のママンがスムージーに使うというので進呈しましたが
一目見て「お、大きすぎる…っ」と笑い出すほど。
最初はそのまま齧って食べたらとても美味しかった!!と喜んでましたわ。

201512284.jpg

今日はさっそく豚バラ肉と野菜をたっぷり使って中華餡かけを作った!!
自炊だと今季初の白菜だったわ。やっぱ冬は白菜と大根だわぁ(*´艸`*)

お礼の豆菓子を買いに、幼馴染と来年早々に鎌倉へ行く予定っス。


201512285.jpg

今日は山陰の友達から冷凍蟹足!!
私からは珍しい芋焼酎を送るという、夏と冬の物々交換(0w0)

201512286.jpg

蟹 2㎏そのままでは冷凍庫に入りきらないので、半量は凍ったまま急いで殻をむいて小分けにして再冷凍します。
どうしてもすこし溶けてしまうから味は落ちちゃうけどね。
毎回、お雑煮や蟹入りの出汁巻き玉子とかの加熱用にしとります。

201512287.jpg

氷が張りついた蟹を素手で掴んで、ただひたすらに出刃包丁でバリバリ割って取り出す作業。
ゴム手袋を使うと作業しにくいから、毎回これで右手のしもやけが悪化するんだけど、
岩牡蠣剥くのも好きだし、栗の皮むきとか落花生の殻向きとか単純作業全般が大好きなので楽しい(笑


味の濃いもの・甘すぎるものが苦手なので、毎年私はおせちを食べないもので
(縁起物だし文化だから用意した方がいいんでしょうけどねー…)
31日に薄味の里芋煮・お酢控えめで甘すぎないなます・青海苔がけの蓮根チップス・出汁巻き玉子・焼き蟹・ちらし寿司を作って、スモークサーモンのおつまみを用意するのみ。
あとは兄用の伊達巻・黒豆を買って来て準備は完了かな。
いつも通り、2日の昼から普通の食事内容に戻るんで用意する量はちょっとだけ(^ω^;)


年末の買い物ついでの食べ納め、何にしようかなぁ…
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

Art・Bees・Cafe -平塚-  

 
友達の弟がバイク好きで、ツーリングの途中にふらりと寄れるところをよく調べてるんですと。
それで「姉ちゃんが良く通る道沿いにカフェがオープンしたぞ」と教えてくれたそうで。

でも目の前を通る時ってだいたいランチあとだったり買い物帰りでお腹いっぱいってパターンが多くて、気にはなっていたのになかなか寄れず…

やっと胃に余裕がある時に近くを走っていたので、
ライダーじゃないのにライダースカフェに行っちゃいました(*゚Д゚) ムホムホ


Art・Bees・Cafe
神奈川県平塚市片岡777
平日 11:00~21:30(L.O 21:00)
土日祝 7:00~21:30(L.O 21:00)

小田厚の平塚東IC入口近くのパチンコ屋の手前(道路側)の、元焼肉屋さんのとこです。

私はしっかり食事をするのは無理だけど小腹は空いてるってくらい。
友達は喉が渇いたというタイミングだったので、ティータイムメニューで。


201512271.jpg

パンケーキ 500円
厚焼きホットケーキに可愛い焼き印(0w0)
左手前はバニラアイス、右手前にはトロっとふんわりホイップクリームと色とりどりのフルーツ。
そして全体にたっぷりの蜂蜜がかかってました!!

近年多いしっとりふんわりのパンケーキではないし、昔ながらのホットケーキとも違う、水分少な目の厚焼きタイプです。
柔らかさや甘さが自分の好みからは外れていたので「あー、ちょっと食べにくいかなー…」なんて最初の一口では思ったりしたのですが、とろとろのクリームや甘々の蜂蜜を多めにからませても生地が負けないというバランスが良かったのか、意外と最後までするする食べ進めちゃいました(`・ ω・´)b

蜂蜜がかかってる分がっつり甘いです。
ツーリングで疲れた体にはこのくらいがちょうどいいのかもしれませんな(゜∀゜)=3


他にも何組かお客さんがいて、友達が「隣のテーブルの人が食べてたカレーがおいしそうだった」としっかりチェックしていたので、ライダーじゃないけどまた機会があったら寄りたいです~

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

アッシュ×エム -平塚-  


今年の夏の終わりに拍手コメでお勧めされたお店に行ってきました!!
お相手は、新しいお店開拓仲間のSっちです。

10月に現在の場所に移転(リニューアルオープン)したんですが、店内はずっと満席の大人気店。
早めに予約しといてよかったぁ(;´Д`)


201512261.jpg

アッシュ×エム
神奈川県平塚市夕陽ヶ丘3-5
営業時間 / ランチ 11:30~14:00(L.O)
      カフェ 11:30~16:00(Close)
      ディナー 18:00~21:00(L.O)23:00(Close)
定休日 / 毎週火曜日
駐車場 / 店の前に4台分

ランチコースは1,500円~3,600円までの4種類あったので、
デザート付の ランチコースB 1,944円(税込) にしてみました。

201512262.jpg

前菜とスープの美食家風盛り合わせ
地元野菜の盛り合わせやミニキッシュ・豆類のフレンチマスタードサラダ等。
紫芋を焼き芋にしてから作ったスープは濃厚で甘ーい!!スイーツかと思うくらいでしたわ(*´艸`*)

しかし、何軒かの野菜自慢のお店で食べてやっと自覚した…私、厚切りの生の大根ってそんなに好きじゃないらしい。ちょっと残しちゃった(´・ω・`)ゴメンナサイ

201512263.jpg

お好きなだけ焼き立てパン
かなり好みのパンでした!! 外側はカリッパリッ。中はふんわりしっとり。
上にドライハーブがかかってて不思議な味だった~

201512264.jpg

お好きなメイン料理を一品チョイス
私は真鯛のポアレをチョイス。ピンクのは煮た赤かぶ。
しっかりめの焼き加減で少し身が固く感じたけれど、下に敷いてあったとっても柔らかい白菜とベーコンのクリーム煮?をたっぷり絡めやすかったから丁度良かったのかも(0w0)

201512265.jpg

友達は豚肉のブレゼだったかな。
一度蒸し焼きにしてとろっとろになった豚肉(ヒレあたりかな)にナッツとスパイスを乗せてオーブンで香ばしく焼いてありました。
少し味見させてくれたのだけど、ナッツの香ばしさで脂がほとんど気にならないし、フォークだけで簡単に切れるほどほろほろに柔らかくて美味しかった!!

201512266.jpg

本日の気まぐれスイーツ
モンプチシューの梅ジャムのパフ・ヨーグルトアイス。
ヨーグルトアイスが濃いのにさっぱり絶妙で美味しかった゜ +(*´∀`)b°+°

シュークリームは…えっと…カスタードに自家製梅ジャムを合わせてあるんですが、梅の味が私には濃すぎてシュークリーム感がまったくなくてですね…なんていうかその…梅酒漬けた後に残った梅でひたすらジャムを作らされた思い出が呼び起こされたのかなι(´Д`υ)

でも梅が苦手なはずの友達は私とは反対にとても気にいってて、帰りにシュークリームを数点お土産で購入してました。

スタンダードなタイプを食べてみたかったなぁ~

201512267.jpg

コーヒー 又は ティー
私はアイスコーヒー、友達はカモミールティー。


Bコースは男性には物足りない量だと思います。
女でもそんなにお腹いっぱい!!とはならなくて、もう少しパンのおかわりをしたかったかもって感じでした。

20151226.jpg

野菜やお値段に関しては はなまるキッチンさん の方がお得かな?とは思いますが、平塚駅から近くて利用しやすい場所なのと、飲み物とデザート付でこの値段ならなかなか良いよね?と意見が一致。
また行きたいと思います(`・ ω・´)b
情報ありがとうございました!!
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

クリスマスー  

 
今月初めの方からツリーの設置や子供へのプレゼントやケーキの予約、
料理の準備が大変~なんて幸せ家族の話が飛び交っておりましたが、
シングル仲間達の「なんも予定なんてねーよ。仕事だよ。カットケーキとコンビニチキン食って終わりだよ」という言葉に励まされ(?)るこの時期。

今日も明日も用事なんてないもーん。
今年はあと2回そとごはんが残ってるから、体重管理をしっかりしないと目標値に達しそうにないかもなーと思って、クリスマスケーキもナシにしたしさっ。

年内に8kg減量を目指してて、あと-1.25kg。
無理そうだけど一応気を付けます。うん。

※消しましたっ

ボツった方だけど一応明度下げとくか。
25日夜になったら消しますん。

こういうのをひたすら描く為にPCに向かっておりますよ…年末までねorz
でもやっと新しいソフトの機能を覚えられたから、31日~2日は休んでやるー!!
旧ソフトとの併用はまだまだ続きそうだけどさε-(;ーωー)フゥ
ババアになるとホントに新しいものの吸収と理解が遅くなって困るよ(泣


がんばろーっ
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

口福堂  

 
口福堂 は、見かけると必ず寄るお店です。
甘いものが苦手な幼馴染でも食べられる『料亭わらび餅』を売っているからね。
柿安系列の安定感もあるし(^_^;)


この日は兄ご飯を手抜きレトルトで済まそうと思ってたので、
デザートくらいは買っとくか…とイオン茅ヶ崎中央店に寄り道してもらいましたι(´Д`υ)

201512127.jpg

よくばり団子(いちご・ミルク) 1本 150円(税込)
よくばり団子(みたらし・草だんご) 108円(税込) ※特売価格

見た目のインパクトでチョイス。

兄の感想は、
「商品として世に出てるんだから不味くはないんだよ。ちゃんと成立してる味なんだよ。
でもやっぱ団子なんだよ。
団子にジャム乗せんなって思っちゃうんだよ´д` ;」

だそうです。
みたらしと草団子はいつも通り美味しかったと。よかったのう。

201512123.jpg

おはぎ(きなこ) 1個 140円(税込)
中にあんこが入ってないと聞いて(粒あん苦手)、興味をそそられて購入。
一口分だけ貰ったけれど、きな粉がしっかり甘かった(^ω^;)

やっぱり和菓子は(私には)甘さがガツンと直球で来るものが多くてダメだな…
でも!
山形の『菓道 八右エ門』http://www8.plala.or.jp/hatiemon/ さんのいちご大福は美味しいからお取り寄せする予定(^ー^)ノ
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

MEC食意識ごはん  

 
肉以外の要素をどうしても増やしたくてじたばたしている食事内容(^ω^;)

201512151.jpg

豚バラde♡超簡単に絶品本格もつ鍋!  クックパッドより
砂糖→ラカントSに変更。

半量で作りました。
これ、葱やキャベツやきのこがたっぷりとれるのでお気に入りになりました(*´艸`*)
モツが苦手な友達用に作った時も好評だった♪

201512154.jpg

肉の脂に慣れるために豚バラを買うようにしてました。
でも脂べっとりで洗い物が厳しいorz
手洗いなので、こっちのほうで挫けそうになる(泣

根菜だけど、大根は冬の食卓に必須。煮ても焼いても生でもいいから好き。

201512153.jpg

唐揚げ以外にも魚を食べたくなったのに、冷凍の白身魚フライしか買い置きがなかったん。

付け合わせは、冬になってさつま芋が安くなると作る定番のおつまみ。

水にさらした後にレンチンしたさつま芋を バター・塩胡椒・ラカントS で炒めて表面をカリッとさせて、
最後にすり胡麻を入れて馴染ませたら完成。
安売りの甘くないさつま芋でもおいしく食べられます。

甘い系の芋類を好まない兄にも、甘いの大好きな既婚幼馴染+子供達にも大好評。

201512155.jpg

下味を変えてみたり何年も自分好みの唐揚げレシピを探して挑戦してみたけれど、
結局ここに落ち着きました(´・ω・`)

日清 からあげグランプリ 最高金賞店監修 から揚げ粉 塩味 コク旨仕上げ

外がカリッとサクサク、味もしっかり染み込んで美味しいんだもん。
餃子も納得の味にならないから、味の素の冷凍餃子でいいと諦めたなー…
ホワイトソース系も市販品の方が好き。

何でも自分で作った方がいいとはならない程度の料理スキル持ちε-(;ーωー)フゥ…

201512156.jpg

冬といえばポトフ。
ポトフといえば根菜ι(´Д`υ)
無理矢理大量のソーセージを入れて肉を増やしてはいるけど、これは野菜を食べたくて作るもの!!
ブロッコリー入れるの忘れちゃったわん。

201512152.jpg

さつまいもご飯  ホームクッキング【キッコーマン】より

一週間の便秘のストレスでとうとう食べてしまった…
(それよりも髪の毛が上に落ちていたのを写真加工の段階で見付けて落ち込むorz)
せめてご飯茶わんに移せよと思うものの、やっぱり洗い物を増やしたくなくてこの保存容器のまま食べちゃう横着者(^ω^;)


難消化性デキストリンを摂取するようになってから、なんか体重が1㎏弱戻りっ放し。
試した友人達は便秘解消には有効でそんな現象は起こらなかったらしい…他に心当たりがないから不思議でしょうがないっす(´・ω・`) 
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

今後のMEC食について  

 
9月からMEC食を意識するようになって3ヶ月半。
ずっと気になっていたのは、肉食中心になることだったんですよねー。


うちの父上、大腸ガンだったじゃないですか。

お肉>炭水化物>>>>>>>野菜
という食生活だったことが大きく関係してると思ってます。
糖尿は米と麺類好きが原因だったと思うし、肉食って大腸ガンのリスク要因の1つっていいますもんね。
ママ、なぜ野菜を食べなきゃいけないの? ←ここでも書いてます。

遺伝的に私も大腸ガンになる可能性が高いはず(´・ω・`)

MEC食を試してみると話した時、幼馴染にもそれを心配されたけれど、
肉食で確率は上がるだろうが、目標値まで痩せるまでの期間限定(せいぜい半年くらいだと思ってた)だからまぁいいかなぁ…太ってる方がもっと多くの病気になりやすそうだし…と自分なりに納得して始めました。


でも、これはやばいんじゃ…と怖くなってきたのは ひどい便秘になりやすくなった事
確実に大腸にかなりの負担を強いてるでしょ。

だから余計に野菜をもっと食事に取り入れて悩みを解消したくて、10月からはMEC食寄りの糖質制限に移行したんですよね。
それでもお肉中心だからか、便秘気味なのは相変わらず。

減量ペースが落ちたのもあって、またMEC食意識を強めたメニューに戻した12月。
(早く痩せて早く縛りを緩めたい!!という浅はかな考え ´Д`;≡;´Д`)
しかし便秘がちなのは続行il||li_| ̄|○ il||li

あまりの頻度と酷さに、ここ最近はその大腸ガンのリスクの点を危惧する声が友人らからも増えてきて、今日は昔からblogを見て下さっている医療関係の方から心配のメールをいただいてしまいました。

流石に「太ってるよりいいでしょ」とも言ってられなくなってきました…
減量に関しては効果があるから尚更止め時が分からなくて迷っちゃうし(泣
でもずっとうっすら頭にあったことだったから、これはいよいよしっかり考えないと!!と、
父上の闘病中に集めた本や資料を読み返しまして。


結論。

今は色んな対策を講じて、便秘さえ解消されれば…とあれこれと試してますが、
来月初旬までに有効なものが見つからなかった場合、
「私には合わないダイエット方法なんだ」 と
MEC食意識をすっぱり止めたいと思います。


食事の準備の簡単さは捨てがたい。
だけど肉食自体の大腸へのダメージ度は体感できてないから無視したとしても
とにかくこのMEC食を始めてからの便秘のタイプが辛すぎる((((;゜Д゜))))
腸にもお腹にも精神的にも高負荷続きなんですorz
便秘のストレスと恐怖で暴食してしまう事も多々。
何の問題もなく続けられる人が羨ましい…(泣

と、いう訳で。豆乳チャレンジは今日から、オリゴ糖チャレンジは週末から始めますよー。
効果があるといいな~(*´艸`*)
そしたら極端な食生活を徐々に修正していって、『1日1食は肉を食べるようにする』 くらいの縛りで続けられるもんな~
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

便秘問題再び…  


こんなに!?ってたじろぐくらいに脂を取ると便秘に効果があるから!!と
MEC食を実行している方々から言われて自分の限度以上に頑張ってラードやバターを料理に使ってみたのに、胃が先に悲鳴を上げてしまった先月il||li_| ̄|○ il||li

とりあえず、昔は効かなかった物でも今なら合うのかも?と手を出してみるかと思い立ち、
最初にお試し開始をしたのがコレ。



難消化性デキストリン
周囲の口コミだと、ダイエット効果はあまり感じられないっぽい。
でも便秘にはいいよ!!と力説する人が多かったのですわ。

んで。お試し開始してみましたよ。
1日トータルで10gを白湯や珈琲等に溶かして飲んでみたものの、効果がイマイチだったので
15g強くらいに増やして7日目…
便秘も7日目…

お腹がポッコリしてきたくらいで腹痛はないので、いつもよりは楽っちゃー楽。
出そうで出ないという一番苦しくて避けたい事態ではないし。
でも膨満感が酷くなってきて、量が食べられなくなってきまして。
MEC食の推奨量なんて無理!!

しかも、毎日体重の微増が続いています…

さすがに予兆もない現状は困ってきたので昨日は飲むのを中止。
いつものように酸化マグネシウム錠と多めの水で様子見しました。
おかげで今日は少ーしだけ解消。

難消化性デキストリンのおかげなのかな。
あの恐怖のガチガチ粘土質封印石という状態にはなってないようで、コロコロ。
まだまだ腸内に残ってるから、また酸化マグネシウム錠を飲んでおくか…


これでも解消されなかったら、ドラッグストアに走る予定でした。
某ダイエットサプリ(副作用で下してしまうというレビューが多い青いパッケージ)と某チョコレート(糖類0)を摂取すると一発で下るからそれを買ってきてやる!と(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
最終手段はピンクの錠剤かなー…これだけはもう飲みたくないんだけどなー…
(昔、激痛とうっすら出血で恐ろしい目に遭った orz )
だったら病院行ったほうがよさそうかな。


しかし、糖質制限とMEC食の何がそんなに違うのか…(まぁ肉とチーズの量でしょうが)
元々便秘気味ではあったけど、ここまで深刻な悩みにはならなかったのにー


Twitterやここで便秘の話ばっかりしてるから、いろんな方々が自分に効果があった方法を教えてくれるので有難いです(´;ω;`)
豆乳・大豆飲料・オリゴ糖は早めにチャレンジします!!
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

クーヘンスタジオ治一郎  

 
鴨ミールさんのブログで拝見して、これは食べてみたい!!と思った
治一郎 のバウムクーヘン。

テラスモール湘南1Fの湘南マルシェ内にあるのは知ってたんですが、その手前の西鎌倉のレ・シューが好きすぎるのと、パティガーデンの焼き立てフィナンシェに並ぶ事が多いので、そこで買い物をして満足して駐車場に戻っちゃってたんだよね。

しっとりした生地が大好きなので寄ってみました。

201512121.jpg

バウムクーヘンカット 243円(税込)
今回はお試しなので、量の少ないカットタイプを購入しました。

びっくりするくらいしっとり柔らか!!
水分なくても食べられるってのは本当でしたわ。
外側にかかってるグレーズは甘め。
バターケーキのような風味濃厚で、バターと卵感がたっぷりでした!

201512122.jpg

ほんとにね、バームクーヘンじゃなくてバターケーキかと思ったよ(*'ω'*)
しっとり命の友達は大満足でニコニコ。

私はといえば、この喉に詰まらないしっとり加減はとっても好みなのだけど、昔からバターの強い料理や洋菓子が苦手でしてな…
近年歳をとってからは余計に響いて´д` ;
あと、毎回バウムクーヘンとシフォンケーキの記事では力説してますが、しっとりしつつもふんわり柔らかいスポンジ感を求めております。
(卵たっぷり感も、プリン以外の洋菓子には求めないタイプ)

一緒に食べた友人達はバターや卵が大好き!!
こんなに美味しかったなんて!!と全員めっちゃ喜んでました。

大好評だったから、次回は差し入れ用にホールサイズを買いたいと思います。


ちなみに。私の好みは

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/blog-entry-1937.html

コンディトライ・バッハマン の ドレスデン風バウムクーヘン

シェ・タニ の 山樵(やましょう)
http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/blog-entry-1392.html

MARUKO(マルコ) の 焼きたま 
http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/blog-entry-2003.html

名古屋のケーキ 屋さんレニエ の バーム758
http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/blog-entry-1250.html

このあたりですかね。
基本的にしっとり水分を感じるふんわり柔らかい生地が好き。
バター感とグレーズが薄いあっさりタイプだとなお良し。


テラスモール内には他にもスルーしてたお店がたくさんあるから、ちょっとお試し購入をしてみようかな。
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

ラケル  

 
ほぼ毎週末の幼馴染とのランチ。
「今日はなんか卵料理の気分なのよね~
でもお互いにご飯が胃にもたれるようになってキツいから、オムライスよりオムレツがいいよね~」

という私の我が儘で、お店はラケルに決定。

海老名と辻堂のどっちにするかは、
「ついでにリトルマーメイドに寄ってバゲットサンド(ハム&チーズ)のまとめ買いをしたい」
という幼馴染の意見で辻堂のテラスモール湘南店になりました。


RAKERU(ラケル)

8月に来た時とはメニューがだいぶ変わってたような。

201512125.jpg

KUKUきのこのデミチーズオムレツ 1,300円くらい?
パンやサラダ無しの単品でも良かったけど、久々にラケルパンを食べたくなった(*´艸`*)
しめじの量がとっても多かったです~

201512126.jpg

宇治抹茶グリーンティー セット 302円(税込)
粉末ザラザラで渋かったorz

201512128.jpg

アメリカ風デンバーオムレツ  1,400円くらい?
幼馴染は刻み野菜たっぷりのこちら。
甘ったるいトマトケチャップではなかったのでかなり食べやすかったそうです。


201512124.jpg

ラケルのパン(2個入) 324円(税込)
友達が食べたことないと言っていたので、お土産に購入。
しっとりふっかふかのパンが好きな人にはとってもお勧め(0w0)
私も1/2個だけ貰って家で食べました。
お店ではバターを挟みすぎててちょっとくどいので、家で自分の適量を塗れて大満足w


来週はグラタンがいというリクエストがあったので、またオールドヒッコリーかな。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

サンマルク  

 
いつも通りの週末ランチ。
サンマルクのメニューが新しくなったと聞き、興味津々だった幼馴染と私。
でも3週間くらいかな?公式サイトのメニュー欄がずっと『準備中』になってて余計に気になっちゃって、
やっと更新されたと思ったら写真がなかった(泣

こうなったら行って確かめよう!!となり、この日のランチの為に大磯へ向かいました。
(私達の感覚的には平塚 ^ω^;)


メニューは、なんか前より選択肢が減ったかな?って感じ。
グラタンとか単品で注文できなくなってて、幼馴染しょんぼり(´・ω・`)

コースで頼むと目当てのパンが食べられないというので、2人とも単品をチョイスしました。

201512051.jpg

フレッシュ野菜とモッツァレラのサラダ バルサミコ風味 680円(税別)
食べたい肉料理がなかったのでコチラで。
サラダの中に大き目カットの丸パンが入ってた。
オリーブの実を刻んだのが大量にかかってて、風味が苦手なのでちょっと大変でした(^ω^;)

201512053.jpg

白身魚のポワレ 生姜風味のトマトソース 1,280円(税別)
魚気分の幼馴染はコチラを。
生姜の辛さ以外の風味が前面に出たトマトソースで、食べ慣れない味に戸惑う幼馴染。
ま、完食してたから美味しかったんでしょう。うん。

201512052.jpg

自家製焼き立てパンセット(食べ放題) 380円(税別)

あとはひたすらパンをもぐもぐ。
ゴマスティックと玄米パンがお気に入りのようで、ニコニコ食べ続けておりました。
クロワッサンが相変わらずパリパリしっとりで美味しかったのだけど、倍くらいサイズが大きくなっててびっくりした!!食べ応えあるけど小さい方が食べやすくて好きだった~

私はこの後に寄りたいカフェがあったので、いつもよりは控えめにしたのだけど、やっぱり粉ものはお腹に溜まって苦しくなっちゃうよね。
この日予定していた新規カフェ訪問は延期となりました(´;ω;`)


あとは幼馴染の探し物があったので、ひたすらホームセンター巡り。
激安スーパーでお肉の買い溜めも出来て、冷凍庫がパンパンになりましたわ。

…年内に8㎏減らすという目標は達成できるのかなー…ι(´Д`υ)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

超スローペース  

 
今日で -6.45kg。

MEC食を始めたのが9月6日だから、約3ヶ月ですな。
今までのダイエットでは最もスローペースの減量値になってます。

201512042.jpg

12月に入ってからはまた食事内容の基本をMEC食にしたものの、
毎年12月は作ってる時間がないのできっちりは出来なくてねー。
お弁当用冷凍サンドイッチ造りで出たパンの耳で一食済ましたり。
(兄用のパンもあるけど、買い足しに行く手間を減らしたいから余ってる耳でいい)

201512044.jpg

一日一食はお肉・卵・チーズを取るようにはしてます。
野菜は兄ご飯用の残りが多くて、量はほどほど。

根菜を控えたくても、冬は安くてありがたいのよ…
さつま芋やカボチャはさすがに買わないようにしてますわ(´・ω・`)

201512046.jpg

脂と水分は少し多くして、もちろん軽い運動も。
今のところ便秘になってないから、この調子で行ければいいかなー。

201512045.jpg

チーズの食感に飽きてきて、最近は焼きチーズがマイブーム。
フライパンにクッキングシートを敷いて、中火で焼くだけ。
雪印の6Pチーズは焼き目が一番サクサクになる気がする(0w0)

201512043.jpg

肉なら何でもいいんだよなーと生ハムを購入したけれど、
マヨとレモンで和えた野菜の千切りをたっぷり巻いて食べるのが好きだから、必然的に野菜が多くなっちゃって生ハムが50gくらいしか食べられないという事態にil||li_| ̄|○ il||li
やっぱり普通のお肉を買うか…(泣

201512041.jpg

そとごはんでは相変わらず友人達に合わせて糖質祭り。
家でのおやつのフローズンヨーグルトにも果物混ぜたり、適度に好物を摂取。


もともとパンや粉もの・果物・甘いものは好物だから、嫌いにはならないですよ。
以前ほどお腹が空かなくなった&食べた後の膨満感がツラくなったから、食べたい!!という強烈な欲求は減ったけれど、まったく湧かなくなるなんてことはなく。
やっぱり痩せたいから、多少の我慢はしてるよね。

だけど、これから一生一切をぐぐっと我慢して生きていくのは無理だし楽しくないので、ほどほどの我慢で地味に痩せていくラインを探ってまして、現在そのラインを見付けたかな?と思い始めたところ。


糖質制限やMEC食は健康にいいのか悪いのかなんてまーったく分かんないけど、
「太ってるよりはいいでしょ。
イライラしないで続けられるからラッキー(*´∀`)ノ」

ってくらいの考えで、今月もゆるっと頑張ります。


…週末は幼馴染に付き合ってパンにまみれてきますが( ´∀`)σ)Д`)
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --