ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

iPad  



iPad水没させました!!

リカバリモード実行しても無駄で
とうとう起動すら出来なくなりました!!




…料理をする時は目の前の棚にiPadを立てておいて、
ニコ動やYouTubeの動画を見ながらの作業をしてるんですよ。

で。
昨夜はヘッドホンを接続して視聴していて、何かの拍子にコードを踏んじゃってですな…
それに引っ張られて棚からシンクの洗い桶にドボン!!!
 
 
………il||li_| ̄|○ il||li
 
 
なにをどうやっても無駄だったので、
さっきようやく復旧を諦めてiPad miniを注文するかどうか、Apple Storeで小一時間うだうだしてたら
ちょうどお仕事の依頼LINEが届きまして。
締め切りまで日数がないから明日から来月中旬まで寝る間を惜しまなきゃならん内容なんだけど、
速攻で受けましたよ。

そして流れるように購入ボタンをポチりましたとも:(ヽ'ω‘):


入ってて惜しかったのは看病の記録くらいかなぁ…
ゲームの引き継ぎは、出来なかったらアンラッキーくらいだし。
購入した音楽はiTunesで同期できるかな。

iPad2自体は父上の形見なのでもうしばらくは保存しておこう。
そして今後は台所で使う時にはジップロック必須で(泣

category: 日常

tb: 0   cm: --

リストランテ・ラ・ロッカ[2] -二宮-  


201503291.jpg

Ristorante la ROCCA でランチしてきました。
以前一緒に行った友達と再チャレンジ(゜∀゜)=3

201503292.jpg

一応事前予約をして行ったけど、今回は満席という訳でもなかったです。
天気が悪かったからかな?

選んだメニューは前回と同じ
"二宮の旬'' 季節の旬菜パスタランチセット  1,500円(税別)

201503293.jpg

前菜三種盛り合わせ
玉葱のスープ・ひき肉のキッシュ・湘南地野菜のバーニャフレイダだったかな。
メニューの写真を撮り忘れたんで、正式な名称がわかんない(´;ω;`)
全部美味しかったことだけはハッキリ覚えてます(`・ ω・´)b

201503294.jpg

パン
あつあつ2種類のパンが提供されます。ターは無し。
左のバゲットはやっぱり好きなタイプだ~♪
エルルカンビスのに似たタイプで、外はカリカリ・中がしっとりふんわり。

201503295.jpg

本日のパスタ / タリオリーニ ズワイガニと地場産 白菜と菜の花のトマトクリームソース和え
友達チョイス。
前回私のを味見して美味しかったから、これが食べたかったんだって。
とっても満足げでした(笑

201503296.jpg

本日のパスタ / アオリイカとあさりと菜の花のパスタ トマトソース和え
具だくさんでしっかりしたトマトソース。
クリームパスタの方が好みではあったけど、魚介のうまみが濃くて美味しかったです。

201503297.jpg

本日のデザート/苺のパンナコッタとチーズケーキのアイス添え
+300円だったかな。
2種類から選べました。
がっつりチーズケーキが食べたくてこちらにしてみたんだけど、両方ともミニサイズだった(泣
苺感たっぷりで春らしいデザートでしたが、
希望のチーズケーキがほんの少しだったのと、伊勢原のドゥジェムのデザートが同額でドーンとしたケーキだったので、ちょっと物足りなさを感じてしまった部分も(0w0)


この後は小田原城に移動して、ちょいとお花見。
まだ3~4分咲きだったから、今週の半ば~週末くらいが見頃かも。

 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

エッグスンシングス -江ノ島-  


いつもは20時過ぎまで残業してるはずの既婚幼馴染から
「最近何故か仕事量が少なくて早く帰れるから、パンケーキ食べにいこ」
とお誘いが。
仕事が詰まっててほぼ外出してない私。
小休止して行ってきました。

会社帰りの既婚幼馴染が制服のまま車で迎えに来てくれて、江ノ島に急行。

201503211.jpg

19時半過ぎに到着したため、行列は3組程度。
寒かったのでテラス席を選ぶ人はなく、私達も店内を希望しました(;´Д`)

201503212.jpg

バナナホイップクリームとマカデミアナッツ  1,100円
既婚幼馴染はバナナの気分だったそうで、こちらを。
ホイップクリームも欲しいけど、この人が一番求めているのは かけ放題のシロップ
お皿がひたひたになる程にかけて食べたいのです。

201503214.jpg

上の写真でわかるかな…奥のシロップと同じくらい入ってたのに、
白いココナッツのシロップは半分弱を消費。
メープルは1/5消費。
……すげえ(ヽ゜言゜)…

201503213.jpg

バターミルク(粉砂糖なし)  700円
ホイップクリーム単品  200円

私はこれ。
パンケーキと言えばふわっと溶けやすいホイップバター…という店が多かったので、バターミルクが固い塊でびっくりした(+д+)
柔らかい生地に塗りにくいのと塩分が強かったので、クリームを頼んどいて良かった~

久々のここのもっちり生地はやっぱ美味しいね!!


2人とも苦しくなるほどお腹いっぱいになったけど、お互い大満足のまま速攻帰宅。
往復の車内で目いっぱい喋り通して気分もすっきりしたわぁ(゜∀゜)=3
締め切りまで頑張るぞー!!
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

癒し  


毎日16時間くらい机に向かってるとメリハリがなくてねー…
仕事以外にやることと言えば、料理・食事・お風呂・睡眠くらいだもの。

だからついつい甘いものに手が伸びてしまいまして。

201503161.jpg

一六タルトと母恵夢。
両方とも四国出身の人にずーっと勧められてたものの、片方は苦手なあんこ物…
何個もいらないしなーとパック売りの袋を眺めてはスルーしてきたら。
たまたまバラ売りを発見したので購入してみました。

201503162.jpg

母恵夢は「白あんだから好きな味だと思うよ?」と。

白あんものの頂点は、私のソウルードの都まんじゅう。
しっとりもっちり皮となめらか白あんが大好きでねー。
日持ちするようにあんこが乾いてるから、食べやすいお菓子だったけどつい比べてしまう(;´Д`)

201503163.jpg

意外と美味しく感じた一六タルト(0w0)
みっしり羊羹状のあんこだから駄目かと思ったら、柚子の香りが強くて食べやすい!!
まぁ甘さもあって半分しか食べられなかったけど、他の四国銘菓に興味が湧いてきました(笑


〆切越えたら、都まんじゅう買いに行くんだ…
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

SweetBerry(スウィートベリー) -小田原-  

幼馴染とランチに向かう途中、
「あれ?こんな所にこんなお店ってあったっけ?」
いう幼馴染に促されて見てみると、壁にどーん!!とでっかいバームクーヘンのオブジェがくっついたケーキ屋さんを発見しました。

201503154.jpg

スマホで検索すると、小田原の有名なケーキ屋さんの2店舗目?らしい。
「帰りに寄ってみたい!!」
とノリノリの幼馴染に連れられて行ってみました。

…この人、甘いものが一切食べられないのに、ケーキやゼリーの華やかな彩と可愛いデコレーションが好きでね。
買って満足して、一応一口だけ食べてから家族にパスするんです。
ごくたまに、甘くてもクリアできるチーズケーキとプリンに出会う事があるしね。

201503156.jpg
201503157.jpg

こだわりの米粉バーム[ハーフサイズ]  648円(税込)
試食の段階では少ししっとり加減が足りないかも…と思っていたけど、
薄切りして時間が経ったものだからかなーと、試しにハーフサイズだけ購入。

201503158.jpg

米粉のバームクーヘンってしっとりしたのが多くて、これもふんわりしっとりで生地の甘味は強め。
フォンダンが厚めで柔らかいタイプで、子供とか甘いもの大好きな人が好きそうだなぁと思いました。

201503155.jpg

ちぃずお月さま[6個入]  648円
どこの店でも試し買いするチーズスフレ。
上にはしっかり焼き目が付いてて、中はふんわり。
口に入れるとチーズの風味が濃くて、なめらかな食感でおいしいです。

201503159.jpg

でも私はなめらか食感系だと甘さが強く感じるというか、ふわっしゅわっなタイプ(プティ・メルヴィーユのメルチーズやスナッフルズのチーズオムレット)が好きなので、リピートはないかなー…


疲れとストレスが限界を超えると甘いものを一口齧りたくなる症状が出る幼馴染。
先月末辺りからクッキーにハマっていて、ここでもバラ売りを購入した模様。
やはり甘さが強かったようだけど、サクサクの食感はかなり好みだったらしい。
次は生菓子を購入してみたいです。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

ブロンコビリー  


牛肉100%のハンバーグなら食べられる幼馴染用にお店探しをしていた時、
ブロンコビリーのハンバーグはビーフ100%で美味しいよ!!」
と愛知県人から聞き、調べてみたら小田原にもあったと知ったのが今年1月の事。
まぁその子はハンバーグよりサラダバーをべた褒めしてたんだけどね(;´Д`)

毎週恒例ランチはどこにするかと相談したら、たまたま年に一度あるかないかのハンバーグ熱が高まっていたらしく、以前私が勧められたその店に行ってみたいと言い出しまして。
じゃあランチしてみますかと、小田原に向かいました。

201503152.jpg

炭焼きジューシーがんこハンバーグ[200g]  1,242円(税込)
サラダバー・大かまどごはん ※またはパン・ランチスープ付。
私はコレ。
ステーキ用の肉を粗びき&炭火焼してあって、とても肉々しい!!
もちろんおいしいのだけれど、最近豚肉100%のハンバーグばかり作ってる私には少し重い…
そして200gか250gの2つからしか選べなくて、サラダバーとパンと合わせると量が多くてツライ(泣
最低ラインを150gから用意してもらえるとありがたいなぁ(´;ω;`)

和風ゆずおろし ブロンコハンバーグ  885円(税込)
大かまどごはん ※またはパン・ランチスープ付。
幼馴染はこちら。
…合挽き肉でしたil||li_| ̄|○ il||li 確認ミス
結局1/3も食べられずに、サラダバーのおかわりしてました…
私のと交換しようにもひき肉具合が薄くてムリだった模様。
残りは私が頑張って食べた(それでも残した…)ので、夜になっても満腹のままっスよ orz

201503151.jpg

サラダバー  388円(税込)
野菜の種類が豊富で、季節のお惣菜もいくつかあって良かった!!!
もっと食べたかったけどお腹いっぱいで無理だった(;´Д`)

201503153.jpg

付け合わせのパンはしっとりフカフカ。卵スープもまずまず。
クーポンを使ってドリンクバーも付けたんだっけ。
種類豊富で満足でしたよ。


が、まぁ予想通り幼馴染には肉々しさが強すぎて、
「私はもういいかなって感じ…」と。
肉は嫌いだけど、ハンバーグなら食べられる時もあるって人だからね。
私は腹ペコでお肉を欲した時は再度行くのもいいかなーって思いました。


…食後7時間経ったのにまだ満腹だな…
買ったデザートは明日だな…

あ、GWの連休前には…と思っていた温泉。
当分激務が続くようで、梅雨入り時期までは無理っぽいです。
やっぱり久々の1人泊しかないか…近場の箱根あたりで探すかな(´;ω;`)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

いつものご飯記録  


幼馴染とポムの樹でランチしたりもしましたが、相変わらず自炊ばかり。

201503011.jpg

せめてもの抵抗で、サラダまみれのオムライスを選択(笑

201503081.jpg

私のご飯は基本的に兄の夕食の残りで構成されています(;´Д`)
パンの耳消費のハンバーグに余ってたハヤシライスをかけたものと、前夜の副菜。

201503021.jpg

煮込みハンバーグ・余り野菜のトルティージャ・人参ツナ煮。

201503111.jpg

豚肉となすの中華風カレー炒め
ケンタロウレシピ。
さっきメニュー見直して気付いた。
いつの間にか ニラ → ピーマン に変換されて覚えてた(ヽ゜言゜)
炊き込みご飯は、期限ギリギリの鍋スープを使って実験で作って冷凍されてた分。
忙しくなるとあるもので簡単に済ますの優先だから、糖質抜いてられない(泣

そろそろお魚食べたいなー…
魚介類は兄が食べないからあんま買えない。
でもネットスーパーで塩鯖半身だけ購入して冷凍庫にしまってはあるのよね。

201502081.jpg

まぁこういうものもつまんだりしてますけどね。

201502273.jpg

仕事関係でストレスフル(思うように描けない自分への苛立ちとか、花粉症の症状が酷くて仕事のスピードが遅くなる等の自己嫌悪ばっかorz)なので、甘いもの食べないとやってられん(´;ω;`)

今年の花粉はえぐいというか、頭痛が酷くてねー。
目のかゆみとくしゃみ鼻水だけでもすごいのに、じわじわ続く頭痛がなんとも不快(ヽ´ω`)グッタリ
ヨーグルト(アレルギーに効果のあるタイプの乳酸菌)摂取で症状が軽減すると聞き、今年に入ってからせっせと食べてた友人達の半分は「なんも変わらん(泣」と嘆いてます。
でも半数はなんか効いてるかも?だって。

だれか特効薬作ってくれないかなー( >д<)、;'.・ ィクシッ
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

食堂フレンチ ドゥジェム[2] -伊勢原-  

週末は雨か雪という予報だったから、
「寒い日に遠出はしたくないし、今週のそとごはんは近場にしときますか」
と、2週続けてのドゥジェムランチとなりました。

201503071.jpg

マイペースな幼馴染に合わせて普段は席数多めでふらっと入れる店ばかり選ぶんだけど、
一応オープンの11:30で予約をしておいて、少し前に着くように向かったんですよ。
そしたら店の前にはもう開店待ちのお客さんが3~4組。
よ、予約しておいて良かった(;´Д`)

201503073.jpg

この前とは違う席に案内されました~

201503072.jpg

フレンチではあるけれど、ナイフ・フォーク以外にもお箸が用意されてます。

201503076.jpg

大山卵のカルボナーラ   1,000円
幼馴染は単品のパスタで。
よく知ってるカルボナーラじゃなくて、ソースがオレンジでした。
大山卵って寿雀卵のことかな?黄身の色がめっちゃ濃いオレンジだった気がする。
胡椒が違うのか他にハーブが入ってたのか、味もなんか違うの。
「いつも食べてるのとは違うけど美味しい(゜∀゜)=3」
と喜んでました。

201503075.jpg

プレートランチ  1,200円
肉料理か魚料理・サラダ・グリル野菜の三点盛りプレートと、
パン or ライス・スープ・コーヒー or 紅茶(ホットかアイス)付き。

まずはパン2種とジャガイモのスープ。
前回と違ってパンが温かくてパリッとしてた(*´∀`)ノ
中もふわモチで美味しかったです!!
スープはとろみが薄くてさらっと飲みやすいタイプ。

201503074.jpg

今日の魚料理は、鱈のハーブパン粉焼き。
グリルした茄子・ズッキーニ・ジャガイモ・ほうれん草?にさっぱりトマトソースがかかってます。
淡白で慣れ親しんだ鱈だから、そのままの味でそんなに驚きはなく。
前回ほどの感激はなかったかなぁ…ちゃんと美味しいんだけどね。

サラダはたっぷりで、半分幼馴染にあげました。

201503078.jpg

苺のロール  +300円で追加
前回タルトと迷ったこちらを。
粗めのしっとりスポンジがオレンジ色!!
小さくカットした苺を混ぜ込んだ生クリームが巻いてあって、甘酸っぱくて美味しかった♪

食後の珈琲で〆でした。


しばらくはファミレス系が続きそうだから、次は4~5月かな。
今度は単品か肉料理にチャレンジしよう(`・ ω・´)b

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

河津桜  


なんか写真が余ってたので。

201503054.jpg

もっと淡い色の花の方が好みなのに、見頃と聞くと見に行きたくなる不思議(´-ω-`)

201503058.jpg

画角に見物客を入れないようにしたり、人波の邪魔にならないようにサッと撮ってさっと退こうとすると綺麗に光が当たる角度で撮りづらいのよねー(;´Д`)

201503056.jpg

東名高速道路。

2015030511.jpg

来年は朝のうちに行ってみたいなぁ…

2015030510.jpg

松田山ハーブガーデンのハーブ館の門を出たあたり。
わんこ連れがたくさんいて、そっちばっかり見てしまう(´-`)

2015030513.jpg
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

まつだ桜まつり  

 

ランチの後は、食後の運動。

去年ライトアップ目当てで行ったことのある、まつだ桜まつりへ。

2015022811.jpg

前回と同じく河川敷の臨時駐車場に車を停めて(300円)、シャトルバス(大人150円/子供80円)で会場の松田山ハーブガーデンへ向かいます。
何故かPASMOやSuica使用不可なので、支払は現金で。
バス停には30分に1本とありましたが、臨時便が出ていたようでもっと早い間隔でバスが来て乗れました。

2015022810.jpg

ちょうど見頃で人がいっぱい!!
観光ツアー客も多くて、売店のホットスナック系も売り切れ続出。

2015022812.jpg

伊豆の河津でも桜並木の下にはたくさん菜の花が咲いてたっけ。
こちらも満開です。

201502289.jpg

去年と同じような場所から同じ構図で。
菜の花との対比は、やっぱり昼間の方が綺麗でいいですな(`・ ω・´)b

2015022813.jpg

園内を走るふるさと鉄道も大人気で乗車券が売切れてた(泣
ミニSLとロマンスカータイプが桜のトンネルをくぐりまくるんだよ。
親子連れだけじゃなくて大人グループも喜んで乗ってました(笑

2015022814.jpg

階段や坂の多い園内を歩き回ってカロリー消費をしつつ、桜をしっかり堪能。
寒くなってきたしライトアップが始まる前に…と再びシャトルバスで駐車場に戻り、
ご機嫌で帰路につきました(0w0)

次のお花見は3月下旬と4月中旬かな。
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

