ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Pizzeria Osteria BABBO -小田原-  


今日も幼馴染と小田原でランチ。
評判が良くて気になってたお店が2店連続で当たりだったので、せっかく天気もいい事だし他にもチャレンジしてみますかねぇという流れになりまして。
1号線を小田原方面にひた走ります。

201505301.jpg

Pizzeria Osteria BABBO (ピッツェリア オステリア バッボ)
神奈川県小田原市国府津2-3-25
11:30 ~ 15:00 (L.O. 14:30)
18:00 ~ 22:00 (L.O. 21:30)
定休日/月曜日・第3日曜日

店の手前(道路側から見て店の右側)に細い横道があり、奥に進むと駐車場5台分があります。

201505302.jpg

カウンター席とテーブル席があって、間隔は比較的ゆったり。
パスタの単品もメニューにありましたが、無難に ランチメニュー  1,300円(税込)にしました。

201505304.jpg

本日の前菜盛り合わせ
モルタデッラ・トルティージャ・サラダ・ガランティーヌ・ひよこ豆と海老のマリネ・アスパラガスのスープ。
ガランティーヌのしっとり感とアスパラのスープが特に美味しかった(*´艸`*)

201505306.jpg

ピッツァ 又は パスタ
マルゲリータ
ピザ6種類・パスタ3種類の中から1つ選びます。
こちらは幼馴染チョイス。
フレッシュでやや酸味のあるトマトソースとチーズがたっぷり。
窯焼きでピザ生地は薄く、耳までモチモチ。
私は先週のラッコ アメーノのようなパリパリの耳のほうが好みだけど、
幼馴染は食べ応えのあるもっちり耳の方が好きなのでとても満足そうでした(0w0)

201505307.jpg

キノコと自家製サルシッチャのピッツァ
私チョイス。
自家製サルシッチャは、ソーセージというよりも挽き肉そのもの!!って感じで幼馴染は苦戦(;´Д`)
肉!!きのこ!!チーズ!!!なので少しオイリーでしたが美味しかったっス。


メニューの写真に惹かれて、デザートも付けてみました。
本日のドルチェとソフトドリンク  +350円

201505305.jpg

ソフトドリンク
コーラ・オレンジジュース・アップルジュース・グレープフルーツジュース・烏龍茶・コーヒー(ホット/アイス)・紅茶(ホット/アイス)の中から1種類選べます。

201505308.jpg

ドルチェ
チーズケーキ
チーズケーキ・ティラミス・パンナコッタ・トルタカプレーゼ・シチリア風カッサータ・クレマカタラーナか、ジェラート6種の中から1つ選べます。
幼馴染は、上がサワークリーム・下がみっしり濃厚クリームチーズのチーズケーキ。
こってり甘くて1/3で断念していたので残りは私がいただき(`・ ω・´)b
たしかに甘味がしっかりしていたけれど、ベリーソースの甘酸っぱさと合っててかなり好みでした!!

201505309.jpg

クレマカタラーナ
カッサータとどっちにするか悩んで、私はこっちをチョイス。
バニラビーンズたっぷりのアイスカタラーナでひんやりウマ( ゜д゜)ウマ
カスタードクリーム自体の甘さが強めで、さらに焦がしカラメルが厚めで一層甘々なのに食べ進めてしまう美味しさでしたっ(*´艸`*)


1人 1,650円。
女性がお腹いっぱいになるくらいの量があって、デザートの味も量もかなり満足。
自分達の好みよりはデザートの甘さがはっきりし過ぎていたので、次はメインだけでもいいかも。


黒板に書かれたディナーメニューにとても興味を引かれたので、ここも夜に来たいと思います(゜∀゜)=3

201505303.jpg

おまけ。
お店の入口ドアの上にツバメの巣があった(*´∀`)ノ
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

本格塩ゆでスパゲティ 隠れスパ一世 -小田原-  


安くて美味しいよ!!と各方面から聞いていても、
なんだかお店の名前にピンと来ないという理由でなんとなくスルーする事半年。
平日休みの既婚幼馴染と久々にランチすることになり、ふとこのお店の事を思い出して提案したら
「行ってみたい!!」と言ってくれたのでトライ決定っス。

201505261.jpg

隠れスパⅠ世
神奈川県 小田原市中里191-2
11:00〜15:00
17:00~22:00
定休日/月曜日

席数はさほどなくてテーブルの間隔も近かったのですが、時間をずらしたおかげで満席ではなかった分あまり狭さは感じず。
パスタ・生パスタ・ピザ・焼きチーズ黒カレーのランチセットがあって、散々悩んだ結果
パスタランチセット 1,080円 にしてみました。

201505263.jpg

ソフトドリンク
私はグレープフルーツジュース。既婚幼馴染はアイスティー。
この酸っぱさに後々助けられます'`,、('∀`) '`,、

201505264.jpg

前菜3種盛
クロスティーニ(薄切りバゲットにパテを塗ったもの)・人参ピクルス生ハム乗せ・ブロッコリー
肉の臭みがない食べやすいパテで嬉しい♪全部おいしかったっス(0w0)

201505265.jpg

選べるパスタ
炙った鶏肉とシャキシャキ水菜のペペロンチーノ
既婚幼馴染チョイス。一味どっさりかけても全然平気な人なので「辛くないよ」と言ってましたが、辛いもの好きの「辛くないよ」ほど信用できないものはないので味見しなかったです(笑
でも美味しい美味しいとぺろりと食べてました。

201505266.jpg

ほうれん草とレモンクリームのパスタ
私チョイス。
レモンクリームって好きだから見かけたら頼むようにしてるんだけど、酸味がぼやけたのが多くてね。
ここのはしっかり酸っぱいのにクリーミーで、とても爽やかな熱々パスタでした!!

201505268.jpg

なめらかプリン
生クリーム濃い目のなめらかプリンで、かなり好みの舌触り(゜∀゜)=3
ただ残念ながらカラメルソースが甘すぎてプリン自体の味が分かりにくかったので、
次は取り除いてからじっくりいただきたい゜ +(*´∀`)b°+°


201505267.jpg

メープルハニートースト 740円
…甘さの許容量に際限がない既婚幼馴染がどーしても気になると頼みました…
予想よりもでかかった(ヽ゜言゜)
しっかり1斤分。
バターたっぷり・蜂蜜染み沁み・生クリームとアイスのトッピングがどーん!!

とにかく甘い…:(ヽ'ω‘):
や、美味しいの。パン自体もふんわり柔らかく、こんがり焼けた耳までうまくてね。
ただ、私には蜂蜜が多すぎて悶えるくらいで……

でも既婚幼馴染にはベストの甘さ!!
美味しい美味しいと連呼して、ニコニコ食べ切りましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!


…さすがに2人とも、夜遅くまで胃が重くて大変な目に遭いましたがね。
食べ過ぎはイカン。腹八分目で止めねばならん(泣


まぁハニートーストの量は予定外として、前菜・ドリンク・デザート付で1,000円は安い!!
これは再訪するしかないでしょう!!と、笑顔でお店を後にしました。
次は +200円の生パスタランチにするぞ~

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

予約しました!!  


えーと…
2014年1月下旬の 幼馴染との『東府やResort&Spa-Izu』泊 以来だから、約1年4ヶ月振り?
ようやく予約完了しました(*'ω'*)


幼馴染とのランチや温泉探しは、いつもだいたいこんな感じ。

大まかな行きたい範囲を幼馴染に聞く
 ↓
お互いの好みを考慮して、何件かリストアップしてそれぞれの候補のURLや説明文を添えてプレゼン
 ↓
幼馴染がその中から選ぶ
です。


今回の行き先は 箱根

なにもこの時期に(;´Д`)って感じなんですがね。
2人とも今月~来月半ばまでは仕事に余裕があったので、以前から計画していた栃木の温泉行きを早めようかと思っていたのですが、残念ながら希望日に空室が無く。
加えてうちのお猫様が長時間留守番させるのに不安な微妙な体調というのがあって踏み切れず。

でもせっかく有休が取りやすい期間なのにねぇ…とうだうだしてたら
 箱根は近すぎて泊まる所じゃない と今までまっっっっっったく興味を示さなかった幼馴染が
「箱根の宿って、今ならお得なプランとか出て安くなってないのかな?」
とか言い出したんですよ。
青天の霹靂、大事件ですよ(ヽ゜言゜)!!!

箱根なら何かあったらすぐ帰れるし、お猫様の留守時間も短くて済む。
これは今しかない!!!と、予算を聞いてから皆さんからいただいた情報やいろんな温泉レポを読み漁り、複数の宿情報を幼馴染に提示。
昨日その中から1件選ばれ、今日休みの申請が通ったとGOサインが出たのですぐさま予約しました。


1人 2万以下(税抜) という予算提示内での幼馴染好みの宿探し、大変だった…:(ヽ'ω‘):

私はねー、久々だから、THE!!日本旅館って感じの『武蔵野別館』がいいかなーと思ってたの。
でも貸切風呂の時間の短さや、そこまでのアプローチが長くてしかも木々が多そうでね…
虫嫌いの幼馴染には受けが悪く(;´Д`)

花すすき』もずっと気になっていたのだけど、
フレンチは幼馴染の苦手食材混入率がめっちゃ高くて普段から回避してるもんで無理il||li_| ̄|○ il||li

湯屋やまざくら』さんは小規模な宿ゆえに幼馴染の好き嫌い対応を頼みにくいので泣く泣く除外。

』も絶対行きたくてプッシュしたかったのに、残念ながら今回の予算外(泣
他に再訪したい宿ももちろんのりりん希望の予算に収まらず……


で、最終的に決定した宿ですが。
私にとっては再訪宿です。
幼馴染の決め手は
「その宿の名前は良く聞くかも!!ホームページの雰囲気もいいね゜ +(*´∀`)b°+°」
だそうで'`,、('∀`) '`,、

箱根の状況次第で行けるかどうか分からん部分もあるので、宿名は泊まってから。
来月、やっと温泉泊が叶いそうです~楽しみ~(*´艸`*)
 

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

Lacco Ameno(ラッコ アメーノ) -小田原-  


ここ1週間くらいPC作業をしながら、huluで色んな海外ドラマ(アメリカ)を見続けていてね。
比率としては犯罪捜査モノが多かったのだけど、
ピザ・チーズマカロニ・ハンバーガー・でっかい容器のまま食べるアイス・カラフルカップケーキの登場率がまぁ高いこと!!

すっかり感化されて「ピザ食べたい…」と思い始めちゃって、
毎週末ランチする幼馴染に連絡したら、じゃあ前から言ってたここにしてみるかと。

201505231.jpg

ラッコ アメーノ
神奈川県小田原市栄町2-11-30
11:30 ~ 14:00 (L.O)
17:30 ~ 21:00 (L.O)
定休日/火曜日・第1日曜日

お店のすぐ近くにコインパーキングが多いと分かって、オープン時間に合わせて行ってみました。
いやー、1年くらい前から何度も評判を耳にしていて気になってはいたものの、専用駐車場がないという理由でなんとなく選択肢に入れにくかったのです。
駐車料金は、1時間くらいで500円だったかな。

201505232.jpg

オープン前から数組が待機してました。
テラス席を含めても18席しかないので、夜は予約必須みたいです。

201505233.jpg

入口真正面にピザ釜。厨房はおひとりなのかな?
ランチメニューにセットのようなものはなく、選べるのはピザと飲み物のみ。
ワインの種類が多かった気がしますが、デザートメニューを見なかったような…

201505234.jpg

ブラッドオレンジジュース  500円
梨以外の果物が食べられない幼馴染も、極端に酸っぱいフルーツ以外はジュースになっていればだいたい摂取できると去年判明しました(;´Д`)

201505235.jpg

前菜サービス
平日のランチは全部のピザが一律1,000円になるらしく、
土日は定価そのままの代わりに前菜一品サービスが付くんですって。
本日は、熱々のイワシのフリッターと、外がカリッ・中はふわモチのゼッポリーニ(ピザ生地に青海苔を混ぜて揚げたパンのようなもの)。
幼馴染が青海苔の風味たっぷりのゼッポリーニを気に入って、ほぼ食べつくしました(笑

201505236.jpg

マルゲリータ  1,300円
初めての店では必ず頼む定番メニュー。
フレッシュでさっぱりとしたトマトソースで、こういうのが苦手な幼馴染にはどうかなと思ったんですが、さほど酸味が強くなかったので美味しかったそうです。
薄焼きのピザ生地はカリッと香ばしくもちもち。ここの生地好き~(*´艸`*)

201505237.jpg

クアトロフォルマッジ(4種類のチーズのピザ)  1,600円
箱根のソロピッザのよりはブルーチーズの香りが強くて「これは私達には食べにくいかも…」とドキドキしながら口にしてみたら、あの独特の味はするんだけど香りほどではなく、他のチーズの濃厚さも手伝って美味しくいただけました゜ +(*´∀`)b°+°
これは次も注文したい♪


お会計はテーブルで。
2人で3,900円。
ディナータイムはメニューの幅が格段に増えるそうなので、これは夜にも来てみたいねぇと乗り気の幼馴染でございます。

平日の夜にでも再訪してみたいと思います!!
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

元箱根散策  


早めのランチが終了しまして、霧が晴れてきたので散策開始です。

2015051611.jpg

その前に自宅用のパンを買い込む幼馴染。
好きな雑穀入りのハード系が久々に売ってたみたいで、喜んでおりました。

…しかし、今でも気になる1番人気と3番人気のパン…
そういえば大好きなキッシュもなかったなー。

201505166.jpg

あれ、これは到着直後の写真だ。
このあたりをぶらぶらした後、幼馴染のママンからお買い物を頼まれていたのを思い出して移動。
駐車料金(この時は320円だったかな)を払って、箱根関所方面へ。
箱根海賊船 箱根町港の前にある駐車場に車を停めて、箱根丸山物産に向かいます。

2015051612.jpg

店の左横に駐車スペースがあるんだけど、観光客が道幅いっぱいにいる率が高くて通りにくいのよねー…

こちらで【寄木細工コーティングシリーズ】の小銭入れを購入してました。
なんかママンがテレビか何かで観たようで、突然欲しがり始めたそうで。

箱根の旅館に泊まると、寄木細工のコースターや箸・箸置き・ようじ立てあたりは良く見ますわな。
リモコンラックもなんか見覚えあったなぁ。
幼馴染は箱根の宿には一切興味がなかったので初見の物が多かったらしく、興味津々で見てました。

2015051613.jpg

気温が高くてうっすら汗をかくくらいだったので、
レストラントラウト横?のソフトクリーム屋さん(観光地や道の駅によくあるフレーバーの種類がウリのやつ)でアイスを買って、天候回復で運航再開した海賊船を見ながら涼んだり。

2015051614.jpg

いつもだったら観光バスやレンタカーをたくさん見かけるのに、駐車場はガラガラ。
私達としてはラッキーだけど、地元に住んでる人や観光業の人は心配だよねー…

箱根新道へのこの道も、いつものこの時間だったら反対車線が渋滞してるんですよ。
(それが嫌で毎回時間をずらして行動してるのです)
この後、新道に入るまで対向車が一台もなかったです…

2015051615.jpg

トラックばかりの新道に入ると、再び濃霧…:(ヽ'ω‘):
小田原に寄って、あちこちうろついて買い物しまくってから帰宅しました。

ああ、今月はお互い時間の調整が楽なので、幼馴染が有給取れそうな日に空きがあったら速攻で予約したいと思います。
日程によっては近場のお安いプランが出てる宿になるかも。

来週こそは食べ放題かな?

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

ベーカリー&テーブル箱根[17]   


7ヶ月振り!!
ベーカリー&テーブル箱根に行ってきました。
正確には12月上旬にも立ち寄ったのだけど、
その時は商品が少なすぎてなにも買わずにすぐ帰っちゃったからね。

本来なら今日は県央の食べ放題に行ってるはずが、
「今ならあのパン屋さん空いてそう」 と幼馴染が言い出しましてε-(;ーωー)フゥ…
行先変更です。

201505161.jpg

箱根新道は霧の中。
もちろん芦ノ湖畔も霧が立ち込めておりました。

201505162.jpg

11:00ちょい前に到着~

毎年、GW後の天気の悪い日というのは週末でも閑散としているのだけど、
いつにもまして交通量が少なくて、駐車場もガラガラ…
やっぱ大涌谷のが関係しているのでしょうな。

まぁ駐車場に関しては、濃霧で海賊船が欠航してた関係もありそう。

2015051610.jpg

店内の混み方は、時間によってマチマチ。
レジの順番待ちもあって、わりと賑わってたかな。

201505169.jpg

空いてる時間を狙ったので、窓辺の席を確保できた゜ +(*´∀`)b°+°

201505168.jpg

ホットストロベリーモカ  590円(会員カード割引価格。通常は 630円)
飲み物は、期間限定のホットドリンク。

201505167.jpg

箱ね  200円
デニッシュ生地の中に根菜類とベーコンをたっぷり入れて箱型に焼き上げたものです。
とうとう2番人気に陥落したらしい。
1番と3番はなんだったのかなー…聞いてくればよかった(;´Д`)

201505165.jpg

ちーず蒸しパン  180円
ずっしり重い系の蒸しパン。
色ほどチーズの味が強くなかったかな。

201505164.jpg

豆乳くるみロール  120円
私達の定番のパン。
2つにカットして店内のトースターで軽く焼くとなお美味しい(0w0)

201505163.jpg

雨はやんだものの、霧が濃くて鳥居も見えないなー…と言いつつものんびりと。

幼馴染が目当てにしてたパンは1種類しかなかったので、
次のここでのランチがいつになるかは不明…

でもまぁ久々に楽しめました♪
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

いろいろ変更  


来月初旬締め切りだったお仕事が1件キャンセルになってしまってねー…
時間が出来ちゃったものだから、手間がかかるおかずや常備菜をのんびり作ったり。

201505101.jpg

挽き肉料理が多いのは、安いから。
合挽き g 50円 だったんだよ。600g入り以上の大型パックでしか売ってなかったから
冷凍庫が挽き肉だらけだよ(泣
キーマカレーとか作りまくりって既婚幼馴染とかに押し付けまくりだよ。

201505062a.jpg

あとは胡瓜と小松菜が安くなってきたから、季節ものの冷やし中華。
私のはおから麺で作った(0w0)

201505121.jpg

豚肉と小松菜のにんにく炒めやマカロニサラダ。
いやー、マカロニは糖質の塊だけど、ポテサラだと兄が食べてくれないから作りにくくてね。
これなら完食してもらえるので、1人で黙々と食べないで済むし。


なんだか最近、過度な糖質抜きは脳に悪影響!!って紹介されるのが多いでしょ。
たしかに、きっちり糖質制限してほぼ口にしなかった期間は物忘れがちょっと多くなって、スマホのメモ帳機能が大活躍だったのよね。
だから平日の食事ではお米や麺類は極力避けて、おかず一品くらいは食べちゃってます。
サンドイッチで出ちゃうパンの耳は、ひき肉料理やお肉&お魚のパン粉焼きで半分以上消費できるようになってきたからそのまま食べる回数も減ってきた(゜∀゜)=3

201505111.jpg

貰い物のレタスでシーザーサラダを作って、温玉とフライドチキンを乗っけるだけの手抜き料理も。



そうそう。お仕事で使ってるソフトを新しいものに変えまして
昨日から練習開始してるのです。

このソフトの切り替えが難航中でなー…
時間は足りないくらいになっちまいましたε-(;ーωー)フゥ…
同じ会社から出てる同じような用途のものだから簡単に覚えられると思ったら、かなり違うの(泣
自分が使いやすくなるように、一から細かい設定をしなきゃならないし
それが以前とやり方が違うから、いちいち検索かけて理解しないといけない(泣
今月末までに把握しきれるのだろうか(´;ω;`)


そしてついでに、『TSUTAYAディスカス』から『Hulu』に乗り換えるかも検討中。
ディスカスは観終わったらポストに投函して返却するのだけれど、
最近なんだか遅くてね。午前中の集荷時間前に投函してるのに、2日~3日後にやっと返却通知が来るのがザラになってきて。
だったら、どうせ海外ドラマしか借りてないんだからネット配信で見放題のHuluでいいかなと。

ただ、吹き替え版の種類が少ないのがちょっと難点…
ロイヤル・ペインズ ~救命医ハンク~とか、吹き替えで馴染んでるからなぁ…
明日から無料お試しに登録してみようかな。
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

連休中  


今年のGWはあとなにしてたかなぁ…とカメラのデータを見てみたら、
小田原アリーナで開催されていた『手作り・雑貨&クラフトフェア』にも行ってましたな。

幼馴染がこういう小物好きなのでずいぶん前から楽しみにしてたようで。
私はヒマだったのと、なんかふわふわしたものが食べたい気分だったので同行。

201505104.jpg

スポーツ系イベントが多いイメージで、私は初めて。

アクセサリーだけじゃなく、バッグや洋服・アロマ系などの出店が多くて、会場はとても賑わってました。
私は若い頃に同人活動をやっていたので、即売会の雰囲気が懐かしくて楽しかった゜ +(*´∀`)b°+°

つい部屋着を購入してしまいましたよ。

201505105.jpg

この日は天気も良くて川岸辺りを散策したい気分だったけど、お腹空いちゃってすぐに移動(笑
ちょうどランチタイムでどこも混んでそうだったので、近くの星乃珈琲店へ。

201505102.jpg

幼馴染はコロッケサンド。
ソースがお好み焼きソースくらい甘くて悶絶してた(;´Д`)

201505061a.jpg

私は定番の、窯焼きスフレパンケーキ。

あとはいつも通り、スーパー巡りをして野菜が高いと愚痴ったり
色んなコンビニに入って新商品チェックをしたり。


今年のGWは、家ではチェンクロのレイドに集中して、
外ではなんかのんびり歩き回って過ごして終わっちゃいましたな。

今月約束している事としては、
食べ放題・久々の再訪店と江ノ島方面と小田原でごはん。
それからパン屋探しをするくらいかなー…
温泉泊の日程は来週にも決定予定です。
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

柿安三尺三寸箸  


8日だったかな。
幼馴染とラゾーナ川崎に行ってみました。
横浜や二子玉あたりは買い物目的で行くけど、
川崎駅近辺ってうちからだと微妙なルートと距離なのでほとんど候補にあがらず…

12連休で暇だから出かけたい!
普段行かない所を選ぼう!!
そういえば川崎の駅周辺で買い物ってしてないよね!!!
一応平日だから少しは空いてるかもー゜ +(*´∀`)b°+°

…と、なった訳です。

201505087.jpg

まずは腹ごしらえ。
柿安三尺三寸箸』という、柿安がやってる和洋中のビュッフェがあったんです。
80分制限 ドリンクバー込みで 1,700円 だったかな。

201505083.jpg

やはり和食が多めで、煮物や揚げ物がずらりと並んでます。
味が染み込んでて美味しい~
でも甘さがやや強いから量は食べられないかな?

ご飯やうどんやパスタあたりもあって、幼馴染が一番気に入ったのは麻婆豆腐でした。

201505082.jpg

おしゃれで自分好みのサラダカップが作れる…というのがウリの模様。
うーん、食べずらい…:(ヽ'ω‘):
野菜の種類がも少しあったら嬉しかったなぁ。

201505081.jpg

釜焼きピザは2種類。

201505084.jpg

わらびもち・おはぎ・チョコレートどら焼きなど、フルーツ以外のデザートは和菓子多め。
わらび餅のぷるぷる加減が良かったのでおかわりしました(笑

201505085.jpg

フルーツスムージー・ソフトクリーム・チョコレートファウンテンも。


揚げたて唐揚げの食べ比べや、和風のお惣菜が色々選べるのは楽しかったのですが、
家庭的で馴染み深いラインナップのおかずが多くて、一口ずつでいいかな…という感じでなんだかテンションが上がらず。
幼馴染が甘みに弱いという点や、和風や胡麻などのオーソドックスなドレッシングがなくてサラダのおかわり回数が少なくなったというのもあって、私達向きではなかったかな(;´Д`)
でも店内の通路は広くて料理の追加も早く、お惣菜好きにはお勧めできると思います。


201505086.jpg

ラゾーナ内をくまなく歩いた後、唐揚げで満腹だったので駅ビルの アトレ川崎 と ラ チッタデッラ にも移動して各所じっくり見て回り。

ラゾーナに戻って、小物をいくつかとビックカメラでちょろっと買い物。

201505092.jpg

駐車場へ向かう前に、マザー牧場のソフトクリーム 350円(ミックス苺)を買って車内で一息ついて、
地元に戻ります…

201505091.jpg

あ、デパ地下はとっても充実してたけど、歩き疲れてタルトしか買わなかったε-(;ーωー)フゥ…
マキシムドパリのミルフィーユ食べたかったなぁ…
 

二子玉とか横浜駅周辺とか気になる場所はあるんですが、
しばらくはあまり遠出をせず、県西をうろうろしたいと思います(`・ ω・´)b
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

カフェ リーフス -山北-  


2件目は、『カフェ リーフス』さん。

ふわふわしっとりもっちりのシフォンケーキ好き仲間の友達が色々リサーチして
「ここのは美味しいらしい!!」と探してくれました。

201505061.jpg

手作り感のあるログハウス風カフェで、左横の駐車スペースには3台くらいは停められるかも。

201505062.jpg

車が何台か走ってるのが246。
お店はちょっと高台にあって、なかなかいい景色です。

201505063.jpg

では入ります(`・ ω・´)b

201505064.jpg

入り口左手には、カウンター席と数段下がった厨房にマスターがおひとり。
カウンター席はマスターとちょうど目線があう高さになっていてお話ししやすいようで、常連さんが楽しげにお喋りしてました。

右手には、テーブル席が4つほど。

201505067.jpg

コーヒーがメインで、軽食はトーストやおにぎりがある程度みたい。
私達の目当てはシフォンケーキなんだけど…メニューにない!?

柔和な笑顔のマスターに本日のケーキは何ですか?と聞いたら、林檎のシフォンケーキ・牛乳ようかん・レアチーズケーキの3種類との事。

201505066.jpg

シフォンケーキ  300円
私達はもちろんコレですよ。
しっとりしつつもふんわり柔らか(*´艸`*)
口の中の水分を奪わないスポンジ生地が大好きなので、そうそうこの食感なのよ~と喜ぶ私達。

201505065.jpg

ホットカフェオレ  500円
手に馴染むカップとお皿も素敵。
カフェオレもちろん美味しくて大満足でした(0w0)

足柄カンレイ茶  400円
友達はこちら。
ドクダミ・ハトムギ・ハブ茶・はま茶・ほうじ茶・甘草・熊笹・柿の葉の8種の野草をブレンドしたお茶で、ドクダミが苦手な私でも飲めるすっきりしたお茶でしたね。

201505068.jpg

こどもの日という事で、
お茶請けに鯉のぼりチョコレートボールのサービスが(*´艸`*)

常連のお客さんが多いみたいで、店内の年齢層は私達を含めて高め(笑
でも静かで落ち着くカフェでした。
246での御殿場帰りとか、是非また寄りたいです゜ +(*´∀`)b°+°
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

恭月 -山北-  


せっかくの休みなのに混んでる場所には行きたくないの地元友達とカフェ巡りしてきました。

場所は山北。
一般道を使って御殿場アウトレットに行く時に通過するのが多いなーという土地なんですが、
友達が、このあたりに美味しいと噂のパンケーキ屋さんがあるらしいと聞きつけてきてね。
東名の渋滞もそんなに酷くないみたいで、それなら一般道も空いてるだろうと踏んで
ランチを兼ねてのんびりGOですよ。

まず1件目は、古民家を利用したパンケーキ専門店 『恭月』 さん。

201505051.jpg

洒水の滝の入り口近くの一軒家。
ブロック塀に看板があるので、わりと分かりやすいです。
玄関で靴を脱いで板の間へ。

201505052.jpg

秦野の『なたね』さんのような雰囲気。
オープン時間に着いたのに、すでに他のお客さんも来てました。

2015050510.jpg

2日前に予約をすればパスタなどのセットメニューも食べられるようですが、
ここのメインはパンケーキ。
デザート系・お食事系が8種類ずつくらいだったかな。

そのほかにケーキ(5~6種類)・キッシュ(2種類)・サラダ(4種類)もありました。

201505059.jpg

大きな写真パネルがあるので、メニューが選びやすいです(*´艸`*)

201505054.jpg

アイスカフェオレ  500円
まずは飲み物。どーんとたっぷりサイズ。

201505055.jpg

ストレートティー(ホット)  500円
土瓶のティーポット(;°`Д´°)!!
たっぷり3杯分くらいありそう。


201505056.jpg

フレッシュ苺(春限定)  1,000円
旬のイチゴに、マスカルポーネとアイスクリーム。

生地は小ぶりで薄くてほとんど甘さがなくて、しっとり感が強め。
ふんわりというよりなめらかというか、密度がある生地なのに重さがなくて柔らかいというか、
なんとも不思議な食感。

酸味も残る甘い苺と、あっさりバニラアイスと、ほっとする甘さのマスカルポーネクリーム。
トータルバランスとしては食感も良くて美味しいし、フレッシュ苺がたっぷりで満足度は高いのだけど、
パンケーキ2枚分で1,000円はちょっと割高感があるなぁ…

お腹に溜まる生地だから量は充分。
でも私の好みはしっとりふわふわパンケーキなのです。
だから人にはお勧めできるけど、私の好みどストライクのパンケーキ屋は他にあるから自分ではそっちに行きたいかなーといった感想でした。

でもお食事系の方が生地の相性が良さそうなので、また行きたいかも(`・ ω・´)b


201505057.jpg

フルーツアラモード  1,000円
季節のフルーツを、チョコレート・練乳・アイスクリームで。

友達チョイス。
練乳が苦手だから私は頼まなかったけど、フルーツたっぷりですごく美味しそうだった!!


食べてる間にも店内の席はどんどん埋まっていきます。
(´-`).。oO(山北にもこんな人気店があったとは知らなかったわぁ


201505058.jpg

家まで時間がかからないなら…という条件で、いくつかのケーキはお持ち帰り購入が可能。
友達は購入後、途中のコンビニで氷を入手して保冷しながら次へ向かいました。

 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

鎌倉ドライブ  


たっぷり12連休の幼馴染と鎌倉へ。

いやー…衣替えと大掃除くらいしかやることないっていうんだもの(;´Д`)
まぁ新たに観光するとこもないし、花が散った後の桜の木は天敵(毛虫がね…)なので木々のあるところには近付こうとしないので寺や神社もスルーなんですが。

201504305.jpg

って訳で、江ノ電と並走できる海岸線のドライブをいつものように楽しみつつ
小町通りに近いコインパーキング(だいたい30分 200円)に車を停めます。

201504304.jpg

鎌倉まめやとかラスク屋さん等の好きなお店で買い物をして、和雑貨を見て回って、
鳩サブレを購入したら次の地に向かいます。

15分ほど走って葉山へ。

201504301.jpg

甘いものが苦手な幼馴染が、甘いのに何故か食べられるという貴重なスイーツが、
マーロウ』のプリンとパウンドケーキなんです。
お土産で買って帰るだけだったので、今回はプリンショップ&カフェ逗葉新道店で。

201504302.jpg

北海道フレッシュクリームプリン  810円(税込)
カスタードプリン  648円(税込)

…狙いは紅ほっぺいちごブリュレプリンだったのだけど、到着時にはまだ出来てなかったので諦めて基本プリンを購入。

ビーカーを返却すると200円返ってはくるのだけれど…相変わらず高いのうorz
でもまぁ量もあるし美味しいから、たまにはいいよね。

201504303.jpg

アーモンドプードル100%のしっとりパウンドケーキは、2人暮しには量が多すぎるので諦めた(泣
ナッツ好きの幼馴染はくるみのケーキを買ってご満悦でした(*´艸`*)

帰りは辻堂に寄って、幼馴染が大好きなジョリーパスタでランチしたり、
日用品を買い足したりしつつも、冷蔵品があったので早めの帰宅となりました。

次はどこに行こうか相談ちう。
渋滞を避けたいから県内かなぁ…
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

