ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

高倉町珈琲 -相模原-  

 
今日は新規開拓店仲間のSっちとランチ。
最近だと二宮の『ラ・ロッカ』に行ったっけ。

…で、今日も新規のお店(イタリアン)に行く予定だったんだけど、雪の予報があったから道路状況が分からなくて、予約の電話が直前になっちゃったんだよ。
そしたらランチタイムは全て満席ですと(;´Д`)

それじゃあ第2候補のフレンチに…と電話したら、
「お客様の都合により使えなくなってる」というアナウンス(ヽ゜言゜)エー


こうなったらもう、イタリアンでもフレンチでもないとこに行こう!!という流れになり、
だったらお店はちょっと遠いけど、気になってたパンケーキを食べちまおう!!ってね。

201501312.jpg

高倉町珈琲 相模原店

どうやら元サイゼリヤだったみたいで、外観はファミレス。

201501311.jpg

中は広く、茶系の落ち着いた内装なんだけど、
子供連れの家族が多いから他の郊外型コーヒーチェーン店よりはだいぶ賑やかでした(;´Д`)

201501313.jpg

「軽食中心のファミレス」と言われればそう信じるかもってくらい軽食メニューが充実してて、
これはいつか幼馴染を連れてこなければ!!と密かに決意(0w0)


201501315.jpg

高倉町ブレンドコーヒー  400円(税込)
友達は水出しアイスコーヒー。
星乃のコーヒーは深煎りしすぎて苦手な私達ですが、ここのはとっても飲みやすかった(*゚Д゚) ムホムホ
「これは是非近隣に出店していただきたい」と、まず思いましたよ。


201501318.jpg

特製クリームのリコッタパンケーキ  1,000円(税込)
小麦粉に卵黄・牛乳・リコッタチーズ+メレンゲを混ぜ込んで焼きあげたふわっとしっとりの生地。
湘南パンケーキのスフレのようなシュワッと感はないけれど、きめ細やかなふんわり軽い焼き上がりがたまらん♪
最後にしっとりとしたリコッタチーズの重さがわずかに残って、食べ応えもあるんですよ。

この生地、好きっ(*´艸`*)

上にかかってるたっぷりクリームはトロふわ。

201501317.jpg

ただ、私にはクリームが多すぎ&甘すぎました…:(ヽ'ω`):

甘いの大好きな既婚幼馴染なら歓喜して食べつくすと思います。
私と友達は元々生クリームで胃もたれするタイプなもんで許容量オーバーで、
クリームだけ半分以上残してしまった…
この生地を存分に味わうにはプレーンタイプにしておけばよかった(泣
※でもこのビジュアルを見たら、頼まずにはいられないでしょ( ゜∀゜)o彡°


201501316.jpg

フレッシュ苺と苺クリームのリコッタパンケーキ(税込)  1,200円
限定品が好きなSっちは、苺尽くしの季節限定メニュー。
このホイップクリームがすごい!!! 過去最高の苺感!!
苺の果汁をたっぷり使ってる上にトッピング苺の酸味もプラスされて苺好きにはたまらんwww

ただ、やはりクリームが甘いのと多いので終盤は持て余していた模様orz


201501319.jpg

エッグベネディクト  660円
甘いものを食べる時の私達の鉄則。
サラダか塩分のありそうなメニューも1つ頼んでおいて、半分ずつシェアするのです(*´∀`)ノ
エッグベネディクトなのに安くない?と思ったら、上にかかってるのがオランデーズソースというより酸っぱさ際立つマヨネーズソースでした。

でもこの味の変化が大助かり。
ベビーリーフ入りのサラダも美味しくて、2人ともペロッと食べちゃいました♪


201501314.jpg

「厚木か平塚辺りに出店してくれると嬉しいなー」
「次はプレーンタイプかチョコバナナにしようね!!」

と、再訪は確実です。今度は生地をしっかり堪能します(*´艸`*)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ソロピッザ  -箱根/仙石原-  

 
幼馴染との週末ランチ。
先週会った時に「次はどこで食べよーかー」と話してて、そういえばしばらくピザ屋に行ってなかったねと。

好き嫌いが多い幼馴染の好きなものは粉ものととろけるチーズなので、ピザは大好物。

箱根は来月になると降雪の確率が高まるし、春になると木々が生い茂ってしまって毛虫恐怖症の幼馴染は木の下を歩けなくなるから、今のうちに仙石原のソロピッザに食べに行こう!!!ということになりました。

201501261.jpg

はい到着。
1月下旬から2月下旬までは箱根は閑散期なので、予約なしでも平気でした。
それでも4組ぐらいはいたかな?


201501262.jpg

サラダ  800円
「年末からずっと生野菜が高いよねー」という話の流れから、サラダ。
2人で半分ずつシェアします。


201501263.jpg

じゃがいものスープ グラタン風  500円
これは冬メニューなのかな?初めて見たので頼んでみた。
さらっとしたミルクスープに角切りのジャガイモや野菜を入れて煮込んだ感じで、割とあっさり。
グラタンっぽさはクラッカーの上のチーズくらいかな?

直径7~8cmの小さなカップなので、お腹に溜まるほどではありません。


201501264.jpg

クアトロフォルマッジ(4種類のチーズのピザ)  2,200円
モッツァレラ・パルミジャーノレッジャーノ・チェダー・ゴルゴンゾーラ。
ブルーチーズが大の苦手な私達でも美味しく食べられるクワトロフォルマッジはここだけ。
ウマ( ゜д゜)ウマ

そして、薄焼きモチモチの生地と香ばしい焦げ具合がとても好きっ。


そうそう。ここのお会計はテーブルで。
お腹いっぱい大満足でお店を後にしました。


次はどこでそとごはんしようかなー。



大きな地図で見る

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

食器探しは難しい  


締め切り近くになると右手が痺れたり、握力が下がるのか食器をきちんと持てなくなりまして。
洗い物の最中にふっとばす・床に落とす・水切りラックに激突させてふちが欠ける……が頻発する為、我が家の食器は白い頑丈なものか割れないランチプレートばかり。

父上と趣味で集めた焼陶器もあるけど、雑な扱いが出来ないからあんま出番がない(´;ω;`)

なので、とりあえず白からの脱却を目指そうかなと。
幼馴染の家具屋に付き合いながら、自分の食器探しも進めてたんですよ。
黒の食器と柄物数点を購入してみました。

201501171.jpg

欠けるの前提だから安物ばかりだけど、選ぶのは楽しいね(*゚Д゚) ムホムホ
十草模様の小鉢とかも欲しいなぁ…

201501173.jpg

皿が黒いと写真は撮りやすい(笑
ちゃんと盛り付けも気にしなきゃ駄目かなー…(´-`).。oO(それはめんどい

201501181.jpg

あ。
昨日は幼馴染が激務でお疲れだったので家具屋巡りを中止。
「こんな時は好物を食べて元気にならなきゃね」と、オールドヒッコリーでグラタン祭り。
私は気分を変えてラザニアで。

近所のスーパーで食材のお買い物をしたり(やっとバターが売り場に戻ってきた!!)、
ドライブしながらだらだらと話してこの日は終了~

201501182.jpg

家に戻って、年末に貰って冷凍しといた蟹の身と安売り葱を大量に使って天津飯。
私の分はご飯無しのかに玉。
ものすごく久し振りにピーマン春雨作ってもみた。
春雨にも消費期限があったのよねー…:(ヽ'ω‘):焦った焦った
春雨も糖質が多いから量を減らして、代わりにピーマンを増量。

明日は残りの葱を使って油淋鶏だ。

201501191.jpg

今日のメイン。
豆腐ヒジキ人参長葱の巾着煮・ピーマン春雨・ポテトボール(兄用の余り)・蟹(昨夜の余り)と葱入り玉子焼き 大根おろし添え。
朝は貰ったシナモンまみれのドーナツを食べたので、糖質低めに。
ポテトボールはちょいと爆発して中身がスカスカになったヤツだからセーフorz

夕方に兄用の夕食の焼肉の余りを数切と、チーズを食べてお腹いっぱい。


週末に行く店がもう決まってて、がっつりイタリアンのリクエストが。
そのあとはチョコ探し。
ううむ、今週は出来る範囲で気を付けておこう(ヽ´ω`)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

糖質抜けないorz  

 
そとごはんのお店はだいたい相手に選択権があるので
(毎回いただいたお勧め情報等を元に私が一緒にランチする相手の好きそうな数件をピックアップして提示して、その中から選んでもらう)
糖質まみれになるパターンが多いため、家での食事は歔欷力減らしたいのだけど、
今月は頂き物の食材や買い替えたいお米の処理でなかなか出来ないのが悩み…

201401152.jpg

ハンバーグに入ってるのはパンの耳で作ったパン粉くらいだけど。
ソースに使った赤ワインは甘口じゃないからまぁ大丈夫なのかな?

201401151.jpg

白菜のスープにとろみが欲しかったから、3人分でじゃがいもを1/2個だけ投入。

じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくいと聞いたから、
糖質いっぱいの根菜だけどたまに使うようにしてますわ。

201401155.jpg

昨夜のハンバーグで余った挽き肉を使い切りたくて、合挽き肉の団子をキャベツ人参セロリ玉葱トマト缶で煮込んでみた。味付けはコンソメと胡椒だけ。
もうひと押し欲しい感じだったから、とろけるチーズも足しちゃった。
つなぎにパン粉を使うのはやめて、ひたすらこねこね。

レタスたっぷりのサラダとか食べたいんだけどなー。
野菜が高くて買えないんだよなー(´;ω;`)
葉物野菜の値段が落ち着くのはいつじゃろう…
バターも買えてないや…(泣

201401154.jpg

お米どーん。
最近はひじきご飯・ツナコーンご飯・コンソメ炊き込みライス等の炊き込みごはんばっかり作ってます。

ノーブランドの安いお米を適当に買ったらさ、史上最高に粘りがなくて、ぼっそぼそ。
水の量とか蜂蜜・オイル・みりん・酒…と色々足してみたけど全然ダメ。
全体的に加工しないと兄も残すorz

なので、パサパサ系の硬いお米が好きな既婚幼馴染に炊き込みごはんにしてから差し入れるという
他力本願な消費方法を実行中:(ヽ'ω‘):

201401153.jpg

炊き込み地獄が終わったら、魚・鶏肉・赤身の肉・野菜中心のメニューに戻すぞ(0w0)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

寿命…:(ヽ'ω‘):  

 
起動の速さと手軽さで、ここ一年はほとんどコンデジとスマホのカメラで済ましてきまして。
気を遣わずに鞄に無造作に放り込めるのが楽でねー。
ほら、傷付いてもあんまり惜しくないというか。
たまにミラーレス一眼も持って出かけてはいたものの、
去年の夏に充電器を紛失してからますます出番がなくなってしまいorz

そろそろ寿命っぽいから、買い替えなきゃだめかなー…なんてポロッとこぼしたら、
「や、ミラーレスをもっと活用しろ」
「っていうか充電器探し出しなさいよ」

と総突っ込みを受けちゃった(;´Д`)

201501131.jpg

突然だけど、友達がお土産にくれた『天使のプリン福』
プリン専門店 春夏秋冬っていう長野のお店のだそうです。

この写真撮ってる時にもピントやモードの誤作動があって、それで思い出したんだよね。
コンデジの不具合。

201501132.jpg

仕方なく夕方から心当たりを探しまくって、数か月ぶりに充電器の発掘成功!!
なぜかしまってあった夏用の猫ベッドのクッションの下に挟まってた(泣

201501133.jpg

次はCANON IXY 630-PK(ピンク)あたりにしよーかなーと目星は付けていたんだけど、
「あんたは何のためにミラーレス買ったんだ」と友人たちに呆れられそうだから、当分はペンタさんを活用したいと思います(´-ω-`)


電源が入らなかったので、現在充電中。
そのうち広角レンズでも買い足そうかな。



 

category: 日常

tb: 0   cm: --

リストランテ・ラ・ロッカ -二宮-  

 
キッチンイトウスタイル&えのすい振りの地元友達とランチ(゜∀゜)=3

今回もこの友達が美味しいと噂を聞きつけて、予約しておいてくれたお店なのです。

201501111.jpg

Ristorante la ROCCA(リストランテ・ラ・ロッカ)
国道一号線に面しているので多分見覚えがあるはずなんだけど、
西湘バイパスを使っちゃう方が多いからなー…

駐車スペースはお店の前に2台分、道路を挟んだちょい離れた場所に4台分あります。

店内はほぼ満席。
年齢層は同世代~親世代で、若干高めでした。


1,000円 ・ 1,500円 ・ 2,000円のランチコースがあったので、今日の所は真ん中の
"二宮の旬'' 季節の旬菜パスタランチセット  1,500円(税別) で。

201501112.jpg

前菜三種盛り合わせ
野菜が美味しいと評判らしいので、とても楽しみ。
ナイフとフォークの他にお箸もセットされてましたよ。

201501113.jpg

釜揚げシラスとオニオンソテー 溶き卵のスープ ストラッチャテッラ
この日のナンバー2だった!!
まず玉葱の香ばしさがぶわーっと広がって、そのあとに噛んだしらすの風味がふわり。
ふわふわ卵も追っかけてきて、もっと大きなカップで飲みたい…いや、この量だから香ばしさがしつこく感じないのかも…と悩ましい一品でした(*´艸`*)

201501114.jpg

本日の海の幸のマリネのサラダ仕立て
紫キャベツ主体のマリネだったかな?に貝が合わせてあって、さっぱり。

201501115.jpg

湘南地野菜のバーニャフレイダ
大根や人参・紫芋など、瑞々しい地野菜を冷たいバーニャカウダソースでいただきます。
オイルにつけるのではなくて、マヨネーズソースをディップする感じかな。
特に大根が美味しかった~

201501117.jpg

本日のパスタ / タリオリーニ ズワイガニと地場産 白菜と菜の花のトマトクリームソース和え
私チョイスのメイン。
もっちりタリオリーニに、酸味抑えめで白菜の甘味たっぷりのクリーミーなトマトソースがしっかり絡んでおーいしーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
見た目は少し小盛かな?と感じる量だったのに、お腹いっぱいになりました。

201501118.jpg

本日のパスタ / スパゲッティー 仔牛肉と野菜たっぷりのラグー 胡桃のローストと共に
友達チョイス。
毎回お互いの選んだ料理を一口分ずつ交換するので味見。
煮込みに牛のくさみ?が少し出てたので、それほど肉好きではない友達にはちょっと合わなかったみたい。
私のと交換すれば良かったんだけど、蟹のが美味しくてだいぶ食べ進めちゃってた(笑

201501116.jpg

パン
あつあつ2種類のパンが提供されます。
バターは無し。
右のバゲットはエルルカンビスのに似たタイプで、外はカリッカリ。
中がしっとり水分がありつつのきめ細かいふんわり。


コーヒー 又は 紅茶  +200円(税別)
本日のデザート +300円(税別)
でプラスできます。コーヒーだけ追加したけど、これは特に感想もなく。

夫婦で切り盛りしているようで、厨房に男性1人・女性1人がホール担当だったので料理の提供に少し時間がかかりました。でもストレスを感じるほどではないですよ~

次回は1,000円の量の少ないコースにして、デザートを追加してみようかな。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ホノルルコーヒー  

 
連休初日。
もう何回になるか分からない、幼馴染の家具屋巡りに付き合ってみなとみらいに行ってきました。
今回のコースは、IDC大塚家具→マークイズ→ワールドポーターズ。

物を買う時になかなか妥協しない人なので、
ほぼ理想形に出会っても一点の違いを譲らないから全然購入に至らない(ヽ´ω`)

今回も、ほとんど希望通りのテレビボードに2個も出会えたのに、高さが5cm弱低いのが納得いかないと。
(高さ50cmを希望なんだけど、もっと低いのがほとんどで、あっても45.5cmばかりなのです)
ホームセンターで5cmの板買って来て、色柄の似たカッティングシートでも貼って下に敷いちゃえばいいじゃんと言ってもいやだという幼馴染(;´Д`)
私だったらもうこれでいいやってなるのになー…と思いつつ、理想通りのテレビボードと収納デスクに出会う瞬間を見たいが為に面白がってお付き合い(笑

201501103.jpg

大塚家具では案内スタッフさんが1人ずっと付いて説明してくれて、
かなり幼馴染の興味を引くものも何点かあったのだけど、いかんせん値段がお高めで(´;ω;`)
品質が良くて長く使えるのは分かってるんだけどねー…
ニトリ・無印・IKEAあたりの後に見るとぎょっとするよね(´-`)


とりあえず第一候補に昇格した家具の資料だけいただいて、
すぐ近くのMARK IS みなとみらいに移動します。

けっこう長い時間見て回ったのでお腹が空いちゃって(+д+)

目指すは、ホノルルコーヒー

201501102.jpg

マカダミアナッツクリームパンケーキ  1,050円(税込)
アイスラテ(S)  370円(税込)


これが食べたかったのおおおおおおおおお(*´艸`*)

見た目&以前食べたデニーズのパンケーキからの印象で、
こってり濃厚などろりとしたソースがかかってると思ってたのね。
そしたら、マカダミアナッツクリームと緩く泡立てた生クリームを合わせた感じで、ふわっとトローリとした軽めのソースでびっくり。

201501101.jpg

パンケーキはかなり薄めの3枚重ねで、しっとりもちっとしつつもふんわり柔らかい生地で
これまた美味なのですよ。

両方とも、よくあるパンケーキよりも甘さが若干抑えめでくどくはないので、
この量でもペロッといただけちゃいました。

201501104.jpg

甘いものがダメな幼馴染は、紅茶とツナサンド。


店内のココナッツ臭(すみません…2人ともココナッツの匂いも味も苦手なんです…)がツラくて、急いで食べてすぐにお店を出てしまったんですが、また来て食べなければ!!と思いました(゜∀゜)=3
 

そしてワールドポーターズでも「ほぼこれじゃん!!」というものを見付けたのに、
やっぱり買わない幼馴染…:(ヽ'ω‘):


渋滞を避けて、高速道路で一気に帰宅。
パンケーキ分はしっかり歩いて、くたくたになりました…でも面白かった!!
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

平常運転  

 
幼馴染と今年初ランチ。

と言っても、幼馴染が希望したのは『ジョリーパスタ』。
おせちに飽きたのね。

201501041.jpg

5種チーズとフレッシュほうれん草のチーズクリームソース  990円(税別)
すっごいチーズまみれだった(*゚Д゚) ムホムホ
チーズ大好きの幼馴染、大満足。

しばしお正月中の報告や世間話をした後に退店して、
UNIQLOでセールやってるよねーと、フラッフィーフリースフルジップジャケットを買ったり、
家電量販店を巡って電気毛布を探したり。
いやー、エアコンで部屋全体を温めるとぼーっとしちゃって集中力が落ちるんだよね。
でも最近の寒さは着る毛布ではもう乗り切れない…:(ヽ'ω‘):
候補は絞れたから、〆切明けたら改めて探しに行こう。

あとはいつも通り牛乳や食材を買ってさっさと帰宅。
7日まではぎっちりお仕事頑張ります(ヽ´ω`)
大掃除はそのあとだっ
 

category: 日常

tb: 0   cm: --