ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014-2015  

 
150101.jpg
 


いつも通り年末年始の休みなんてないのですが。


今年は、友人との予定が合わなかったり
うららさんの体調が不安定で留守番させるのに不安があったりで
全然温泉に行けませんでした…

たまにメールをいただくのですが、温泉熱が冷めたわけではないですよ。
温泉や旅館ブログは日々巡って、こっそり楽しませていただいております(*´艸`*)

来月12歳になるうららさんの調子次第ではありますが、
来年はぼちぼち新規開拓&再訪できればいいなぁ…



それでは2015年も宜しくお願いします(*゚Д゚) ムホムホ

 
 
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

横浜と小田原  

 
昨日は幼馴染のお買い物にお付き合い。

都筑阪急で瓦せんべいGET→ムラウチ港北店で家具探し→IKEA港北店で家具探しというコース。
めちゃくちゃこだわりの強いのりりんには「これっ!!」っていう理想形があって、なかなか妥協しない人。
だからもう半年以上だな…理想のテレビ台と傘立てを探し続けているのです。
もう何件家具屋(ホームセンター含む)を巡ったことか…

昨日も結局巡り会わず、コメダ珈琲店で一休み。

201412291.jpg

ふわっとシフォンベリー  330円
スポンジ…ボロボロ崩れましたorz
好みのふんわりしっとり系ではなかったのでちと残念でした(泣


今日はSっちが「映画行かない?」と誘ってくれたので、小田原でベイマックス鑑賞。

いやー…良かった。
笑って泣きましたわ。
混雑回避で朝イチの上映時間を選んだのに9割埋まっててびっくり。
子供のグル―プ客が多くてうるさいかなーと思ったら、私語が少なく、笑い所は声を出して笑うから自分も素直に感情を出しやすい雰囲気でね。
おかげでいつも以上に楽しめたかも。
字幕版がなかったから、ゲスト出演の芸能人の女優さんの吹き替えにはめっちゃ違和感があったけど、お兄さんの方は意外と合ってたなぁ…
DVDになったらまた観たいです(*´艸`*)

201412301.jpg

映画の後は、星乃珈琲店でパンケーキ食べ納め。
2人ともベイマックスの感想が全然止まらなくて、焼き上がりの待ち時間がまったく気にならなかった(笑
このあと、地元スーパーで正月料金で値上がりしまくってる野菜を無視しておせちのコーナーでしばし悩むも、私が食べられるものは数の子と黒豆くらいしかないのでねー…

縁起物だと分かっていても、甘すぎるのと味が濃すぎるものはどうしてもダメ。
毎年ほとんど食べられたためしがない…:(ヽ'ω‘):
だからお雑煮用の鶏肉・三つ葉と、兄のお餅用のきな粉・あずき缶だけ買って帰宅。
明日は煮物・なます・出汁巻き玉子だけ仕込んでおこう。うん。

201412281.jpg 

お正月は、友達が送ってくれた野菜と蟹で鍋三昧ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
1日は、お仕事しながらテレビを見まくり、
2日~3日は箱根駅伝に集中しつつお仕事。
4日あたりに幼馴染と毎年恒例新年ランチをして、お正月気分は終了かな。

7日の入稿が済んだら大掃除の続きをしますか(;´Д`)
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

アプリゲームのはなし  

 
 
141225.jpg


クリスマスと言っても、年々イベント感が薄まってワクワクしなくなってます…
今年は特に、クリスマスイブにネームが通った連絡が来たからね。
これから年明けの締め切りまで猛ダッシュしなきゃならんので、一日中仕事モード。
一応コンビニでケーキ買って、ご飯代わりに食べただけだな。

1412252.jpg

2日間とも1人鍋食べてたしな…:(ヽ'ω‘):

1412251.jpg

なんかチキンの気分じゃなかったんだもの…(兄にはちゃんと食わせた)

地元でインフルエンザが流行ってるので、栄養付けて引きこもりという予防措置を実施ちう。
お野菜とビタミンをたっぷりとって、湿度にも注意。
室温を上げるためにもそろそろ暖房もつけよう。眠くなるなんて言ってられん。


なので、仕事以外は猫を愛でる事とスマホのゲームしかしてなかったです。


黒猫のウィズはまったく限定カードに縁がなかったり、リーダー画像バグで協力バトルがあまり出来なかったりでイマイチやる気が起きなかったので、この2日間はチェンクロとテラバトルばっかやってましたわ。

チェンクロは、リリスが引けなかったのは残念だったなー。
でもトレランシア2凸できて、カルネロとリーニャが手に入ったからまぁいいかな。
魔タイプばっかりで騎士や弓が少ないという偏り具合はなんなのだろう(;´Д`)

今まで好みのカードの育成ばっかりしてメインストーリーを放置してたと気付き、やーっと炎の九龍の御前試合決戦まで進めました。
1つのクエストにかかる時間が短いから、仕事の合間にやりやすいのがいいですな。
それぞれのカードキャラに物語があるのも楽しいし、レアじゃなくても大切に使い続けたくなったりね。
…AP回復遅いけど(´;ω;`)

テラバトルは、スペシャルイベントはあんまりやらずにピッツファー・ググバ・チェクラスの育成中心。
マネマとソーマニアのジョブが追加出来るようになってるけどどーしよーかなーと悩んでる…
こちらも、ちょっと開いた時間にやりやすいのが嬉しい。

クイズだと集中しないとダメだから、ちゃんと時間を作らなきゃいけないのがツラくなってきた(泣
ウィズのカード運が悪すぎて、課金する気もなくなったしさorz

しばらくはこの2つでいいかなー…


さーて、も少しお仕事頑張りますかーーーっ!!
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

よもぎソフト  

 
前回紹介の 『ごはんと板前料理 銀の穂』 さん。
ここの姉妹店 『甘味処 よもぎ屋』 が駐車場入り口の反対側にありまして。

201412215.jpg

注文前にそこの割引券をくれたんです。

「 これは『食って帰れ』って事だよね!! (>Д<)ゝ”ラジャー! 」と、食後に多少の余裕を持たせなきゃと思ったはずなのに、一品料理を注文しちゃった私達orz

しかしせっかくもらったんだから食べよう!!と、お会計後にお店へ。

201412224.jpg

激寒だったので白玉ぜんざいが恋しかったのだけど、流石にそのお腹の余裕がなくて(泣
よもぎソフトクリームにしました。
390円→290円 とかそのくらいだった気がする。割引なしだと、ちと高いかな。


うん。味はほのかによもぎです。
わりとさっぱりいただけました。

201412225.jpg

外だと凍えそうだったから、車の中で食べた(笑
券を貰った皆さんはだいたい同じ考えになるらしく、ほとんどのお客さんが甘味処へ直行してました(゜∀゜)=3

よもぎは好きだから、今度は他の物も試してみたいな。
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

ごはんと板前料理 銀の穂 -箱根-  

 
先日、あまりに仕事が進まないので気分転換にあちこちのblogを読み漁っていた時、
温泉仲間のポルポさんの『銀の穂』紹介記事を読んで、
これは幼馴染が好きそうなお店だな」 と思いまして。

お店のURLを送ってみたら案の定すぐに
美味しそうな写真(*゚Д゚) ムホムホ」 と返信がきたので、本日行ってきました!!

201412211.jpg

ごはんと板前料理 銀の穂

ススキ草原の目の前なのね。
ここっていつも通過するだけの道なので、お店があったことすら知らなかったです…:(ヽ'ω‘):

入口横の釜で豚肉の燻製をしているようで、めっちゃ香ばしくていい匂いを嗅ぎつつ店内に入ります。

201412214.jpg

テーブル席は結構埋まってて、私達は入り口付近の席へ。
足元がちょっと寒かったですが、ススキ草原が良く見えて景色は良かったです。

201412222.jpg

どーん。
注文から10分くらいで注文したものが運ばれてきました。

……えーと、右側に何か写ってますがそれはあとで。

201412219.jpg

地鶏そぼろわっぱめし  1,510円
[地鶏そぼろ・椎茸・ごぼう・にんじん・蓮根・グリーンピース]

お膳の上には固形燃料で温められたお吸い物(お出汁)・お吸い物の具材の入ったお椀・茶わん蒸し(銀杏オンリー)・香の物が。
こちらは幼馴染チョイス。

201412220.jpg

鮭わっぱめし  1,510円
[鮭・椎茸・ごぼう・にんじん・蓮根・グリーンピース]
私チョイス。
ご飯はもっちり、鮭はたっぷり(゜∀゜)=3
味付も濃すぎずちょうど良くて、あらやだ美味しいじゃない!!と2人ともニコニコ。
椎茸だけはお弁当に入ってるタイプの甘く煮つけた濃い目の味だったけど、アクセントとしてこれはアリ(0w0)

で。私はグリーンピースの粉々感が苦手なんですが、ここのはふっくらとして粉っぽくなくて美味しいと感じたことに驚き!!

201412216.jpg

お店推奨の食べ方通り、ご飯→ふりかけ→お茶漬けで。

201412223.jpg

いやー、綺麗に完食しました(笑
 
 
 
201412213.jpg

…さて、単品料理の紹介をば。

最初にこのメニュー表を見た時に、釜飯&わっぱ飯屋さんに来たにもかかわらず
サイドメニューだけ5~6品頼もうかと 相談したくらいに好みの料理満載でさ。

初回だからちゃんとご飯ものは食べよう!!
単品は次の機会にしよう!!!
…と決めたにもかかわらず、どうしても諦められずに1品ずつ頼んでしまいました。

…しまった…
1品が、2人で分けてちょうどいい量だったorz


201412217.jpg

蓮根はさみ揚げ  755円
幼馴染の大好物。
蟹身の入ったすり身がたっぷり挟まれてます。
緑のはピーマン素揚げ。

201412218.jpg

白子天婦羅  755円
私の大好物。
カラっと揚がったさっくり衣の中は、とろっとろの白子ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
ピーマンの天婦羅と椎茸の素揚げも。

私たち2人とも、お店の揚げ物って要注意というか、
油の鮮度の問題なのか、なかなか胃に合わない事が多いんですよ。
でも今回も大好物の誘惑に負けて、胃もたれ覚悟で注文したんです。
ところが油分が全然気にならない!! 揚がりが軽いの!!!

数時間たった今も胃薬いらず。素敵。


ご飯ものと一品料理はさすがに食べ過ぎで、今日の食事はこの昼の1食で終わりですが
満足過ぎて幸せっス(*´艸`*)
年明け後の早めにまた行ってきます~♪
 

  

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

デュヌ・ラルテ  

 
201412133.jpg

伊勢丹新宿で友人が買い物をしてる時、
デュヌ・ラルテ』のショーケースになんか気になるフォルムのパンが見えた気がして、ふらっと引き寄せられてしまいました。

201412131.jpg

ラルテ  204円(税別)
これ、クロワッサン生地なんですと。

これはアレでしょ!!
パリパリパリパリ…という音と共に、ボロボロ下に零れ落ちるアレでしょ!!!
想像するだけで楽しい!!と、速攻で注文しましたよ(*´艸`*)

201412132.jpg

横から見るとこんな感じ。
パリパリザクザクの食感だらけヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
しっとり部分が少なくてバターの風味はあんまり分かんなかったけど、
このパンに限っては味よりも食感なのよう(*´艸`*)

本高砂屋のエコルセや、ブルボンのルマンド好きにはたまらないパンでした(*´艸`*)

201412134.jpg

カネル  229円(税別)

シナモンシュガーたっぷりの丸パンと書いてあって、シナモン好きとしては買わなきゃなと。
生地にもシナモンが練りこまれていて、味としては不満はなかったんですが!!

201412135.jpg

形から勝手にブリオッシュだと思っていたのに、私の苦手なみっしりベーグル生地でしたorz

この2つで半日お腹が空かなかったよ…ふぅ。

糖質祭りを終えたので、次の日は大人しく豆腐お好み焼きや鶏肉メインの食事内容。
今日は寒いからおでんにしよ~


  

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ  

 
伊勢丹新宿店へ行った時にはチェックしてしまう
『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』

いつも行列が出来てて私は諦めがちなんですが、
一時期お世話になった編プロの方が打ち合わせの時にうちの分を買って来てくれることが何度かあってねー。

今回はたまたま列が短かったので、これはチャンス!!と購入しちゃいました。

201412143.jpg

店頭で切り分けてくれる1,080円のノーマルタイプです。

201412142.jpg

この不揃いな層が愛おしい(*゚Д゚) ムホムホ

「油脂は必ずバターを使う事。ベーキングパウダー(膨脹剤)を使ってはいけない」
等、ものづくりに関しては厳格な基準があるんですと。
さすがドイツ。
あ、無添加で賞味期限が1日しかないから、お持たせには向きません(´・ω・`)


私が好きなふわふわしっとりタイプとは違うのに、なんか好きなんですよねー。

みっしりしているわけではないけど、ふんわりとはいい難い。
しっとりはしてるから、重さのある柔らかさというか。
そして味はシンプル。
甘すぎないからいくらでも食べられます。

201412141.jpg

一番気に入ってる点は、このフォンダン!!
砂糖衣が薄くてパリパリ。この食感がたまらんのです。


私の中のベストバームクーヘンは、
シェ・タニ』の山樵(やましょう)と、『コンディトライ・バッハマン』のドレスデン風バウムクーヘン、
次点で『お菓子屋レニエ』のバーム758。
それらとは違う枠組みで、見ると食べたくなるものだったりするのかな。


category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

新宿!!  

 
「車で新宿の伊勢丹に行きたいの~」という地元友人がおりましてね。

先日所用があって新宿で降りた時、ちょっと時間があったから近辺のデパ地下に寄ったんだけど、ゆっくり見て回る余裕はなかったから悔しかったそうで。
「端から端までじっくり楽しんで色々買い込みたい!!
だから荷物を運ぶのに車で行こうと思ってるけど、
首都高と都内の道は怖くてさぁ…」

と臆していたので、隣に乗ってるだけでいいなら付き合うよ~と。

そしたらそれでもいいって事になり、私は特に何の目的もないまま向かいました(笑

201412156.jpg

東名は走り慣れてても、首都高と一般道がおっかないみたいで。
ナビをガン見してサポートします:(ヽ'ω‘):

201412151.jpg

新宿駅前。この辺までは走りやすくていいのよねぇ…

201412152.jpg

アルタ近く。
駅の周りと細い道に入ると、車を全然避けてくれない人達が多くて怖いorz
専用レーンや一通だらけで、ハラハラしながら伊勢丹へ向かいます。
伊勢丹付近までくれば、警備員さん達(数が多い!!)が案内してくれるから分かりやすくて安心。
指示の動作もはっきりわかりやすくて素敵っ。

201412154.jpg

高級車だらけで怖かったから、空いてた屋上に停めました(笑

201412153.jpg

向かいのヴィトン様を撮って、伊勢丹を撮っていない不思議…

いやー…店内を歩き回りましたわ(ヽ´ω`)グッタリ
ショーケースをのぞき込んで感嘆の声を上げては、次々に買い込んでゆく友人。
CAFE OHZAN』ではスティックラスクとクロワッサンラスク、
L'OLIOLI365』のアニマルモチーフカップケーキ。
It's sandwich magic』の見た目に愛らしいサンドイッチやキッシュ、
串鶴』のアスパラ一本揚げやバクダン(半熟味付け卵丸ごと一個)や芋けんぴ。

消費期限や当分の献立を考えながら、何人家族なんだという量になっとる(ヽ゜言゜)

201412133.jpg

私が買ったのはこの
デュヌ・ラルテ』のパン2種と

201412143.jpg

伊勢丹に来たなら並ばないとね♪の
『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』のバウムクーヘンのみ。

いやー…シュトーレンを探したんだけどさ。
1人で食べ切れる手頃なサイズのがなくてねー。
正月用の日本酒も好みの銘柄の小瓶がなかった(泣

201412155.jpg

高島屋等にも行ってさらに色々見て回り、やっと満足した友達と帰宅の途に就きます。
いやー、友達はもうにっこにこ゜ +(*´∀`)b°+°
たくさんゲットできてよかったよかった。

館内のイートスペースで惣菜をちょこちょこつまんだくらいで小腹がすいたので、この後に寄った海老名SAのカルビーキッチンでポテりこ海老を食べたり、地元ファミレスでやっと昼食。


やはり車の運転に神経を使って、いつも以上に疲れたらしいので、
次はいつも通り電車で行こうねという事になりました'`,、('∀`) '`,、
あー楽しかったっ(*´艸`*)
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

豆徳  

 
伊勢旅行へいった友人が、
「ここの豆菓子が美味しかったんだよ~」と教えてくれたのが、
豆徳 (徳永製菓株式会社) さん。

201412111.jpg

鎌倉のまめやさんを気に入ってるから、ふーんと聞き流していたのだけれど、幼馴染と私に突然のチップスブームが訪れまして(0w0)
林檎チップスも美味しかったと聞いたな…通販サイト見つけたから買ってみようかな…と、詳しい話を聞くことに。

お勧めの種類を教えてもらったりしたところ、
「レジがすごく混んでてさー、並んでる時に見つけた蓮根チップスも欲しかったけど電車の時間に間に合わなくなりそうだったから諦めたんだよね~」
と言うので、通販サイトから取り寄せればいいんじゃ?と思ったら、サイトに載ってないとのこと。

じゃあちょっと問い合わせてみるわ~とお店に連絡を取ってみたら、
蓮根チップスは店舗のみの取扱いなんですと。
でも、支払方法が郵便振替のみに限られてもいいなら店舗からの発送も出来る & 今なら3,240円以上買うと送料と無料になるというお返事をいただいたので、豆菓子好きの幼馴染と共同購入をしてみました。

201412112.jpg

どーん。

まず、パッケージが可愛い(*゚Д゚)
店頭在庫切れがあって、いちごみるく豆とかキャンセルしたものもあったので、今回は比較的まともなフレーバーばかりになりました。
変わってるのはカラメルぷりん豆くらい?

フレーバー自体は美味しくて、全年齢層に喜ばれそう。
少し固めの衣で、中の落花生自体も少し締まってたかな。

私は、鎌倉まめやの衣のサクサク具合や中の豆の風味が好みかな。
幼馴染は噛みごたえのあるものが好きなので(瓦せんべいとかね)、とても満足の様子。

201412113.jpg

私が嬉しかったのは、蓮根チップス!!
何個か地元で購入したものは全部油が強くて胃もたれがひどかったのに、これはあっさり!!
塩分が苦手な私でも「しょっぱさが足りない?」と感じるくらいの塩加減なので食べやすいのもポイント高し(゜∀゜)=3

口の中で噛みしめるとちゃんと蓮根に戻る厚さもいい感じ(0w0)

もちろん友人にも渡してきましたよ(笑


年明けにまた鎌倉に行く予定があるので、また鎌倉まめやさんで色々買ってみようかなぁ…
こちらの豆菓子も少し残しておいて、食べ比べしてみたいと思います(*´∀`)ノ
 

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

箱根と御殿場  

 
最近あんまりいいことがないという友達に誘われて、
ストレス解消のお付き合いに行ってきました。

まずは箱根へ。

「この前も平日に休みが取れたから、お勧めしてくれた箱根のパン屋さんに行ったんだよ。
でも隣りの有料駐車場にもなかなか停められないほどすごく混んでて、
店内にはパンがちょっとしかないし、外は行列だしで
なんにも買えなかったのよ。
だから今日もチャレンジしてみていい?」


と言うのでね。

201412096.jpg

ベーカリー&テーブル箱根

この前はお昼だから混んでたのかも!!と、14:30くらいに到着。
足湯もガラガラ。
「この様子なら、うりゃのブログで見てからずっと食べてみたいと思ってた『箱ね』もあるかも!!」
と勢いよく入っていった友人は、ショーケースを見て意気消沈…
左端に10種類に満たないパンがひっそりちょろっとしかない(´・ω・`)

お勧めのパンが全然ないよう…:(ヽ'ω‘):

「駐車料金払うのに何も買わないのはなー…」と、表でパンdeソフトを購入する友人。
ついでにパーラーの店員さんに聞いてみたら、やっぱりオープン~お昼前の時間帯が一番品揃えがいいそうで。

201412092.jpg

せっかくお勧めしても買えないんじゃなぁ…
人気なのはいいことだけど、他の店をもっと開拓しようかな…という気分にもなった午後の湖畔(´-ω-`)

201412091.jpg

年内にもう一度チャレンジして、その時に買えなかったらしばらくは新規開拓に勤しみます。

そして仙石原へと移動して、刈られ始めたススキ野原を眺めたり。
次は御殿場へ移動です。

201412095.jpg

ニットとシャツが欲しかったそうで、あちこちの店内を真剣に物色する友人。
御殿場の寒さに凍えて、マフラーと手袋を購入したくて探しまくる私(笑
ぐるぐる回りすぎて、すっかり日が暮れてしまいました(*'ω'*)


定番の店で普段着をいくつかゲットしてご機嫌な友人とモール内のイルミネーション見物を楽しんだ後、東名で一気に地元へ戻りましたが、まだまだ終わりません。
最後はユニクロや激安スーパーで日用品のお買い物を大量にして、やっとすっきりした友人。

「来週も付き合って!!」というので、今週お仕事を頑張って時間を空けて、
B&T箱根チェック + 他のお店でのそとごはん をしたいと思います( ゜∀゜)o彡°
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

スシロー  

 
201412063.jpg

今日もいつものように幼馴染とそとごはん。
まあそれはついでみたいなもので、共同購入するものを選んだり、年内のお出掛けの相談したり。
来年の温泉もね。
初めてスマホのテザリング使ったよ。
タッチパネルで注文したものが届くまで、iPad開いてあーだこーだ。

あとはほぼ一週間風邪のせいで出来なかった買い物に付き合ってもらったりがメイン。

201412062.jpg

ひどい目に遭った風邪ですが、現在の症状は鼻声のみ!!
今日は元気に歩き回ってきました(0w0)

体調悪いのと、兄にうつすとまずいのでなるべく自室に引きこもってたせいで、料理と言っても冷凍しておいたハンバーグや常備菜くらいしか使わなかったのでねー。
食材は余ってるんだけど、日用品が足りなくて。
ホームセンターのはしごをして、1人用の土鍋とか重たいものも買えて満足っ(゜∀゜)=3

201412061.jpg

来週は友人の付き合いで県外にでかける予定が2度ほどあるので、
明日は一日中お仕事。あとは合間に常備菜を仕込んでおかなければ。


そして今夜はニコ生の『マクロスF 一挙放送』を観ながらお仕事ちう。
この作品がきっかけで十数年ぶりに好きな声優さんが出来て、好きなアーティストさんにも出会えたんだよなー…としみじみしてしまった(*'ω'*)
元々オタだからね。

…はっ!!
その声優さんのキャラが欲しくて10月初旬からチェンクロ始めたのに、サブクエと育成ばかりで全然メインストーリー進んでない(ヽ゜言゜)
2ヶ月でやっと6章。まだ精霊島。
ほぼ同時に始めた友人はもう海に行っちゃった…(泣
RPGでは、その街で一番強い武器防具をパーティー全員分揃えられるまで次の街に移動しなかったタイプです。
育成作業が実は好き(ヽ´ω`)
パーティーコスト的にまだ使えないSR・SSRを絆で使えるまで育てたり。
3Dモデルが可愛いと、使わないと思うカードでもつい育ててしまう…

黒猫のウィズは、ロレンツィオ13-4で止まってて、テラバトルは第9章に入ったばかり。
ちょっとずつ進めております。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

新江ノ島水族館  

 
えのすいに到着ー。

201412011.jpg

7月からの特別企画「ナイトアクアリウム」がとうとう11月末で終わってしまうと聞き、
Sっちが「ちょうどゲットした招待券があるから見に行こうよ!!」と誘ってくれたのです。

2014120112.jpg

企画開始の17:00まで時間があったので、まずは普通に館内見学。

2014120111.jpg

ダイバーさんが魚を間近で撮影してくれます。

201412019.jpg

ここって派手な魚って少ないのよねー…

2014120110.jpg

えのすいは、クラゲとカメとエイとイルカショーをまったり楽しむ場所です( ゜∀゜)o彡°

201412018.jpg

ふよふよ浮かぶクラゲを見てたら、企画開始時間のアナウンスが。

201412016.jpg

館内数か所の床や水槽周りの壁にこのように3Dプロジェクションマッピングを投影して、ナレーションと音楽とのコラボショーが始まります。

201412017.jpg

クラゲ水槽を照らすライトの色が次々に変わり、かなり幻想的。
左右の水槽にいる種類の違うクラゲも綺麗だったなぁ…(*゚Д゚) ムホムホ

各所5分~10分のショーが15分間隔くらいで始まるので、次の場所に移動します。

201412014.jpg

途中、イルカのショー(というかお姉さんズの歌とダンス)も堪能。

201412013.jpg

しんかい2000のボディには、今までの功績やえのすいにやってくるまでの物語の投影。

201412012.jpg

相模湾大水槽では、深海世界のオアシスというショーが。

水槽にそのまま投影は出来ないので、薄いスクリーンを降ろしてそこに映像を映すんです。
ある程度透ける素材なので、水槽内の魚たちが泳ぐ様子も分かってとってもきれい!!
このタイミング分かってたでしょ(0w0)というエイの動きに沸く観客達(笑

いやー、時間が経つにつれ館内団混雑。
チケット購入列もどんどん伸びててびっくりしました。早めに入っといて良かった:(ヽ'ω‘):

201412015.jpg

このあと、江の島に移動してイルミネーション見学を…と思ったものの、館内の家族連れ・カップルの多さを考えるとそうとう混んでるよね…と、この日は断念。

イルミネーションはまた今度、しっかり防寒対策をしてから行きたいと思います!!
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

アマルフィイ  ドルチェ -鎌倉-  

 
201411301.jpg

湯河原を出発して、今度は鎌倉方面へ。
目的地は新江ノ島水族館なのだけど、雨のせいで紅葉散策があまり出来なくて時間が余ってしまって。

Sっちが以前から「ここのケーキが美味しいと聞いたのよね」と気にしていた、
アマルフィイ ドルチェ』へ寄ってみる事にしました。

201411302.jpg

七里ケ浜駅前の可愛いお店。
お店の奥のイートインスペースは意外と広く、テラス席を合わせて7テーブルくらいはあったかな。

201411303.jpg

デリツィア リモーネ  350円
アイスカフェラテ  350円
なんとなく見た目の丸みに惹かれてこちらをチョイス。

201411305.jpg

ドーム型のブッセの間に挟んであるのはカスタードクリーム。
その上にリモンチェッロ入りのトロトロクリームをかけてあるのですが。
レモン系の爽やかな風味がほとんど感じられないような?(°_。)?(。_°)?
そしてケーキの大部分がブッセの乾きめの生地。
しっとりふわふわスポンジが好きな私の好みではなくて、ぼそぼそするなぁ…と淡々と食べ終わるという結果になってしまいました。
シュークリームとか他のケーキを選べばよかった(´・ω・`)

201411304.jpg

鎌倉Honey  290円
友達はこちらのロールケーキ。
やっぱり乾き気味のスポンジケーキでしたが、生クリームの量が多すぎるロールケーキが苦手な友達は美味しくいただけたそうです。

201411306.jpg

ようやく雨が止んでくれたので、駐車場までのんびり食後の散策。

201411307.jpg

夕景の海と江の島。
海にぷかぷか浮かんでるサーファーを見ながらしばしの写真撮影。

それでは本日の最終目的地・江の島に移動しますか。
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

湯河原の紅葉  

 
雨が強すぎて、お店の近辺しか見て回れなかったのが残念…:(ヽ'ω‘):

2014112911.jpg
 
2014112913.jpg
 
2014112914.jpg
 
2014112912.jpg

晴れた日にゆっくり散策コースを歩きたいです。
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。